レントゲンで中の状態(二次カリエス)が分かる被せ物はありますか?

相談者: 大掃除さん (34歳:女性)
投稿日時:2011-05-18 23:44:49
参考:過去のご相談
虫歯治療後、露髄で経過観察中の強い痛み。神経を残せますか?



先生方、お忙しいなか大変助かり、勉強になります。
色々調べていくうちに今後のため知っておきたいことが出てきました。
よろしくお願いいたします。


質問@
レントゲンで、被せ物インレークラウン)の中の状態がハッキリと分かる素材はありますか?


質問の背景

レントゲンで金属のように邪魔しない素材で、被せ物内で虫歯は早期発見、治療した歯はできる限りいい状態で保ち、抜髄抜歯も避けたい!からです。


小さい頃から虫歯が多く、現在奥歯は殆ど治療済み、神経も4本抜きました。数年前から「もう、虫歯は増やさない!」と日々のケア、定期健診に力を入れてきましたが、今回インレー内で虫歯が進行、神経を抜く事になりました。

その歯のインレーが歯前面で歯茎までかかっていて、数ヶ月前のレントゲンでは発見できなかったようです。
ちゃんとケアしていたつもりだったのに。。。
無力感を感じました。

チェックのために検診で開けるのには、歯を削らなければいけないということで、それでは、チェックのために歯が小さくなってしまうし。。。
もし、レントゲンを邪魔しない素材があれば、今神経の治療をしている歯から、徐々に変えて行きたいです!多少高くても頑張ります。


もし、そういった素材がない場合・・・

神経を抜いた歯の虫歯は、どうやって早期発見するのでしょうか?
過去処置した歯が気になります。

痛みも分りづらいし、レントゲンでも虫歯が発見できないのでは。

なにかいい方法はあるのでしょうか?


お忙しい中申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-19 00:05:17
基本的に、被せ物の内部、つまり歯牙の切削面に虫歯は残さないように注意して削る様にしています。
ですから内部から虫歯にはまずならないと思っています。

ですから修復物と歯牙の境目を注意深く診査して、早期発見に努めています。
ただ隣接面歯肉の中は発見しづらいので、できるだけ歯茎の中まで削らないようにしています。

隣接面は、レントゲンで診査したりフロスも必要でしょう。

あまり答えにはなっていないかもしれませんが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-19 11:52:12
レントゲンで、被せ物インレークラウン)の中の状態がハッキリと分かる素材はありますか?

オールセラミックスや、レジン系の材料で造影性の低い物があります。

しかし、2次カリエスが発見できるかというと、「金属よりは多少有利かな、大きなカリエスなら見つけられるかも」ぐらいだと思います。

それよりも2次カリエスを起こさないように

・適合の良い補綴物
・きちんとした接着操作
・適切なセルフケア

が重要だと思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大掃除さん
返信日時:2011-05-22 12:40:40
柴田先生、杉原先生、ご回答ありがとうございました。

今、抜髄根管治療中ですが、やはり時間もかかるし、今後出来るだけしたくないなぁ。
今ある歯をいい状態で保ちたいな。と思っています。

レントゲンで内部の様子が、ハッキリ分かる被せ物はないのですね。
歯医者さんでも銀歯以外で相談してみましたが、値段も現実的ではありませんでした。。。
なんであんなに高いんでしょう(T_T)

今後、虫歯になってしまうかどうかは、セルフケア以外にも、歯医者さんの技術がとても重要なんですね。

これって、患者にはとっても判断が難しい事です。
良い歯医者さんにたどり着く前に、未熟な治療を受けてしまった可哀想な歯達が、何本も出てきてしまいそう。

幸い、今見ていただいているのは、とても丁寧な説明&治療を進めてくれる歯医者さんなので、大丈夫だとは思いますが。

そこで、先生達が考える、良い歯医者様の見分け方ってありますか?
口コミ等ではそんなに情報が得られません。

ちなみに、今の私の判断基準は、

麻酔が痛くないか。
ちゃんと説明してくれるか。

ぐらいしかありません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大掃除さん
返信日時:2011-05-25 14:12:49
質問が2転してしまいましたね。

良い歯医者さんの選び方は、これまでの質問を参考にさせていただきます。

ありがとうございました。



タイトル レントゲンで中の状態(二次カリエス)が分かる被せ物はありますか?
質問者 大掃除さん
地域 愛知
年齢 34歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中