歯科治療時に麻酔するかどうかの判断はどこでされますか?

相談者: ミント猫さん (29歳:女性)
投稿日時:2011-04-18 08:59:37
参考:過去のご相談
銀歯の被せ物の下が化膿し痛みが引かない


たいした質問ではないのですが、気になったのでメールさせて頂きます。


私は奥歯が膿んで治療して貰っているのですが、麻酔について質問です。

痛み始めてすぐに行った病院では、治療中の痛みを訴えると麻酔をしてくれたのですが、休日診療で行った病院ではどれだけ痛みを訴えても

「大丈夫。」

とおっしゃられて、頭をお腹で固定(?)され治療続行。
麻酔は打ってもらえませんでした。


正直、物凄い痛みで半泣き状態、帰りはフラフラになりながら帰りました。
治療はきちんとして貰えましたが、本気で歯医者さんが恐怖になりました・・・・。



そこで質問なのですが、歯医者さんの「麻酔をする・しない」の判断は何が基準なのでしょうか?


もちろん、どちらが良い・悪いが知りたいとかではありません。
状況にもよると思います。
先生方も真面目に、丁寧に治療して頂いているのはわかっています。

でもやっぱり土下座してでも麻酔はして欲しいですが(;;)

もしお時間あれば、回答していただけると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-18 09:05:49
痛みのある中治療されるのは、自分の経験を踏まえてもつらいですよね。 

なので治療の内容にもよるかもしれませんが、あらかじめ先生に痛みに弱いので麻酔を使ってください。とお伝えしておいてもよいと思います。

お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-18 09:40:01
ミント猫さん、こんにちは

麻酔をするかしないかは担当する歯科医師によって違うでしょう。

私は基本的には治療によって痛みが出る可能性がある場合は、麻酔をすべきだと思います。

だから神経のある歯を削る場合はほとんど麻酔をします。


ただ、麻酔をしてしまうと診断に影響がある場合や、たまに麻酔の感覚がいやだと言う方もいらっしゃるので、そのような場合には麻酔をせずに治療をすることもあります。


参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-18 10:48:44
畑田先生と全く同じです。

基本的には神経がある歯の治療には(ほぼ必ず)麻酔をします。
(なので、術前のレントゲンは必須となります)

ただし「診断に影響が出そうな場合」「ご本人が無麻酔を希望された場合」は麻酔をしません。


また、レントゲン上で神経が無いと判断された場合でも、治療中に痛みが生じた場合には麻酔をします。
(神経の取り残しなどが疑われるため)



事前に担当の先生に申し出られる事をお勧めいたします。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-18 11:00:39
>どれだけ痛みを訴えても
>「大丈夫。」
>とおっしゃられて、頭をお腹で固定(?)され治療続行。

通常、大丈夫かどうかは患者さんが決められる事のように思います。

麻酔してもしなくても治療費は同じ場合が多い(ケースに依りますが)ので、薬代・注射針代を節約したかったのかもしれませんね。

ほとんどの歯科医院では頼めば(頼まなくても?)、麻酔して貰えるはずですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミント猫さん
返信日時:2011-04-18 20:18:21
水澤先生、畑田先生、タイヨウ先生、藤森先生、返答ありがとうございました。


今日も病院に行きましたが、今日はかぶせをとっただけで終わったので麻酔無しでも大丈夫でした。

次回は根っこを掃除されるそうなので、麻酔をお願いしてみようと思います。


本当にありがとうございました。



タイトル 歯科治療時に麻酔するかどうかの判断はどこでされますか?
質問者 ミント猫さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中