前歯のブリッジに、なぜエンプレス2よりもジルコニア?

相談者: チカさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-05-15 20:48:03
参考:過去のご相談
〔写真あり〕前歯ブリッジはメタルボンドorオールセラミック?



ふと疑問に思ったのですが、エンプレス2って、従来のものより?3倍の強度があり、ブリッジも可能になって実績もある・・・・

ジルコニアって、まだ新しくって色々と厄介な面もあったりして実績もなく・・・・

なのに、最近どうしてジルコニアばっかり流行しているのですか?

前歯をブリッジにする際、何故ジルコニアを薦められるのですか?

すご〜く初歩的な疑問かもしれませんが、教えて下さいっ!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-15 23:26:00
こんばんは。

これはごく単純な理由です。
エンプレス2よりも、ジルコニアの方がはるかに強度があります。

>エンプレス2って、従来のものより?3倍の強度があり、ブリッジも可能になって実績もある・・・・

しかしジルコニアは、元々からブリッジのフレームに問題なく使用できる強度を持っています。

また、ジルコニアフレームの製作にあたっての精度も格段に良くなっていますので、ケースバイケースではありますが、一般論的に考えればブリッジのフレームとしては、ジルコニアに軍配が上がります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チカさん
返信日時:2011-05-16 09:30:06
ご回答ありがとうございます。

自分なりに調べて、ジルコニアは後々厄介なモノだと認識しているのですが、私のように前歯ブリッジをしないといけない場合、

1:エンプレス2ブリッジだと破損の恐れ大??
2:エンプレス2でブリッジをするくらいなら、メタルボンド(カラーレス、フルベイク)の方が良い??

と言った疑問が残っています。
ジルコニアはどうしても乗り気ではありません。

以上2点の疑問にご回答いただけないでしょうか??

どうぞ、宜しくおねがいします!!!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-16 09:52:50
エンプレス2は、すでに古い材料になりつつありますね。

もちろんジルコニアがベストというわけではありませんが、ブリッジではジルコニアを使うのが無難でしょう。

特に臼歯部では。

壊れるリスクを理解された上で、エンプレス2を選択されるのはありですが、きっと保証はされにくいのでは?

僕は、たまに、エンプレス2の次世代版、e-MAXを使ったブリッジを行うこともありますが、それは、自己責任(僕が選択した場合は僕の責任)で行ってます。

それにしても、何故そこまでエンプレス2にこだわるのでしょうか??

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チカさん
返信日時:2011-05-16 10:32:42
そうなんですか!!
エンプレスは、すでに古い材料になりつつあるのですね!


何故そこまでエンプレス2にこだわるのか??

それは、ジルコニアは嫌だけど、MBにしたらオールセラミックに比べて審美的にイマイチ?と思って、それなら他は無いかなぁって調べてたら、エンプレス2っていうのに辿りついたワケです。

近くの歯医者さんで2つあって、A歯科はエンプレスのみ、B歯科はジルコニアのみのオールセラミックになってまして、どっちにしようかなーって思って調べてました。

B歯科は技工士さん2人常勤でおられるし、治療計画や金銭面の説明にも丁寧なんだけどジルコニア・・・・

でも、ご回答いただけて納得いたしました。

お忙しいところご回答下さって、本当にありがとうございました!



タイトル 前歯のブリッジに、なぜエンプレス2よりもジルコニア?
質問者 チカさん
地域 兵庫
年齢 33歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中