根管治療後の仮歯・矯正中断状態での転院。アドバイスを…

相談者: マフィンさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-05-16 07:09:42
参考:過去のご相談
歯列矯正、月1回の院長診療日に治療を受けることが出来ません


前回の質問内容に関連しまして、引き続きアドバイスをお願い致します。


現在、右上1、2、5、6番、左上1、6番が根幹治療完了で仮歯、右下6番、左下4、6、7番が虫歯治療で仮歯の状態です。

本来ならこの状態で下のみ歯列矯正が進んでいる時期でした。
現在下の歯には矯正装置取り外し後の接着剤が付いています。



院長先生に家族が歯列矯正でお世話になりました経過で、現在の歯科医院での治療を開始致しました。

しかし医院がチェーン展開し、院長先生の治療を受けるために院長先生のスケジュールに合わせて複数の系列医院に出向く状態が続いていました。


系列医院で院長先生の予約を二ヶ月前に取りブラケット装着に出向きましたところ、当日装着を担当されたのは初対面の衛生士さんで、その間院長先生は他の患者さん5、6名の診察にあったていらっしゃいました。

帰宅後直ぐに私の意向とは異なる旨を連絡し、ブラケットを取り外し院長先生に改めて取り付けいただくとでご了解いただきました。

最短でそれまでに更に二ヶ月を要し、更に別の系列医院に出向くことになり、私の歯科治療に向ける気持ちが薄れこちらの医院での
治療は断念する旨を院長先生にお伝えしご同意いただきました。
歯列矯正の費用は全額ご返金いただくことになりました。



@ どれ位の期間仮歯の状態でも大丈夫でしょうか。

A いづれ転院をする際、これまで受けた治療内容を私の口頭での説明以外で正確に把握しておける方法はございますか。


あいにく暫くは歯科治療に対して気持ちが前向きになりそうもございませんが、このような患者を受け入れていただきます歯科医院の先生方がスムーズに治療を開始していただくために、私が準備すべきことがございましたらご助言くださいませ。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-16 11:25:17
マフィンさん、こんにちは。

いろいろと葛藤やお悩みもあったかと思いますし、これから前向きに治療できるといいですね!



>@ どれ位の期間仮歯の状態でも大丈夫でしょうか。

こればっかりは、できるだけ早く治療再開をとしかお答えできません・・・

歯の状態や仮歯の状態・材質、かみ合わせなどによっても条件が変わってきますので、新しい先生と治療計画を含めてご相談された方がいいかと思います。



>A いづれ転院をする際、これまで受けた治療内容を私の口頭での説明以外で正確に把握しておける方法はございますか。

現在の医院で資料をもらえるのが一番かと思いますが、無理であれば経過を口頭でお伝えするしかないと思います。

資料をもらえたとしてもおそらく新しい医院でもう一度検査からになるかとは思いますので、現状の説明や治療計画についてよく相談されることをお勧めいたします。



信頼できる先生からの治療がマフィンさんにとっての最高の治療かとも思いますので、いくつかの医院でまずはご相談をされ信頼できる先生を探されるのがよいのではないでしょうか。




>私が準備すべきことがございましたらご助言ください

よくお話や説明をお聞きになり、信頼できる先生をお探しになる、またその意欲を持つことだと思います。


早く信頼できる先生と出会え、お口の中が安心できる状態になられますことお祈りいたします。

参考になれば幸いです(^^)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マフィンさん
返信日時:2011-05-16 13:18:56
金平先生、お忙しいところ心強いお言葉を頂きまして有り難うございます。

少し休息しまして、安心して治療をお願い出来ます歯科医院を探しつつまた近い日に前向きに治療を受けることを考え始めようと思います。



追加で恐縮ですがお尋ね致します。

別の医院で治療を再開するに当たり、私が現在の医院でいただけます『資料』とは具体的にどのようなものになりますでしょうか。

治療を再開していただきます新しい医院の先生に私が口頭で治療経過を説明します他に、どのような『資料』を持参するのがよろしいでしょうか。
カルテコピー? カルテに順ずる治療内容記録? その他?


よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-16 13:46:31
ここでお答えさせていただきました資料というのは、レントゲンや模型などを含めた矯正の診断の資料やいままでの治療の内容などです。

レントゲンや模型の貸し出し(貰うというより貸し出しのほうがいいかも?)にそもそも前医の先生が応じてくれるかどうかは分かりませんが、僕なら基本的にはお渡しいたしますし、過去の回答からも歯チャンネルでの先生方はお渡しされる先生が多いように思います。

カルテのコピーやカルテに順ずる治療内容記録などまで手間をかけて作成しもらえるのかも、その先生次第ですので分かりませんが、あれば参考になります。



治療再開時には、基本的にもう一度矯正も含めた検査からになるかと思いますので、必ずしもそういった資料が必要というわけではないのですが、あれば初診時から今後の大まかな見込みのお話や相談が受けやすいかなと思います。

前医に断られたとしても、渡す渡さないで揉めてまでということでもありませんので、言いにくくなければ

「転院に当たって今までの資料を貸してもらえませんか?」

ぐらいは言ってみてはどうかなと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マフィンさん
返信日時:2011-05-16 16:42:10
金平先生にはお忙しい中、大変参考になるご助言をいただきまして心より御礼申し上げます。

相談内容がこちらのサイトの主旨から外れることを懸念し、必要性は理解しても治療に対して消極的な気持ちでいましたが、金平先生の的確なお言葉で早速自分に適した歯科医院探しを開始したいと思います。

また『資料』につきましては、現在の医院で今までの詳しい治療内容の説明をいただきました上で、

『「転院に当たって今までの資料を貸してもらえませんか?」』

と申し出たいと思います。
その際のご判断は院長先生に委ねると致します。



こちらの運営に携われる先生、そしてお仕事中にも関わらず親身にご回答くださいます歯科医の先生方に感謝申し上げます。

金平先生、この度はお世話になりまして有り難うございました。



タイトル 根管治療後の仮歯・矯正中断状態での転院。アドバイスを…
質問者 マフィンさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
歯医者への不満・グチ
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中