ホワイトニングは歯科医師の診察なしに衛生士だけで施術してよい?

相談者: りつこさん (50歳:女性)
投稿日時:2011-05-02 16:56:55
⇒参考:過去のご相談
「前歯のホワイトニング(ZOOM)後、上唇にしびれがあり腫れました」



29日にホワイトニングを受けて上唇が腫れあがってしまい、寝不足でフラフラする中、今日3度目の受診して来ました。

私的には未だいつもの倍位腫れているし、出血しているし、痛いし、感覚が無い部分が元に戻るか心配で大変な感じなのですが。

初めてお目にかかった理事長先生は、30秒位しか見ないで

「あぁ、もう大分良いですね。じゃぁ、○○と○○出しといて。」

と何かの薬の名前をスタッフに言って終わろうとするので、今日、こうしたトラブルにもっと詳しい病院を紹介してくれることになっていたことや、これまでの処置で疑問に思うことなどをお話すると、

「こちらは決められたマニュアルや指示通りにちゃんとやっているので落ち度は無い。まれにアレルギーや傷があって炎症を起こすこともあるがそれは患者のせいだから。」

とおっしゃるのです。
まあ、そうなのかも知れませんけど...。


その医院のやり方に幾つか疑問に思うことがあります。
例えば

・最初から最後まで歯科衛生士さんだけで全て行い、先生には全く診ていただいていないこと
・施術中スタッフから見えない場所に1人きりだったこと(15分に2回程度チェックしたそうですが、照射部分がずれても修正できない時間が数分間×何分もあった)
・腫れあがった時の薬の処方が抗生剤、痛み止め、うがい薬だけだったこと(熱もなく、アレルギーだというのなら違う抗生剤はいらないらしいですね)
・顔の保護は目から頬にかけて白いタオル1枚で覆いをかけただけで唇の上側は無防備だったこと

理事長先生は、

「ホワイトニングは、どこの医院でも歯科衛生だけがやっている。歯医者が同じフロアーにいて目が届くから良いんだ。」

とのこと。

私は一番奥のパーテェーションだったので、歯科医師は施術の様子は覗き込まないと見えないですし、先生は顔にタオルをかけて施術していることも、どの程度様子を見に行っているかも把握されてなかったのに。

何だか、唇が腫れあがって凄く痛くて心配で辛かったばかりでなく、駄目押しのパンチを食らって後は好きにしろと放り出された感じで傷つきました。

「だれにどんなアレルギーがあるかなんて把握するのは無理ですよ。」
「じゃぁ、貴女はどうして欲しいんですか?」
「貴女が前に行ったところは、ずっと誰かが側で見張っていたんですか?」

こうした感じの言葉を時にはイラットしながら、時にはため息混じりに、時には気色ばんでおっしゃるのは、患者にとっては辛いです。

ホワイトニングは歯科医師の問診・診察なしに歯科衛生士だけでして良いのですか?
そしてそれは一般的なことなのですか?

何か根拠などあるのでしたら教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-02 17:10:58
一つの情報として。

今、歯医者じゃなくて、ただのエステサロンみたいなところでもホワイトニングを宣伝しているところがあります。

そういうところは多分、歯科医師でも、衛生士でもない人間が何らかのアプローチをしていると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-02 19:32:53
りつこさん、こんばんは。

まだ良くなりませんか。
大変ですね。
皮膚科は受診されましたでしょうか。

その歯科医院の先生の対応はいいとは言えませんね。
たとえ衛生士がやったとしても、歯科医師がしっかりとした対応をするべきでしょう。

ホワイトニングに限らず、保険診療においても悲しいことですがこのような対応をする歯科医院はあるようです。
お話を伺う限り、その歯科医院ではこれ以上の対応は難しいと思います。

まずは今の症状を早く治すことに専念されたほうがいいと思います。
不安だとは思いますが、良くなってくるはずです(ホワイトニングが原因で後遺症が残った事例は今までに報告がありません)。

一日も早く治ることをお祈りいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りつこさん
返信日時:2011-05-03 09:16:32
*椿先生
ご回答ありがとうございます。
 
日曜日は開業している所を探せなかったのですが、月曜日に皮膚科を受診し、パルデスとゲンタシンの混合軟膏を頂きました。
それを塗ってから、かなり楽になりました。

が、未だ傷が残っているので笑ったり喋ったりすると引き連れて痛いし、食べ物や飲み物がひどくしみるので、食べのものをスプーンで口の奥に入れたり、ストローで水を飲んだりしています。
そして一番心配なのは、触っても感覚が鈍い所が残っていること、唇の左右が少し非対称になっていることです。

ホワイトニングが原因で後遺症が残った事例は今までに報告がありません」

ということ、それを信じて頑張ります。

「ホワイトニングに限らず、保険診療においても悲しいことですがこのような対応をする歯科医院はあるようです。」

については、びっくりしました。
何から何まで歯科医師が確認しなければならないとは思いませんが、歯科医院を受診する時には、いい加減な所でないか患者自身がよほど気をつけなければなりませんね。
歯科医院なら安心と思っていましたので残念なことだと思います。



*中山先生
ご回答ありがとうございます。

「エステサロンみたいなところでもホワイトニングを宣伝しているところがあります。そういうところは多分、歯科医師でも、衛生士でもない人間が何らかのアプローチをしていると思います。」

→ホワイトニングといっても色々あるようですから、医療従事者でなくても合法な施術もあるのかもしれませんね。

また、そうした医療職でない方々が良くわからずに違法行為をしている場合と、歯科医師や歯科衛生士などの国家資格をお持ちの方の場合では、信頼や責任の重さが違うと思いますが。

もちろん一般論で中山先生のお考えではないと思います。
が、医薬品に該当する作用が強い薬剤を使用しているのに「エステサロンでもやっているのだから、歯科医院で歯科衛生士が単独でやっても良い」と思っていらっしゃる先生が沢山いらっしゃるとしたら、是非考え直していただきたいと思います。
 
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-06 12:41:50
エステサロンでやることは僕は大反対ですよ。

誤解を与えたのであれば、すみません。




タイトル ホワイトニングは歯科医師の診察なしに衛生士だけで施術してよい?
質問者 りつこさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニングその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中