ブリッジの部位に歯間ブラシを通すと、甘いもの、冷たいものがしみる

相談者: しろみつさん (32歳:男性)
投稿日時:2011-04-14 19:09:45
⇒参考:過去のご相談
「ブリッジを外して治療するか、外さずに穴を開けて抜髄か迷っています」



質問です。

ブリッジをかけた歯に歯間ブラシを通すようになってから歯に隙間ができて食べ物(甘いもの、冷たいもの)が入ると当分沁みるようになりました。
歯ぐきは引き締まるイコール隙間ができて歯に刺激を与えるのでしょうか?
2か月経ちますが、その沁みるのが治る兆しはありません。
その前後の歯は虫歯ではないと言われてます。

治療方としては、ブリッジを外し、両側の神経を抜くことしかないのでしょうか?

ちなみに、しばらくして、刺激をあたえずにいると痛みがひいてくる時もあります。

7から8年前にかけたブリッジなので、歯ぐきに適合しなくなったのでしょうか?
それとも、痛みが続くということは根の炎症があるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-14 20:32:24
しろみつさん、こんにちは。

しみるというお痛みを感じているということは、何らか神経が刺激に対して感じているということでしょう。

その原因については、詳しく調べてみないことにははっきりしたことは言えませんが、可能性としてはいくつか考えられます。

ブリッジの中や周りに虫歯ができていてお痛みを感じている可能性もありますし、虫歯ではなく知覚過敏かもしれませんし、その他何か原因があってのことかもしれません。

いずれにせよ、歯科医院で専門的な診査・診断をお勧めいたします。

しみるからとか何か問題があるからといって、必ずしも神経を抜かなければいけない訳ではございませんし、何か問題がある場合だと早めの対応の方が処置に関しても侵襲が少なくて済む場合が多いですので、出来るだけ早期に受診されてはいかがでしょうか。

早く原因がはっきりして、問題が落ち着くといいですね。

参考になれば幸いです(^^)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろみつさん
返信日時:2011-04-15 06:41:29
早速、ご返信ありがとうございます。

歯科にはそのことを伝えたのですが、レントゲンを撮っても虫歯ではないとのことで。。。

歯ぐきが痛んで。。(その時は周辺が少し出血あったので)
との答えで、歯間ブラシで歯ぐきを引き締めて行くといいと言われてはや1カ月半経ちます。
歯ぐきのはれもなく、歯間ブラシをとうしても出血ありません。

知覚過敏の場合(←ブリッジの中が・・・)
このまましみる状態が続くと、ブリッジをはずして神経をぬくのでしょうか?
薬など?レーザー治療?もブリッジにかくれていては治療できないですよね・・・

それを見越して、穴をあけて神経だけをさっさと抜いた方がいいのでしょうか?

ただ、健康な歯で知覚過敏だけでも神経をぬくしかないのでしょうか?

痛みが和らいでくれればいいのですが。。。
歯ぐきが引き締まる分、隙間ができてそこから甘いものが入り余計に沁みる様になった気がします・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-15 09:41:38
しろみつ さん、こんにちは。

ブリッジの中の状態は、レントゲンでは写りませんので分かりませんし、ブリッジを外してみないことには正確な診断はつきません。

いずれにせよ、いきなり神経を抜くということはないかと思いますし、長期的なことを考えますと神経は残しておかれた方がリスクは少なくてすみますので、まずはブリッジを外してみて中の状態を確かめてみてはいかがでしょうか?

ブリッジを外すことによる治療時間や費用の負担は生じますが、まずは原因をはっきりさせないことには対処の仕様がないですしね ^^;

他の医院で現在の担当の先生以外の意見も聞いてみられるのも一つかと思います。

個人的には神経は残せるのであれば、残す処置をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろみつさん
返信日時:2011-04-16 20:24:51
先生、ありがとうございます。

歯科では、そこのブリッジをとるとこれだけ削られてるから余計沁みますよと言われました。
ということは、両側の歯の神経を抜くことを前提にしかブリッジをはずすしかないのでしょうか?
歯に穴をあけて神経を抜くことができるという方法もあるようですが・・・わかりにくいですよね・・・


それから、とにかく歯ぐきをひきしめてからですと言われ、一生懸命クロスを通してきちんと歯磨きをしていたら、反対の右の奥歯にクロスを通したらチカッとしてしまい、それからすぐ、そこの歯から抜いたのですが、その後右あごから右の歯が痛むようになりました。
何か、神経を刺激したのでしょうか?

クロスを通しだして、歯ぐきも引き締まる分、色んな箇所が痛み出してます。・・(出血もないです)


どういうことなのでしょうか??



タイトル ブリッジの部位に歯間ブラシを通すと、甘いもの、冷たいものがしみる
質問者 しろみつさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
ブリッジに関するトラブル
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中