歯が抜けそうで抗不安剤を服用。抜けた時はどうしたらいいですか?

相談者: Schinさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-05-07 22:03:17
参考:過去のご相談
スプリント製作の歯科探しの度にX線撮影しても大丈夫でしょうか?



オープンバイトで右奥歯1本しかかみ合っていません。
左下臼歯が2本でブリッジです。


今泣きたいくらい不安です。

3点ほど質問があります。


(1)歯が抜けた時は、一時的にどういう事をしてもらえるのでしょうか?

(2)今晩寝る時に固いスプリントをはめた方が良いのか、柔らかいもの(5年くらい前)をはめた方が良いのか、何もしない方が良いのか迷っています。

(3)どちらの病院が良いのか迷った場合、どういう目で見極めた方がよいでしょうか?
参考までにお願いします。


先ほど唯一かみ合っている歯がぐらついているようで、変な音がしました。
今にも抜けるのではと不安です。

仕事中に抜けた場合などはどうすれば良いのでしょうか?

長年この痛みと付き合っているので、抗不安剤と入眠剤を飲んでいますが、あまりの恐怖に抗不安剤を先ほど飲みました。

今年に入り大学病院で作ってもらった固いスプリントでは、安眠ができないので使うのをやめていました。
数回しか使っていません。

そこでは柔らかいものは効果がないと、作ってもらえませんでした。

そこで今日7年前にやわらかいスプリントを作ってもらった大学病院に行きました。

当然今日柔らかいスプリントはもらえず早くても2週間後になりました。(2週間後に仕事が休めるか分かりません)

固いスプリントは先ほど見たら、うっすらヒビのような線が入っていました。
何度も調整してもらったせいで薄くなり、そのせいかもしれません。
調整の時に穴が開いたと記憶している所もあります。

もしそれがかみしめで、ヒビや穴まで空いたのだとしたら、はめる事自体が怖いです。(なので今日柔らかいものを求めて行ったのですが)

先ほど7年か5年前の柔らかいスプリントをはめてみましたが、ハサミでかなり上の部分をきってもらっていたからか、スカスカですぐ落ちできそうです。(噛み合せも変わってると思います)

どちらも大学病院で、先生の説明や対応、病院の知名度で言えば固いタイプを作った病院が良いと言えます。

しかし、自分の希望がなかなか通らないのと、予約や通院が困難です。
柔らかいタイプを作ってくれる病院は、先生の傷つく言葉やインターンぽい先生が多く、対応が少し不安です。
こちらも平日仕事帰りは不可、土曜は空きがほとんどないらしいです。
が、↑の病院よりは予約が入りやすいと思います。

どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-08 01:29:27
通院が難しい大学病院か、通いやすい開業医か悩むところですね。

私なら

(1)何もしないことも、前後の歯がクラウンなら外して、仮歯ブリッジにすることもあります。

その時の患者さんの空き時間、シバタ歯科の予約状況などで色々変化します。


(2)もう寝てらっしゃるかもしれませんが、はめて寝られる方を使うという選択もあります。


(3) 一番上にも書きましたが、普通の開業医の中から探すという選択肢はできそうですか?

二つの大学病院の中からなら、柔らかいタイプの大学病院しか通えないのではないでしょうか?
ハードの方は予約通院が困難と書かれてますので。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-05-08 07:48:41
ご質問に対する答えにはなりませんが、奥歯1本しか噛んでいないオープンバイトということですので、矯正治療をお考えになってはどうでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Schinさん
返信日時:2011-05-08 19:57:25
柴田先生、伊藤先生ありがとうございます。

夕べは7年くらい前に作ってもらった、柔らかいタイプをつけて寝ましたが逆効果でした。

スカスカで落ちそうなため、無意識に歯で抑えようと食いしばってたようです。

以前通っていた個人の歯医者では、このような痛みが出た時に、少し削って噛み合せを調節してくれました。

そうするとよくなっていましたが、しばらくすると反対側が痛くなったり、口が開き辛くなったりという事もたまにありました。


このまま大学病院に行ってスプリントを待っている間に歯が限界に達しそうなので、噛み合せを調節してくれた個人の歯科医院に戻ろうかとも考えましたが、もう大学病院に行ってしまったし、次の予約で型取りをする予定です。
レントゲンも取っています。

途中で歯科を変えるのは良くないですよね?

本当にどうして良いやらわかりません。


ちなみに矯正は、歯茎が下がりすぎているため大学病院2件、その他医院でも無理と言われています。


薬をあまり飲みたくないので、なるべく痛みどめは飲まないようにしていますが、飲むと痛みが取れる他に何か効果があるのでしょうか?

昨日いった病院では飲んだ方が良いと言われました。

炎症が少し収まったりするのでしょうか?



タイトル 歯が抜けそうで抗不安剤を服用。抜けた時はどうしたらいいですか?
質問者 Schinさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
噛み合わせに関するトラブル
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日