親知らずの奥の歯茎がベロベロしている

相談者: 野崎めかぶさん (21歳:女性)
投稿日時:2011-04-21 14:28:19
参考:過去のご相談
〔写真あり〕乱暴に歯を磨いていたため、歯茎が下がり虫歯のように痛い


先ほど、違う件で投稿させていただいた者です。
短時間での連続投稿が禁止でしたら、すぐ削除させていただきます。


私は右上右下左上左下、全て親知らずが生えています。

歯肉炎のせいか生え方のせいかわかりませんが、右下8番、左下8番の奥の歯茎が双方の歯に軽くかぶさっています。

舌で触るとべろべろしていて、左下8番奥の歯茎は何やら硬い小さな突起のようなものもあります。

この突起のようなものは昔からあって(それこそ幼稚園の頃から)、そういうものなのかもしれないと放っておいたのですが、今更になって悪いものではないかと気になっています。

また、この覆いかぶさるようになっている歯茎もよくわかりません。
このべろべろは何なのでしょうか?
歯肉炎の一種…なのでしょうか?


ちなみに、右上左上の親知らずは特に問題もなく生えてきたのですが…

右下8番左下8番の親知らずは、親知らずが埋もれていた歯茎を後退させるような形で、一年くらいかけて生えてきました。

その名残なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-21 14:37:46
>右下8番左下8番の親知らずは、親知らずが埋もれていた歯茎を後退させるような形で、一年くらいかけて生えてきました。
>その名残なのでしょうか?

おそらくその通りだと思います。
完全に生えてしまえば自然に無くなるでしょう。

スペースが少なく、完全に生えることができなければ残ることもあります。

べろべろの周りは不潔になりやすいので、炎症虫歯のリスクは上がります。
問題が起きそうならば切除した方が良いかもしれません。

歯科医院を受診して相談してください。


>この突起のようなものは昔からあって(それこそ幼稚園の頃から)、そういうものなのかもしれないと放っておいたのですが、今更になって悪いものではないかと気になっています。

何なのか分かりませんが、長期間変化が無いのならばそれほど悪いものではないような気がします。

こちらも合わせて診察してもらってください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 野崎めかぶさん
返信日時:2011-04-21 15:57:00
杉原先生
ご回答ありがとうございます。

>>べろべろの周りは不潔になりやすいので・・・

歯周ポケットを確認してもらった際、相当痛くて「粘部即(則?)出血」と衛生士さんに呟かれ、「!?」となりました。

奥のほうは磨きづらくて上手く磨けず、どうも炎症を起こしていたみたいです。
(今はそのあたりも丁寧に磨いているので、歯周ポケットを計ってもらったときよりは腫れも引いていますし、そう簡単に出血もしなくなりましたが)


>>突起

実は一度、幼稚園のときのものは口の中でポロッと取れてしまったことがあります。

そのときはちょっと出血したくらいで、舐めていたらすぐ血も止まったのですが・・・

またしばらくしたら、今のような突起ができて、幼稚園のときのように取れる気配もないので諦めています。

べろべろと併せて切除となると、やはり手術ですよね・・・。

お金がかかりそうで憂鬱です。



タイトル 親知らずの奥の歯茎がベロベロしている
質問者 野崎めかぶさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中