親知らずを抜いてもう半年たつのにしみる症状が続く

相談者: ともtakuさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-04-27 17:59:19
こんにちは。
相談させていただきます。

去年の11月に左上の親知らずを抜きました。
今日まで、一週間に一度歯医者さんに通ってきました。

食べたり、飲んだりするには、痛み・しみたりはありません。
うがいをするたびにしみる、痛みが生じます。


今日、いつもの担当医がいなくなり、院長にかわった途端に、親知らずの後が歯肉炎にまだ少し8番の根元がみえているみたいで、しみていると言われました。

それにしても、治療が長すぎで、半年もたつのに治ってないのは、例がないと言われてしまい、とても不安になってます。
今日の治療は、しみない薬をぬってもらいましたが、変化なしです。


*1 磨きにくいけど、歯磨きと、うがいの時にイソジンでうがいしてくださいとのこと。
飲み薬はありません。

もう少し様子をみて、なおらなければ、8番の神経を抜くそうです。


*1をすれば、根元はみえなくなるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-27 18:09:27
ともtaku さん、こんにちは

親知らずが8番なので、前の歯は7番ですね。


親知らずがどのような状態だったのかわかりませんが、

親知らずを抜歯することで前の歯(7番)がしみるようになる。」

と言う症状は比較的良く起きます。



通常は徐々に改善されていくはずなのですが、半年間も痛いままというのは何かしら別の原因がある可能性が高いですね。

まずはレントゲンなどで検査をしてもらってはどうでしょう?


もしかかっている歯科医院で何かしらの対処をしていただけない場合は、セカンドオピニオンも視野に入れても良いと思いますよ。



参考になれば幸いです。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-27 18:13:30
親知らずを抜いているので滲みるのは7番ですね。


7番の遠心部の根面が見えていてその部分が滲みている様に思います、抜歯後半年近く経っているのでその部分はもう歯茎で蓋されることはないかもしれません。

しかし露出している根面に知覚過敏用の薬を塗るなどして対処すれば、少しずつ滲みなくなってくると思いますよ。


軽々に神経を取るのは賛成できません。


畑田先生と被りました

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともtakuさん
返信日時:2011-04-27 18:16:51
早速、お返事ありがとうございます。

レントゲンで何を見てもらえばよいのでしょうか?

痛みよりも、しみるほうが症状が強いのですが。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-27 18:27:15
レントゲンで何を見てもらえばよいのでしょうか?

これについては、担当の先生のご判断もありましょうが、レントゲンで、抜歯後の骨と手前の歯の歯根の位置関係をみると思われます。

思いっきり根っこの露出があればしみる症状も強く出てしまいそうですね。
過度に刺激を与えないようにして気長に収まればいいと考えると楽かもしれませんね。 


個人的な感想でスミマセン。

お大事になさってください。




タイトル 親知らずを抜いてもう半年たつのにしみる症状が続く
質問者 ともtakuさん
地域 愛知
年齢 33歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
知覚過敏
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中