根が短いと言われたが歯列矯正をして問題ないか?

相談者: みく1232さん (23歳:女性)
投稿日時:2011-04-27 00:11:06
参考:過去のご相談
〔写真あり〕3年前クイック矯正済みだが、改めて通常の歯列矯正を決意


先日はご回答、励ましの御言葉を頂きありがとうございました

今日、一般歯科レントゲンを撮ってもらい、疑問な事があったので、相談に乗っていただきたいです。


一番どちらもなんとなく動揺があるような気がして、見ていただいたのですが、動揺に関しては生理的なものなので気にしなくて大丈夫とのことでした。

「ただ、ちょっと根が短いですね。」

と言われ、その時は何も気にしなかったのですが、短いことでなにか問題はありますか?
矯正で針金を通す目前なのですがちょっと気になります。



あと、ここからは関係ないのですが、ご経験のある先生がいたら教えていただきたいです。

矯正装着をつけたまま自身の結婚式に望んだ方っていますか?
私もちょっとと結婚の予定がありまして、そのために中断するなら、これも逆にいい記念になるからそのままいってしまおうかと思っているのですが。

相手の方からは面白いんじゃない?という感じなのですが、客観的にどうなんでしょう。?(^-^;


くだらない質問ですみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-27 00:21:04
根が短い人の場合、矯正治療を行って、それによって骨が少し下がってしまうケースがあり、その場合に、”植わっている根の長さよりも、外に露出している歯の部分のほうが長くなる”「歯冠歯根長比の逆転」が起こることがあります。

その場合、短期的には問題にならなくとも、長期的に、歯肉が下がったり、歯周病になった際に、”歯が頭でっかち”ですから、すぐにグラグラしてきてしまうことが懸念されます。

ま、ちゃんとケアしていれば大丈夫ですが。



さて、結婚につきまして。

私は、結婚式の前の半年ほどの期間で妻の矯正を行いました。
で、結婚式の前日に”前撮り”だったので、前撮り直前にすべての装置を除去して写真撮影と式に挑みました。

妻は、写真命! なのです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みく1232さん
返信日時:2011-04-27 00:52:21
タカタ先生、さっそくご回答いただきありがとうございます。

その一番は両方とも現在、神経のない仮の歯なんです。
それでも、今教えていただいた事以外のリスクはありませんか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-27 04:45:12
動かす量にもよりますが、基本的に近年の矯正は弱い力で動かすので問題はないと言っていいでしょう。

担当の矯正医も認識してるとはおもいますが、始めに不安を伝えておくといいと思います。



矯正中の結婚式ですが、ウチでもそういうケースは少なくありませんが、唇側矯正の場合は、上顎前歯を外し、式後に再度セットをします。

費用はご祝儀で…そもそもウチでは、ブライダル矯正なるものがあり、どうしても気になるが式まで時間がない!という方に、とにかく目立つところだけ集中して処置し、式後に全体的な治療に移行するシステムを導入しています。

再セットの際に、追加料金を払わされた方もいらっしゃるので、その辺りも相談しておくといいでしょう。


ま、考え方ですね。つけたまま挙げられる方もいらっしゃるのは事実ですから。

外してくれない矯正医もいるんでしょうね…


素敵な歯並びでステキな式を挙げて下さい!

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-04-27 08:49:04
矯正治療中に結婚式を迎える方はしばしばいらっしゃいます。

その場合患者さんのご希望によって
1.装置をつけたまま
2.ブラケットは除去せず、ワイヤーだけはずす
3.数歯のブラケット、ワイヤーをはずして、1日から1ヵ月後(患者さんの都合による)に再装着する。

の3通りの方法を考えていただきます。



1.の場合でも私どもではホワイトワイヤーを多用していますので、それほど目立ちません。
むしろ逆にカラーモデュール(ゴム)を使ってかわいく目立たせた方もいらっしゃいます。


2.の場合私どもでは前歯はすべてセラミックブラケットを用いていますので、ほとんど見えません。


3.の場合患者さんによってブラケット除去する歯数はさまざまです。
最小上の前歯4本、最大上8本、下6本除去した方がいらっしゃいました。
この場合のみ材料代として1歯当たり2500円頂いています。


歯並びを直すためのぎらぎらの装置という感覚ではなく、セラミックブラケット、ホワイトワイヤーを使っているからカラーモデュールがおしゃれになります。
お勧めです。


現実は3.を選択される方が多いです。


昔は花嫁さんは緊張して歯を見せなかったのですが、今は歯をむき出しにした笑顔の方が多いため気になるのでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-27 09:19:08
矯正装着をつけたまま自身の結婚式に望んだ方っていますか?
>私もちょっとと結婚の予定がありまして、そのために中断するなら、これも逆にいい記念になるからそのままいってしまおうかと思っているのですが。


つけたままの方もいましたし、2ヶ月だけはずして と言う方もみえました。
はずすといろいろリスクはありますよと勿論説明しました。

歯からみるとつけたままがよいのでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みく1232さん
返信日時:2011-04-28 21:13:32
色々ご回答いただきありがとうございました(*^^*)



タイトル 根が短いと言われたが歯列矯正をして問題ないか?
質問者 みく1232さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中