顎変形症の手術後の後戻り、矯正医と口腔外科医で言い分が異なる

相談者: じょなさんさん (18歳:女性)
投稿日時:2011-04-25 16:31:28
⇒参考:過去のご相談
「顎変形症の手術をしたが開咬と言われる。また手術が必要か?」



1月13日と1月31日に相談をさせてもらったものです。


この度、休日を利用して日本に帰ってから矯正歯科の主治医の先生にすべてを見てもらいました。
ですが、あまりにも口のかみ合わせがあってない(口が閉まってない)と言われて、一度顎変形症の手術をした口腔外科の先生にも見てもらう事になり、行ってきました。


ですが口腔外科の先生や矯正歯科の先生も、言っている事があまりにも専門過ぎて分からなかったので質問させてもらう事にしました。


矯正歯科の先生曰く
顎関節のところが短かったし、プレートが折れた事が悪かった。」
と説明してもらいましたが、

口腔外科の先生曰く
「そこは手術でつついていないし、プレートが折れた事は違う。」
と言われてそこまで説明してもらえませんでした。

両方の先生は、対症療法ができなかった場合まれに手術があると聞きましたが、このような時の治療はどういったことをするのですか?

そしてそういった治療はどのくらい期間がかかるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-04-26 08:03:48
いまさらどちらに問題があるかを言ってみても仕方がないような気がします。

開咬外科矯正手術は、最も後戻りしやすいもののひとつです。

現状、解決は矯正だけで行うか、再手術を前提とした方法にするかどちらかになると思います。

期間は方法によってさまざまと思われます。
担当の先生とよく話し合ってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じょなさんさん
返信日時:2011-04-30 19:12:12
ありがとうございます。

また先生達と話をしてみて分からなければ質問してみます。



タイトル 顎変形症の手術後の後戻り、矯正医と口腔外科医で言い分が異なる
質問者 じょなさんさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(診断)
矯正後の歯の後戻り
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中