歯性上顎洞炎で抜歯、出血が止まらず再度処置したが出血が続く

相談者: はちこさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-05-13 18:12:03
歯性上顎洞炎のため、左上6番を本日午後口腔外科にて抜歯しました。
歯が割れていたそうで、途中歯茎を切開したのでそこだけ縫いました。


帰宅後、滲む程度ではなく鮮血が出てガーゼを噛んで止血しても止まらなかったため、再度来院して診て頂きました。

膿胞をこそぎ取ったため、出血が多いのだろうとのことで、患部にコラーゲン繊維なるものを入れ、止血して様子を見ました。


先ほどよりよくなるだろうとのことでしたが、帰宅して様子を見ていますが、ガーゼを取ってしまうと滲む程度ではなく、数分ですぐに口の中に鮮血が溜まってしまいます。



そこで質問なのですが、鮮血が出続けていても心配はないのでしょうか。
ガーゼで止血し続けるのは問題ないのでしょうか。


電話で病院に問い合わしたところ、口腔外科は終わっており、先生には繋がりませんでした。
受付の方が先生と連絡を取って下さったのですが、様子を見て下さいと言われるだけです。


不安で仕方がありません。
ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-13 18:43:29
>鮮血が出続けていても心配はないのでしょうか

血がにじむ程度なら心配いらない事が多いですが、鮮血が出続けるのは問題あると思います。


>ガーゼで止血し続けるのは問題ないのでしょうか

とりあえずはガーゼで圧迫止血をして主治医に連絡してみて貰った方がいいと思います。
主治医に連絡できないようでしたら、救急で夜間診療所等で診てもらうのも手だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-13 18:49:40
抜歯後の出血について心配されているようですね。

縫合はされているようですので、細見先生のご指摘と同じく圧迫して止血させてみてください。
圧迫が大事です。

出血が気になってうがいされたくなるでしょうが、うがいは控えてください。


それでも止血できそうもなければ救急で見ていただけるところを探されてください。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はちこさん
返信日時:2011-05-13 19:48:05
細見先生、水澤先生ご回答ありがとうございました。

おかげ様で、患部に当てるガーゼを固めにしてできるだけ強く噛み続けたところ、鮮血の量が減りました。

以前親知らずを抜いたのですが、その時とはあまりに出血量が違って驚いてしまいました。
今は少し落ち着いて来ました。


鮮血の量が増えるようでしたら、診て頂けるところを探してみようと思います。



タイトル 歯性上顎洞炎で抜歯、出血が止まらず再度処置したが出血が続く
質問者 はちこさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中