根管治療後の仮封剤が紙粘土のようにボロボロ崩れてきた

相談者: イシカワさん (25歳:女性)
投稿日時:2011-05-21 08:37:48
こんにちは。昨日、根管治療に行き疑問があったので夜ここで質問させてもらいました。
「乳歯のままの右下5番の再根管治療。保険でラバーダム&レジン希望」


ただ・・ちょっと問題が発生してしまったのですが、夕ご飯を食べ始めようとしたら、少し噛んだだけで仮の詰め物がボロボロ崩れてきてしまい怖くて食べられません(;;)

固いものは噛んでおらず、なるべく治療した歯と反対側で噛むようにしていたのですが、少しの量でも詰め物にあたると崩れます。手でつっついてみると固まっていないようです。

とれてしまった表面部分を口から出して触ると固まる前の紙粘土のようにボロボロになりました。

治療の最後に青い光をあてて固めているようには思えませんでした。
(違う歯科では聞こえたピ・・ピ・・という音が聞こえなかった)

これは担当医が固め忘れてしまったのでしょうか?

すぐ歯医者に行ったほうがいいでしょうか?
固めなおす場合一回全部とって掃除してからまた詰めなおすことになるのですか?
もし表面だけ直して貰っても細菌が入っていないか心配です・・。

アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-21 08:50:07
理由は分かりませんが不快症状がありますので、お電話をされてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-21 08:55:55
仮封材が光重合型とは限りません。
化学重合型、水硬性、熱可塑性など色々有ります。
どちらかと云うと光重合型の方が少ないと思います。

電話ででも確認されてはどうでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-21 09:01:57
こんにちは。

根管治療中の仮の詰め物がとれてしまうということですね。

詰め物の種類によっては、粘土のような素材でポロポロとれることがあります。
特に噛むと表面はとれやすいものもありますね。

青い光をあてる種類の仮詰ではないと思います。

細菌感染の心配もされておられるようですし、柴田先生、細見先生のいうように一度かかりつけの歯科医院にお電話されて状態を説明されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イシカワさん
返信日時:2011-05-21 09:25:04
先生方、早速のご回答ありがとうございました!

光重合ではないのもあるのですね、安心しました。

担当の先生に電話してみたところ、とれて食べてしまっても、詰め物が残っていれば大丈夫とのことでした。

気になったら来ても良いといって貰えました。
崩れかけているので食べにくいですが、ひどくならない限り次に行く月曜日まで我慢しようと思いますが、根管の細菌感染などの面からどこまで取れても大丈夫でしょうか?

担当医曰く5・6ミリは埋めてあるとのことです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-21 17:34:28
仮詰めが完全に取れることは本来避けたいところです。

何ミリ埋めていると言われても絶対取れないという保証もありません。
中には薄くても取れにくいものもありますが。

直接口腔内を診ているわけではないので、大丈夫とは言えないのが正直な意見です。

担当医の指示では気になったら来ても良いとのことですので、あとの判断はご自身でということになります。

月曜日まで我慢されるのなら、硬いものを噛むのを避けた方が良いでしょうね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イシカワさん
返信日時:2011-05-21 19:14:42
>浅野先生

返信ありがとうございます!

光で固めない仮の詰め物をしてもらったのは初めてで、一口噛んだだけで表面がボロボロとれてしまったのでかなり驚いてしまいました。

月曜までなるべく食べやすいものを選んで食事しようと思います。



タイトル 根管治療後の仮封剤が紙粘土のようにボロボロ崩れてきた
質問者 イシカワさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中