[写真あり] 歯を半分抜歯するブリッジ、保険と自費との違いは?

相談者: sekibunnさん (50歳:男性)
投稿日時:2011-05-17 22:45:33
参考:過去のご相談
歯槽骨が溶けている。歯を半分抜歯しブリッジにすることを勧められた



お世話になります。
左下6番目の前半分を抜歯、5番目と6番目の後半分ブリッジでの治療を予定しています。

5番目は7割程度 銀が入っており、神経は残っています。
6番目は神経を取っています。
左上5、6番銀インレーです。

自費ハイブリットセラミックなどを使いたいとおもいますが、銀と比べてメリット、デメリットを教えていただけますでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-17 22:56:59
>銀と比べてメリット、デメリットを教えていただけますでしょうか。

銀とハイブリットセラミック等の違いは、審美性が最も違うところだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-17 23:00:32
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。

さて、恐らくなのですが左下6番をヘミセクションをされて、今後ブリッジをという治療に進んでられるんだと思います。

さて自費保険治療の違いですが、参考になるようにはっておきます。

参考⇒crown/
">クラウン

ただ、残っている歯の状態も非常に重要になってきていますので、主治医の先生とよく相談されることおすすめしますよ。

高価な治療を受けても、すぐにだめになるようであれば、あまりおすすめできない場合もありますのでね。(>_<)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-18 09:49:16
そうですね。

お二人の先生方の書かれているように、自費保険の違いは「材料の違い」と言うのがタテマエなのですが、本当の違いは「手間と時間の掛け方」だと思います。

北野先生が書かれているように

「高価な治療を受けてもすぐにだめになるようであれば、あまりおすすめできない場合もあります」

です。


担当の先生からどのような違いがあるのか詳しく説明を受けられ、納得されてから治療に臨まれると良いと思います。
(この「詳しい説明」に時間を割いてもらえるかどうかも重要です)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sekibunnさん
返信日時:2011-05-20 01:09:35
ご回答ありがとうございます。
よく相談してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sekibunnさん
返信日時:2011-05-22 22:24:50
左下5番目と6番目の後半分ブリッジを、ゴールドで行う場合ですが、現在左下4番、7番には銀のインレー、他に銀のクラウンが4本、銀のインレーが9本入っています。

自費のゴールドをいれても、アレルギーやカルバニー電流が起きないでしょうか。

レントゲンは、ヘミセクションするまえのものです。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-23 20:52:20
アレルギーやカルバニー電流が起きないでしょうか。

理論上は、異種金属があればガルバニー電流は発生すると思いますが、それを不快症状として認識できるかどうかは解りません。

多くの方が、不快に思わないレベルの問題だと思います。


僕の患者さんで唯一、寿司職人の方から「味覚が変わった」と言われた事があります。


アレルギーに関しては残念ながら入れてみないと解りません。

その前に解りたいと言う事であれば、皮膚科でパッチテストを行う必要があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sekibunnさん
返信日時:2011-05-23 23:57:23
タイヨウ先生回答ありがとうございます。

左下6番後半の神経の根の治療のやり直しについて、約40年前に神経を取りました。

今まで、詰め物が劣化したため薬を入れ直した事があり、最近では、痛みが出たため4年半前に治療しました。

担当の先生は、次回 型をとるとの事で根っこの治療のやり直しを行った方が良いとはいってられません。
このままかぶせてもよいでしょうか。

前半分抜歯した患部は、骨ができ直っていくものでしょうか。 
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-24 10:21:39
>このままかぶせてもよいでしょうか。

スミマセン。
レントゲンが不鮮明で判断できません。

また、判断できたとしても、「診断」はできませんので、ネットでの回答はできません。

担当の先生に、不安が無くなるまでしかり説明してもらいましょう。


>前半分抜歯した患部は、骨ができ直っていくものでしょうか。 
原因がしっかり除去されていれば治ると思います。




タイトル [写真あり] 歯を半分抜歯するブリッジ、保険と自費との違いは?
質問者 sekibunnさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
ブリッジ治療法
補綴関連
その他(写真あり)
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中