右上1番が広い範囲で骨が溶け抜歯へ。ブリッジとインプラントの悩む

相談者: sumileさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-05-13 16:27:51
初めて相談させていただきます。

現在歯科医院に通院中です。


前に神経を抜いた右上1番の歯茎(根本)に膿がたまり、先生も『出来れば歯を残す方向で』と数回、薬を入れての治療で様子を見ていたのですが、レントゲンの結果、結構広い範囲で骨が溶けていて残念だけど戻ることは無い。
歯が抜けるまで置いておいてもいいけどお勧めはしない。

ということで、両隣りの歯を削ってのブリッジを勧められました。



どうするか考えておいてと言われて、このサイトを含めいろいろとネットで調べているのですが、見れば見るほどよくわからなくなりました。


前歯の場合はインプラントよりブリッジの方がリスクは少ないのですか?
(そもそも骨に穴が開いている状態らしいのでインプラントは無理?その医院でもインプラント治療はしているようですが、ブリッジのみを勧められました)

・自分の歯をあきらめてブリッジをしようかと思ったのですが、そうすると両隣りの削った歯も弱くなっていずれは抜歯をしないといけなくなるのですか?


今日も通院するのですが、不安でいっぱいです。
宜しくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-13 16:50:38
そうですね、インプラントも手掛けておられる先生がブリッジの提案しかしなかったのなら色々な問題でインプラントは無理なのかもしれませんね。


今日行かれるならその時にでもインプラントはダメなのか御尋ねになってみてはどうでしょう。

保険治療をメインにしている医院なら、インプラントの説明はしなかったのかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-13 17:06:40
>結構広い範囲で骨が溶けていて残念だけど戻ることは無い。

う〜ん、ちゃんと根管治療がうまくいけば、どんなに大きな骨欠損でも治ってくる可能性があります。

まずは、根管治療の専門医への紹介をお願いしてもらってはいかがでしょうか??


うまくいけば抜歯せずにいけるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-13 17:31:50
sumileさん、こんにちは

>・前歯の場合はインプラントよりブリッジの方がリスクは少ないのですか?

リスクと言うことを考えたらブリッジのほうがリスクは少ないですね。

前歯部は審美領域なのでインプラントの治療は難しいことが多いです。

ただ、状況によっては可能なこともありますので、再考する価値はあると思います。



>・自分の歯をあきらめてブリッジをしようかと思ったのですが、そうすると両隣りの削った歯も弱くなっていずれは抜歯をしないといけなくなるのですか?

そんなことはありません。

きちんとプラークコントロールができていれば、ブリッジでもかなり持つと思います。


ただ、ブリッジの難点は・・・

・健康な歯を削らなければならないことがある
支台歯になにか治療の必要性が出てきたらすべてやり直しになる

ことです。

その点、隣の歯に頼らないインプラントは有利です。



>結構広い範囲で骨が溶けていて残念だけど戻ることは無い。

どこの部分の骨が溶けているのかによってもインプラントが適応になるか否かも違ってきます。

骨移植などを行うことで治療が可能になる場合もあります。



担当の先生にインプラントの可能性についてたずねてみてはいかがでしょう?

参考になれば幸いです。

お大事にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-13 18:43:42
骨の欠損が大きいから、というだけの理由でしたら、きちんとした根管治療的アプローチをお勧めしますね。

歯質がそれなりに残っていて、破折している訳でもなく歯周ポケットもない上前歯1番でしたら、根管治療に力を入れている先生であれば治せると思いますよ。
(しっかりやり直してみたら実は破折していた・・なんてことはあるかも知れませんが)

参考⇒http://www.noahdental.com/search_endo.shtml

↑の下の方のケースは根管治療だけですし、これで治らなければ歯根端切除術意図的再植術と言う方法もありますよ。


治るといいですね、お大事にどうぞ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-14 09:31:25
立体的診断で本当にどれくらい骨が失われているのか?と確認されること、そのために歯科用CTを撮影されることをお薦めします。

その上で、歯を残すにはどうしたら良いのか?抜歯になるならブリッジで行くのが良いのか?インプラントで治すのが良いのか?良く話し合って見ては如何かと思います。


それぞれの治療方法の利点、欠点がありますので、最終決断はご自身で下されますよう、お勧めします。


お大事に。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-05-14 09:36:30
私も可能ならCTでの骨欠損の程度を確認されるのがよいと思います。

お大事になさってください。




タイトル 右上1番が広い範囲で骨が溶け抜歯へ。ブリッジとインプラントの悩む
質問者 sumileさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
根管治療の治療法
インプラント治療法
ブリッジ治療法
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中