1歳9ヶ月。シーラントが取れたこと、子供の虫歯予防に関する疑問

相談者: nk3005さん (30歳:女性)
投稿日時:2011-05-17 16:05:23
こちらでは、いつも私自身のことを相談させていただいてましたが、今回は息子(1歳9ヶ月)に関して相談させてください。

息子は今現在、歯が12本?生えそろっております。

1歳半健診では問題なしといわれたものの、やはり自分自身の経験もあり、不安になって再度歯科を受診しました。
この時受診した歯科は、小児専門の歯科医ではありませんでした。(現実的に通える範囲に小児専門歯科がなかったため)

その時にカリエスリスクが高い歯といわれてしまい、フッ素塗布と上下の一番奥の歯の溝をシーラントで埋めました。

その後1歳7ヶ月の時に主人の転勤で引越し。
現在のところに引越してから、再度かかりつけ医をつくる意味で、小児専門の歯科医をみつけ受診したところ、

こちらでは『きれいな歯』といわれました。(前の歯科で言われたことと少し違い、正直戸惑いました。どっちが本当なのか・・・)

特に虫歯は今のところないとは言われましたが、なぜか1ヶ月前に詰めたはずの下の奥歯のシーラントが取れていたので・・・再び下の両方の奥歯の溝をシーラントで埋めました。(今から1ヶ月前の話です)

この流れの中で気になったことと、毎日の虫歯予防のためにしていることの中で少しアドバイスいただきたいので、よろしければご教授ください。


まず

1、1ヶ月でシーラントが取れてしまったような気がするのですが、シーラントはそんなにすぐにとれるものですか?

実は今も、1ヶ月前に入れたはずのシーラントがとれてしまっているような気がします・・
私の仕上げ磨きの仕方が問題があるとか、食べ物が悪いとかありますか?

もしくは、シーラントの色が変色して、周りの歯の色になじんでわからなくなった可能性などはあるのでしょうか?(シーラントは変色するものですか?)


2、現在の虫歯予防のためにしていることといえば、

食事の時間をしっかり守る。
間食とダラダラ食べは絶対にしない。
お菓子は食べていない(もちろんジュースも飲んでいない)
食後30分くらいで歯磨き
歯磨きは、子供用の海外製のオーガニック素材歯磨き粉をうす〜くつけたものか、歯磨きジェルを薄くつけたもの、寝る前の歯磨きはこれプラスフッ素レノビーゴ)と小児用フロス

まだうがいができないので、飲み込むことを前提で、しかし、ガーゼでつど口の中をぬぐいながらやっています。
歯ブラシは子供が自分で持つ用、仕上げ磨き用は先の細いものと、大きいもの(細かい部分と大きい面とで使い分け)を計3本使い分けています。


何か気になる点ありますか?(磨きすぎ、など)

あとは、3ヶ月に1回の定期健診、その時にフッ素塗布をするようにしています。

ちょっとやりすぎなのか、と思いつつも不安があってこの流れをやめれらなかったりもします。

まとまりのない文章で申し訳ないです。
何かご意見あれば何でもいいのでよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-17 16:23:24
1について

シーラントレジン系の材料である事がほとんどです、つまり接着が命です、接着の一番障害になるのが唾液による乾燥不足です。

お子様特に乳幼児は、接着時の乾燥が不十分になる事が有ります、乾燥が不十分でシーラントをしても外れちゃいます。

先ほども言いましたが、シーラントはレジンです、変色はしますが1〜2カ月では変色しません。

それと一つ気になったのですが

>息子は今現在、歯が12本?生えそろっております。

12本だと乳犬歯(C)までですから、シーラントはしないと思います。
16本第一乳臼歯(D)だと可能性は有りますが。



2について

十分気をつけられているようですね。

子供用の海外製のオーガニック素材歯磨き粉が、必要かどうかは疑問ですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nk3005さん
返信日時:2011-05-17 16:59:22
細見先生>

早々のコメントありがとうございます。

シーラントについては、次の受診のときに主治医に聞いてみます。
今のままで虫歯なければ、シーラントなしでもOKかもしれませんし、今の年齢ではきれいに接着できてない可能性が高そうですね・・

あと、オーガニック素材の歯磨き粉ですが、私がそのお店で別の商品を買ったときにたまたまみつけて、うがいをできない時期でも使えるとの表記があったので使ってます・・・

私の磨き方が悪かったのか、水だけで磨いたとき、歯磨きジェルで磨いていたときは歯垢の蓄積がひどかったので、何かよいものがないかと思ってたまたま見つけたので使ってました。

色々こちらのサイトでも勉強させてもらいましたが、こういうものよりも、正しいブラッシングを身につけたほうが良いかもしれませんね・・

次の定期健診でブラッシング指導お願いしているので、聞いてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nk3005さん
返信日時:2011-05-17 18:28:23
何度もすみません!息子の歯ですが、16本の誤りでした・・・
細見先生のおっしゃるとおりです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-17 19:56:31
>うがいをできない時期でも使えるとの表記があったので使ってます・・・


宣伝になっちゃいますが、ウチの子供には「GC MIペースト」を使いました。
(現在イクメンの渡辺先生も使っていると思います)


牛乳アレルギーがあるとダメですけど、うがいが出来なくても安心して使えるので乳幼児にはお勧めです。


参考⇒http://www.gcdental.jp/products/etc/mipaste.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nk3005さん
返信日時:2011-05-18 00:00:54
タイヨウ先生>

コメントありがとうございます。

GC MIペーストですが、偶然にも数週間前に自分用に購入したところでした!

その時に説明書きをみて、(塗布した後は都度唾液を吐き出すというような内容)息子にはまだ早いなぁ。
子供もOKのような内容はみうけられるけど、もう少し大きくなってからかな・・と思っていたのですが、先生のお子様も使われていると聞いて少しほっとしました。

牛乳のアレルギーはないので、私と一緒に使ってみようかなぁと思います。

貴重な情報、ありがとうございました!



タイトル 1歳9ヶ月。シーラントが取れたこと、子供の虫歯予防に関する疑問
質問者 nk3005さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
シーラント
歯磨きに関する疑問
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中