歯列矯正中、院内での一般歯科に不安を感じています

相談者: さとえさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-04-24 17:10:37
はじめまして。よろしくおねがいします。

1年3ヶ月位前から矯正をしています。


矯正と一般歯科が両方ある医院にかかっています。A院とします。
基本的に進行がスムーズにいくから、とのことで 

虫歯ができたら当院で直したほうがいい」

といわれています。


ですが いままで治療してもらった歯の経過があまりよくないのです。

具体例:左上4番レジンが欠けたのでレジン充填してもらったが1週間後欠けた。 
また充填してもらったさらに2週間後に欠けた。

右上5番レジン充填されていた歯が 物を噛むときにとても痛みがでるようになったので診てもらったところ 知覚過敏とのこと。
だが 痛みがあまりにも取れないため また医院にいくと同じ診断。
そのご4回通って やっとレジンの取れかけに気づいてもらえた。


右上3番に 過激な冷水痛が起きていたのだが 矯正中の痛みと我慢していた。
しかし あまりにもしみるのが おさまらないため 診てもらったところ かなり深い虫歯になっていた。

そして治療してもらったのだが ますますしみるため 1ヶ月後 やりなおし、となりました。

ですが まったく症状が治まらず毎月矯正の調整時にに診てもらうと 知覚過敏とのこと。
それが 半年続き、また痛みが強くなってきた。



たびたび重なったので不安になったのと 矯正医院が自宅から遠いため 一般歯科の転院希望を伝えたところ 

「今 大胆にブラケットがついていないから 他院で治しても構わないが ブラケットがついてからは やはり 当院での治療がいい」

といわれ ひとまず自宅近いB院で 右上3番を治してもらいました。
結構大きな虫歯だったそうです。

そしてその他2本の虫歯を治してもらい、ブラッシング指導をしてもらいました。 


ここまでが一通りの流れなのですが すっかり A院でのの一般歯科治療に不安感を感じてしまいました。 


私の歯は治療済みの歯が多いので、予防には重きを置いていますし、詰め物の入ってる歯では なるべく硬いものを噛むのは避けてます。 
が、

「詰め物系は、途中欠けたりするし、やり直しになるかも」

と矯正医にいわれており、いずれ、A院での一般歯科治療の世話になる日が来るようですが、 不安ばかりです。

とはいえ、進行上の問題もあるので これ以降あっさりB院への転院を申し出るのもためらってしまいます。
どう判断していけばいいか アドバイスお願いします。


あと、上記にあるようなA院のような歯科医院は普通にあることなのでしょうか?

そして毎月 矯正に通っていたのに かなり痛みがでるまで虫歯に気がつかないものなのでしょうか?
矯正終了するまで それ以降も 虫歯を作らないことが目標です。


どんなことでもいいので アドバイスお願いします。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-24 18:04:06
こんにちは、

過去にも

〔写真あり〕矯正中に虫歯の状態を教えてくれなかった医師に憤り


先生の診断能力になってきてしまう所はありますね。。。


私が出来るアドバイスとしては、さとえさんがB歯科医院の方が安心出来、B歯科医院が転院を受け入れてくれるのであれば、A歯科医院の先生にそこのとを話された方がいいと思いますよ。


読む限りですが、他にも虫歯がある可能性があるので、一度きちんと調べた方がいいかもしれません。

その場合、矯正が一時中断するかもしれませんが、悪くなってから治療に着手すると神経を取る治療になってからも出てきますから、まずはきちんと一度虫歯の手入れをした方がいいと思います。


基本的には、矯正前にきちんと虫歯治療⇒矯正の流れがベターです。

非常に悩んでしまう所ですが、まずB先生に相談して引き受けをしてくれるか聞かれた方がいいと思います。


ただ、2人の先生の治療となると、嫌がる先生もおられますから一応そのことは知っておかれてください。



おだいじに
  

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-04-25 08:00:30
私どもは矯正歯科単科ですから、虫歯などは応急処置以外は、一般歯科の先生にお願いしています。

