埋伏智歯抜歯後3ヶ月経っても耳の辺りが痛い。顎関節症のせい?

相談者: はるたくさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-04-17 11:13:25
前回は相談に乗っていただきありがとうございました。
⇒前回の相談:骨の中にある親知らずでも痛むもの?また抜歯したほうがいい?

無事、1月半ばに右上の埋伏親知らずを抜歯しました。


前回の相談にも書きましたが、手で触ると頬側に斜めに出っ張りを感じる状態でした。

総合病院の先生がおっしゃるには完全には埋まってはいないようだとのことで10分かかるかかからないかくらいですぐに抜歯出来ました。


抜歯してから抜く前の痛みとは違う痛みが続いています。
痛む箇所は抜歯したところと耳の奥や耳のまわりです。
(耳鼻科では耳には問題ないといわれました)
痛むのは何もしていないときに痛みます。

抜歯後1カ月半くらいたってかかりつけの先生に診ていただいたところ、歯の取り残しはなく、傷の治りはやや遅いもののきれいになってきているとのことで、抜歯した周りの骨がとがっているため
それが当たって痛みがでるのではないか、2〜3ヶ月でよくなるはず、周りの歯の二次カリエスもないとのことでした。

耳は顎関節症でしょう。
という診断でした。


現在、3ヶ月過ぎましたが痛みが取れません。


そこでご相談ですが

1 

2〜3ヶ月は目安だとわかっていますが、抜歯した箇所が骨に当たって痛みがでる以外に痛む理由は他には考えられないでしょうか。

素人考えですが、何もしてないときでも痛みが出るのは骨が当たって痛いとは考えにくいのですが・・・
確かに今でも押すと軽い痛みはあります。


2 

顎関節症は顎を動かすと痛みがでると聞きました。
私の場合、何もしないときに痛みがでます。
口の開け閉めの際、音はしますが、あけにくいということはありません。
そのような症状でも顎関節症ということはありますか。


 
※先日再根管治療を他医院ではじめました。
その際抗生物質(ジスロマック)を飲み、飲んでる間だけは気のせいかもしれませんが痛みが和らいだ気がしました。

お忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-17 11:51:44
ご相談ありがとうございます。

抜歯の影響が残ることもあるかもしれません。
麻酔とか、痛かった記憶とか、神経に症状だけが残ることもあるからです。


>口の開け閉めの際、音はしますがあけにくいということはありません。
>そのような症状でも顎関節症ということはありますか。

充分にあり得ます。


痛みが和らいできたようですが、どうしてもご心配であれば、歯科大学の付属病院にある口腔外科で診察をしていただくと良いかもしれません。

普通はだんだん治ることが多く、あまりご心配しすぎることはありません。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-17 11:54:04
>痛む箇所は抜歯したところと耳の奥や耳のまわりです。

・(抜歯後の部位 と 耳の奥・まわり)各々は独立した痛みですか?
或いは、抜歯部位の炎症が耳周囲まで波及した感じがしますか?

・(眼の下)頬のずっと内の部分に何か重たい(?)感じはないですか?
頭を下げたり、ピョンピョンと軽くジャンプしたときに、その頬の内に何か感じませんか?



>口の開け閉めの際、音はしますが

この症状は抜歯後に出現したものですか?
それ以前からあったものですか?
抜歯前後で何か変化はなかったですか?

抜歯のときの姿勢を思い出してみてください。
美容院での洗髪のときに近くなかったでしょうか?
また、その時に気分が悪くなったり、首に違和感を感じなかったでしょうか?

抜歯の後、他に微妙な変化はなかったでしょうか?
例えば、睡眠するときの姿勢が変わったとか・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるたくさん
返信日時:2011-04-18 13:12:34
さがら先生、回答ありがとうございます。

早速ですが顎関節症についてですが口の開け閉めの際、音がなるのが
顎関節症の軽いものだというのは解ったのですが調べてみると痛みがでるのは開け閉めの際で何もしないときには通常痛みがでないと書いてありました。

稀なケースでは何もしなくても痛みがでることがあるということでしょうか

私の説明不足ですいません


抜歯箇所の痛みは薬を飲んだときだけで今は変わらず痛みがあります。



>神経に症状だけが残ることもあるからです。

押すことによっても軽く痛みがあるのも神経に症状が残ることが原因になるのでしょうか

お忙しい中申し訳ありませんが宜しくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるたくさん
返信日時:2011-04-18 13:43:44
藤森先生、回答ありがとうございます。

早速ですが…

>(抜歯後の部位 と 耳の奥・まわり)各々は独立した痛みですか?
>或いは、抜歯部位の炎症が耳周囲まで波及した感じがしますか?

それぞれ独立した痛みです。
同時に痛みを感じることはほぼありませんが、すべての痛みに波があります。


>(眼の下)頬のずっと内の部分に何か重たい(?)感じはないですか?
>頭を下げたり、ピョンピョンと軽くジャンプしたときに、その頬の内に何か感じませんか?

右側には(抜歯した側)感じません。
ただ、左の頬には重いような痛みを感じ、耳鼻科にいきました。
特に問題なく、その後左上6番(再根管治療済み)に痛みを感じ現在その歯を再々根管治療中です。



口の開け閉め時の音について

>この症状は抜歯後に出現したものですか?
>それ以前からあったものですか?
>抜歯前後で何か変化はなかったですか?

抜歯よりかなり前から音はありました。
耳の痛みは抜歯して1ヶ月半〜2カ月くらいしてから痛くなり始めました


>抜歯のときの姿勢を思い出してみてください。
>美容院での洗髪のときに近くなかったでしょうか?
>また、その時に気分が悪くなったり、首に違和感を感じなかったでしょうか?

はっきりとは憶えていませんが、たぶん短い時間だったので、気分が悪くなったりはしなかったと思います。
 

>抜歯の後、他に微妙な変化はなかったでしょうか?
>例えば、睡眠するときの姿勢が変わったとか

特に思い当たることはありません。
 

お忙しい中、申し訳ありませんが宜しくお願いします。 
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-18 14:15:05
幾つもの可能性があり、少なくとも実際に診察しないと分からない(診ても難しいかもしれない)のですが・・、

・例えば・・、ですが、側頭筋(ほぼ中央部)のトリガーポイント(TPs)が原因で、その側の奥歯関連痛といった形で痛く感じるといった可能性もありそうです。


・個人的には、上の親知らず抜歯後の症状と聞くと、おそらくは頚椎へ力が加わった事による微妙な影響(どうしても避けられないものだったかもしれません)を考えてしまいます。
暫く様子をみていると自然治癒した(と本人が言われた)ケースも経験しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるたくさん
返信日時:2011-04-23 11:10:26
藤森先生、回答ありがとうございました。

もう少し、様子を見てみてダメならもう1度見てもらいに行ってきます。

ありがとうございました。



タイトル 埋伏智歯抜歯後3ヶ月経っても耳の辺りが痛い。顎関節症のせい?
質問者 はるたくさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
顎関節症
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中