歯列矯正開始前のスプリントで前歯にしみるような症状が

相談者: みんみさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-05-19 13:21:46
⇒参考:過去の相談
非抜歯で矯正を開始し、仕上がりによっては抜歯に変更することに不安



こんにちは。

今回は、矯正に入るに当たり、スプリントの件について、ご回答のほど、お願いしたいと思います。

現在、奥歯が当たらないように上前歯の裏にはめてありますスプリントですが、一ヶ月くらい経過しましたが、なんだか、そのスプリントを噛んでいる下前歯が冷たいものにしみたり、上前歯もですが、なんとなく、スースーとした違和感があります。

もともと、かみ締めがあり、奥歯を当たらないようにしているのだと思いますが、

きっと、寝ているときなどは、前歯のスプリントを下の歯で噛んでいるのからなのか・・・?
と思いまして・・。
だから、前歯全体的に痛くなったのかな〜・・・と。

日中はかなり、意識して気をつけていますが。

このスプリントですが、このまま続けても大丈夫でしょうか?
自分の想像していたものとは違ったので。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-19 17:26:08
>このスプリントですが、このまま続けても大丈夫でしょうか?

スミマセン。
担当の先生に直接聞きましょう。




【必読】 相談者の注意事項

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。
実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考え下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-19 17:46:57
タイヨウ先生に同じです。

どのステージで何の意図を持って使われているかによって異なってきます。

もし、みんみさんが前歯咬み合わせの深い(噛んだときに下の前歯が上の歯によって隠されてしまう)ケースで、同時に前歯を圧下歯茎の中に押し込む)、相対的に奥歯挺出(歯茎の中から引っ張り出す)ためのワイヤーの力が入っているといたら、やがて下前歯の噛み締めによると思われる違和感は小さくなる可能性があります。
それが、いつまでかかるかの中での力の匙加減は担当医にしか判らないはずです。

また、全く他の使い方かもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-05-19 19:20:16
スプリントというよりも、咬合挙上床(バイトプレート)のように見えます。


噛み合わせが深いため、ブラケット装着前に少しでも咬合を浅くしておこうとしたものかもしれません。
もしそうだとすると、前歯部が圧下するか、臼歯部が挺出してきます。
特に前歯部には力が加わりますので、そのための一時的な症状かもしれません。

ただこのようなことは私の想像です。

疑問点があったり、違和感が強いようでしたら、担当医に相談するのが一番です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんみさん
返信日時:2011-05-20 09:53:37
タイヨウ先生、藤森先生、伊藤先生、ありがとうございます。
そうでした・・・!
タイヨウ先生の仰られている通り、先生方に判断を委ねてしまい、すみませんでした><・・・。

次回の予約までに、時間が空いてたので、なんだか不安になってしまって。
主治医の先生に、聞いてみようと思います。

また、咬合挙上床(バイトプレート)のようだというのも、聞いてみようと思います。

そういった、説明がないまま、スプリントとしてはめていたので疑問点はまた、迷わず、相談してみようと思います。

先生方の想像でも何でも、ご意見が聞けてそれだけで、また、勉強になります。
ありがとうございました!



タイトル 歯列矯正開始前のスプリントで前歯にしみるような症状が
質問者 みんみさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
マウスピース矯正
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中