それぞれの先生が自分の専門的技量を十分発揮して、責任分担をした上で治療を進めたいと考えるためです。


A院の先生は、いずれ矯正後にきちんとした処置をすることになるから、暫間的な応急処置の連続で済ませているのか、それとも場当たり的な治療をしているのかどちらでしょう。

カリエスアクティビティが高そうに感じますので、矯正中のブラッシングのチェック、指導、カリエスチェックなどをお願いしてみてください。


矯正装置を装着する前に、とりあえずの虫歯治療は済んでいてほしいものです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-25 23:18:58
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。 

う〜ん、文面からだけで推測しますと辻褄が合わなさすぎですね(>_<)

これでは転院してたくなるかもですね、ただ一年半ぐらい通われてるわけですよね。



>基本的には、矯正前にきちんと虫歯治療⇒矯正の流れがベターです。

井野先生に同意ですね。 
ですがすでに矯正治療をさせれてるわけですから、治せるところは治していったほうがいいですね。


個人的には、セカンドオピニオンを求めるかもしれませんね・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとえさん
返信日時:2011-04-26 12:03:53
先生方 お返事をありがとうございます。

お返事にもあったように 虫歯リスクの高い歯であることを 最近になって、ようやく 実感しました。

自分でできてると思っていたのですが、歯ブラシができてないと B院でいわれ 今は だいぶ注意してやっています。



A院では、比較的 歯磨きは綺麗にできていて 虫歯もありません、といわれていたのですが 右上3番の治療でB院にいったところ、他2本の虫歯もあるし、歯磨きがもう少しできてない感がある、と 染め出ししてもらい 自分でもプラークを確認しました。

そしてこのまま ブラケットがついても大丈夫な 状態(虫歯チェック・衛生)にしてもらえ 現在 ブラケットがついています。



伊藤先生、 確かに 詰め物 冠 は 今は暫間的なものにするとA院でいわれております。

井野先生、北野先生、  B院では 受け入れは可能とのことでしたが、A院には、以前 転院の希望を出したら あまり快い感じではなかったです。



A院には以前の申し出の際、なんとなく 失礼な気がして 転院の理由を診察が不安だとは言っていません。 
A院が遠いため 一般歯科治療は 近くの歯科に転院したいと伝えてみました。

さすがに 今までの診察のことなどで不安だと伝えたらまずいですよね・・・?

 
多くの先生方から、A院の治療もオッケー あり! とのご意見を頂けたら A院で安心して 診ていただけるかな と思ったのですが、自分はまだ A院に不安を感じてしまっています。
でも 今は この先のことばかり考えず、歯磨きをしっかりして 予防に専念すべきですね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-26 12:30:55
さとえさん、こんにちは。

せっかく頑張って矯正もされておられるのですから、ご自身のお口の中の健康や安心といったものを最優先にお考えになられればいいと思いますよ。


>多くの先生方から、A院の治療もオッケー あり!

とこのサイトで言われて本当に納得でき、安心できますか?


どうしたいのかは、さとえさんの中でもそろそろ決まってきておられるのではないでしょうか(^^)


あまりA医院に気を使うがあまり、将来後悔するようなことは避けられた方がいいかと思いますし、矯正が終わったら歯の心配が終わるわけではありませんし、その先のほうが長いのですからよくお考えになられてお決めになられることをお勧めいたします。



>さすがに 今までの診察のことなどで不安だと伝えたらまずいですよね・・・?

さすがにこれはストレートすぎかと思いますので、近くの歯医者さんでとか知り合いの歯医者さんで一般歯科は治療を受けようと思いますとか、理由は何でもいいと思いますし、矯正までやめるわけではないのですから、そこまでA先生も気を悪くすることもないんじゃないのかなぁと個人的には思います。

納得がいき、安心でき、あとで後悔しないのが一番です!!

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-26 16:18:16
矯正の通院に気持ち的に支障を感じないのであれば、転院もありだと思います。

不安の方が強ければ、転院かな・・・




タイトル 歯列矯正中、院内での一般歯科に不安を感じています
質問者 さとえさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中