上顎前歯の歯根の手術後、穴がぽっかり空いて術後の状態が不安

相談者: リュウトラさん (34歳:男性)
投稿日時:2011-04-16 17:25:55
はじめまして。
術後とても不安になり、こちらのサイトを見て投稿させていただきます。


経緯ですが、先月、上顎左前歯1番2番の歯根と鼻の下あたりにある腫瘍?(大きさは小指の頭程度とのこと)を、局所麻酔による手術にて切除しました。
(手術にて摘出の際、1番目の根尖も切除。腫瘍?については、その後病理検査にて、悪性のものではないとの結果。)


そこで、今回ご相談したかったのは、その術後の場所についてです。

その個所について、一部縫合はされたものの、開放されており、約3週間程度、軟膏ガーゼを挿入し(洗浄と3度ほど取り替え)ておりましたが、現在ガーゼを挿入せず様子をみるということになりました。

よって、上顎の歯茎と唇の間の奥に、唇を上げるとぽっかりと深い穴があいてしまっているのです。少し歯の根元?も見えている状態です。

手術前、先生は、縫合しても開放状態でも最終的には同じように治癒するということだったのですが、骨ができる?長期間?、こんなにぽっかり穴?ポケット?(結構深そうに見えます)があいていると、食べ物が入る?歯根も切除状態だとおもうので、衛生面等、不安があります。

シャワー等で洗浄してもよいということなのですが、、、まだ血も少し出ます。

あまり診察の短時間で、質問攻めも・・・とおもい、帰ってきたのですが、不安が残り・・・こちらに投稿させていただきました。

何か、この術後の状態・処置についてご感想やアドバイスを頂けたらと思い、投稿しました。
お忙しいなか恐れ入りますが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-16 17:45:46
今は大きく深いくぼみになっているようですが、手術・消毒・経過観察の経緯には心配な感じはいたしません。

時間と共に骨の回復が望めると思います。

今しばらく気になる症状を感じるでしょうが、早くよくなるとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リュウトラさん
返信日時:2011-04-16 20:24:56
水澤先生、突然の質問にも関わらず、早々のご回答ありがとうございます。
少し安心しました。

もし可能でしたら、もう少しご教授願います。

術後の傷跡の穴というか、ポケットというのが、上顎の中の腫瘍を取り除いた跡ため、歯茎と唇(顔表面側の内側?)の間のさらに深い状態(切り込みが入った状態)となっています。
上顎の中というか、上唇の奥底というか・・・唇を少し上にあげると、普通では開かない位置にポケットが出来てしまっている状態・・・
(スミマセン分かりずらい説明で、、、)


※少し複雑なのですが、実は、ここの個所、約10年前に過剰歯によるのう胞摘出手術を行った箇所であり、たまたま数ヶ月前、前歯虫歯の治療時に撮ったレントゲンで、該当箇所に骨がないことが判明し、普通10年もたっていれば、骨ができるはずなのに、、、ということで悪性腫瘍や炎症性腫瘍の可能性を疑い、詳細な検査をし、やっぱり取り出してみないとわからないということで、病理検査も含めた手術でした。
結果としては、おそらく先生はその術後、骨ができず、瘢痕組織(肉芽組織)となったであろうとのことでした。

こういう手術・術後の跡(術後の傷を解放しておく)というのは、一般的・よくあることなのでしょうか?
2週間程度の通院で洗浄と言われているのですが、これも一般的なのでしょうか?
すごく衛生的な面(食べ物が入るなど)、今後の化膿など・・・不安で。。。

あまりにも、普通の歯茎の奥の状態ではないので、、、(苦)

最後に、骨の回復とありますが、骨と肉とが再形成され、埋まってくるものなのでしょうか?
また一般的にはどのくらいかかるものなのでしょうか?
(切除した大きさによって違うとは思うのですが、、、)

すみません。
よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-18 09:01:19
過去の経緯を教えていただきありがとうございます。

今回の手術で開放とした理由が、過去の手術で閉鎖したが望まれる骨の再生が思わしくなく、ならば開放して肉芽の進入を防ごうとするため。 
ということも考えられますね。

回復の期間などは、拝見していないのでなんともいえませんが、担当の先生によくご相談されるのがよいと思いますよ。

今の傷口は薄い粘膜ができ始めた段階のように思います。
術後の経過に問題がなければ、ゆっくりでも治癒へ向かうでしょう。

あせらずにお考えいただいてください。
お大事になさってください。




タイトル 上顎前歯の歯根の手術後、穴がぽっかり空いて術後の状態が不安
質問者 リュウトラさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
歯茎の異常・トラブルその他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい