全身麻酔で親知らずの複数抜歯と半埋伏歯の抜歯について

相談者: ayu1774さん (25歳:女性)
投稿日時:2011-04-26 17:33:11
こんにちわ。
初めまして。

主人のことで相談させて頂きたいと思います。


下の右第8番の歯が歯茎の中で横向きに生えています。
その歯が悪さをし、のう胞ができてしまったため、総合病院で全身麻酔をし抜歯の手術をすることになりました。


ですが、4月25日の事前診察の際に、下の右第8番以外にも下の左第8番および下の右第7番も抜いた方が良いと言われたそうです。

下の左第8番は、下の右第8番と同じ状態のため、現時点では問題ないけれども将来的に問題になるかもしれない。
また下の右第7番は半埋伏歯のため、これも将来的に問題を起こすかもしれない。

これらのため、下の右第8番、下の左第8番、下の右第7番の親知らずおよび半埋伏永久歯を同時に3本も抜く・・・という最終判断みたいです。



実際に、問題が出ていない歯でも抜いた方がいいのでしょうか?
また、永久歯を抜くことで、隣の歯に影響はないのでしょうか?
(永久歯を抜くと隣の歯の支えが弱くなり、悪影響で出ると聞いたことがあります。)

あと、同時に3本も歯を抜くことで、術後、体に重い負担はかからないでしょうか?


主人も私も初めてのことなので、ベストな判断がしにくいです。
アドバイスをして頂けると大変助かります。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-26 17:57:40
当相談室ご利用時の注意事項

第三者による相談の禁止


ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)


ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、 お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。


以上のようになっておりますのでよろしく御願いいたします。



ですが一応。


右下8番に嚢胞があって全身麻酔で摘出術を予定されているのですね。

色々意見はあると思いますが、親知らずを入院して全身麻酔下で4本一気に抜く処も有るようなので特に変わった提案だとは思いませんが。

別の機会に左下の親知らずだけ抜歯するのも可能だと思います、ただ右と同じ状況というのが嚢胞も含めてだと今回一気にやった方が楽だと思います。


右下7番に関してはなぜ抜かなければならないか主治医に説明を求めた方がいいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-26 19:08:21
ayu1774さん、こんにちは。

ご主人が全身麻酔での手術とのことでご心配のことと思います。

「第三者による相談の禁止 」につきましては、細見先生がおっしゃっておられます通りですので、今回はご主人がPCをお使いにならないものとしてお答えさせていただきますね(^^)



全身麻酔下での手術ですので、いっぺんにやってしまった方がまた将来的に意識がある中で親知らずを抜いたりするよりは、精神的にも身体的にも楽だろうという判断かと思います。

また、親知らずは通常抜いたからといって、他の歯の歯並びに悪影響を与えたり、問題が生じることはありません。


心配されておられる隣の歯に影響というのは、親知らず以外での永久歯の場合ですので、ご安心下さい。



また、身体への負担に関しましても、全身麻酔科であれば専門の麻酔医が全身管理を行いながら手術が進みますので、通常の外来で局所麻酔で手術を行うよりよっぽど安全かと思います。
(全身麻酔そのもののリスクは別として)

手術後は入院もされるのでしょうから、術後の管理も先生や看護師(衛生士?)が行うはずですので、負担は少ないと思いますよ。


まぁ、よっぽど他の抜歯には抵抗があるとのことであれば、断ってもいい提案かとは思います(^^)

そこは担当の先生ともよくご相談の上、お決めになってください。

参考になれば幸いです。




タイトル 全身麻酔で親知らずの複数抜歯と半埋伏歯の抜歯について
質問者 ayu1774さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
全身麻酔
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
全身麻酔による親不知の抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中