銀の詰め物の下が虫歯になっていると言われました。治療の必要は?

相談者: もも88さん (30歳:女性)
投稿日時:2011-05-12 23:01:51
参考:過去のご相談
歯科で着色汚れをとると、多少なりともエナメル質が削れてしまう?



先日検診レントゲンを撮ったところ銀の詰め物をした歯の殆どが

「中が虫歯になっている」

と言われました。


ですが、全く痛みも違和感も無く、見る限り詰め物はしっかり歯にくっついており隙間も無いように見えます。

指摘された歯は5年前に詰めた物から15年前に詰めたものまであります。



質問ですが、

1、痛みが無いレベルの虫歯でもレントゲンを見れば先生方は詰め物の中に虫歯があるかどうかはわかるのでしょうか?


2、表面の初期虫歯は放っておいても進行が止まる可能性がある為昔と違い、今は治療しない場合もあると聞きますが、銀の詰め物をした歯の中の虫歯は進行が止まるということは無いのでしょうか。


3、今回過去に治療した銀歯の殆どが「中が虫歯」といわれましたがそんなに銀歯の中は虫歯になるものなのでしょうか。
特に虫歯になりやすい体質というわけでは無いと思います。


4、銀歯の中の虫歯予防はどうしたらよいのでしょうか?


歯のケアには人一倍気遣っていただけにショックでなりません。
極度の歯医者恐怖症のため、なかなか治療するという気にはならないのですが、死ぬまで自分の歯でありたいと思っています。

ですので少しでも多くの先生方にご意見を頂戴して参考にさせていただければと思っております。


質問が多く下手な文章でて申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-12 23:31:16
>1、痛みが無いレベルの虫歯でもレントゲンを見れば先生方は詰め物の中に虫歯があるかどうかはわかるのでしょうか?

解る場合も解らない場合も有ります。



>2、表面の初期虫歯は放っておいても進行が止まる可能性がある為昔と違い、今は治療しない場合もあると聞きますが、銀の詰め物をした歯の中の虫歯は進行が止まるということは無いのでしょうか。

徐々に進んでいくと思います。



>3、今回過去に治療した銀歯の殆どが「中が虫歯」といわれましたがそんなに銀歯の中は虫歯になるものなのでしょうか。

保険診療における銀歯(金銀パラジウム合金)は鋳造性能が悪いです(金合金に比べて)
極力変形など無い様には処置しますが限界は有ります。



>4、銀歯の中の虫歯予防はどうしたらよいのでしょうか?

予防のしようが有りません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-13 01:19:09
こんばんは。

設問には細見先生が答えて下さっていますので要点だけ。



金属の裏側のむし歯は角度や位置によって見えたり見えなかったりしますし、レントゲンだけでの診断は結構難しいです。

まさかないとは思いますが、デジタルのパノラマを導入したばかりだったりとかすると、画像の処理や設定の問題で、金属の横が黒くむし歯っぽく見える場合もあります。

どちらにしてもパノラマではむし歯の正確な診断は厳しいです。



金属の裏に出来るむし歯の原因はほとんど、処置した歯科医の手技による部分が大きいと思われますから、仮にひとつ、外してみて中に本当にむし歯があったとしたら、同じ歯科医院で行った処置に関しては他も疑ってみてもいいかも知れません。

それと、かみ合わせの面の中だけに、小さく詰めてある様な金属でしたら、そうそう裏にむし歯があることはありません。

疑わしいのは、歯の横の面(隣接面)までかかっている金属の裏ですね。



歯の中にあるむし歯については、予防方法は「精度の高い治療を受ける」しかありません。

仮に、精度の高い治療を受けられていて、歯の中に大きなむし歯が残っているけど外側は緊密に接着して蓋されている・・という状態であれば、そのむし歯が進行することはないそうです。
試したことないですが・・そうみたいです。

ですが金属の詰め物には隙間が必ずできますので、本当に金属の裏にむし歯があるとしたら個人的には治療を勧めます。



まず何よりも診断が不可思議と感じておられる様子ですから、複数の歯科医に診断を仰がれた方が良いかと思いますよ。

お大事にして下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-13 09:02:14
こんにちは、

銀の詰め物をした歯の殆どが「中が虫歯になっている」と言われました。

殆どですか^^;

ただ銀歯の下に虫歯が出来ているのはあまり珍しいことではないと個人的には思います。

http://www.youtube.com/watch?v=ovJNPYxLij0




>見る限り詰め物はしっかり歯にくっついており隙間も無いように見えます。

何で見るかにもよりますね。
患者さんが手鏡で見るのと、歯科医院歯科医師拡大鏡を用いて見るのは大きな差があります。



>指摘された歯は5年前に詰めた物から15年前に詰めたものまであります。

保険治療の詰め物の寿命は大体6年ちょっとなので、中には悪くなってきてしまっている歯もあるかもしれませんね^^;


おだいじに
 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-13 16:20:15
>1、痛みが無いレベルの虫歯でもレントゲンを見れば

痛みが出るようなレベルのムシ歯というのは、相当進んでいます。
日本じゃ考えにくいですが、「そういう歯は抜歯」という国もある位ですから。



>先生方は詰め物の中に虫歯があるかどうかはわかるのでしょうか?

ある程度の大きさになれば、分かります。



>2、表面の初期虫歯は放っておいても進行が止まる可能性がある

「レントゲンで確認できる」ようなレベルは、残念ながら初期ムシ歯ではないです。

凹み程度ならまだしも、穴が開いてしまっているようだと遅かれ早かれ進んでいくでしょう。



>3、そんなに銀歯の中は虫歯になるものなのでしょうか。

よく見かけますね。



>特に虫歯になりやすい体質というわけでは無いと思います。

治療をしてある部分というのは、治療前からリスクの高かった部分ですから、治療後も同じようにリスクは高いことが多いです。

次々とムシ歯になるというよりも、同じ部分もしくはその周辺がムシ歯になっていくことが多いですからね。



>4、銀歯の中の虫歯予防はどうしたらよいのでしょうか?

ないといえば、ないですね。

強いて言えば、ノア先生が書かれたように「精度の高い治療を受けるしかありません」になりますかね。


一度治療されている部分は、「なぜ、そこがムシ歯になったか」考えてみると良いと思います。
(答えは出ないかも知れませんが、なにか気付けることがあるかもなので)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もも88さん
返信日時:2011-05-18 22:02:27
先生方、貴重なご意見ありがとうございました。

やはり虫歯の可能性もあると腹をくくって歯医者に行くべきですね。

銀歯の中はケアのしようが無く精度の高い治療を受けるしかないということがショックでした。
私たち患者側からするとからするとどういう治療(技術)が精度が高いと言うのかわかりませんし、精度の高い治療ができる歯科医を探すのが困難だからです。


今ある治療していない歯大切にして虫歯を作らないことが一番ですね。

ありがとうございました。



タイトル 銀の詰め物の下が虫歯になっていると言われました。治療の必要は?
質問者 もも88さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のインレー(銀・金属)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中