3年前に銀の詰物がきつく感じ、外しても隙間を緩めても違和感が残る

相談者: みかりんりんさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-05-22 13:04:16
参考:過去のご相談
3年前に銀を詰めた際にきつい感じがし、外しても違和感がとれない



お礼のコメントが登録が出来ないまま終了してしまいました。
申し訳ありません。


先日、下記内容で相談させて頂き、渡辺先生に回答を頂きました。
ありがとうございました。

投稿後も数回治療に通い、担当医が替わりレーザー治療と詰め物に隙間を開けて詰めてもらっていますが変化はありません。

もう少し先生方のコメントを頂ければ幸いです。

必要な情報があれば追記いたします。
よろしくお願いいたします。


--------------

3年前、当時住んでいた地区の歯科医院で右下7番に銀を詰めました。

詰めた際、きつい感じがしていたので先生に伝えたところ、

「すぐに気にならなくなるから」

といわれ暫く我慢していましたが違和感がとれませんでした。


さすがに数ヶ月経つと常に痛い感じはなくなりましたが、肩こりがひどい時に病みだすとまたしばらく痛い状態が続くようになってしまいました。

元々歯医者に行くのが怖くて、また治療を受けることを考えると中々やり直しをする勇気が出ませんでした。



その後、主人の転勤で別の地域に生活することになりました。

別の左下8番が痛みだしたので治療を受ける(6ヶ月間治療が続きました)と3年前に治療を受けた歯の方ばかりで食べていたせいなのかまたきつい感じがひどくなってきたので銀を入れ替えてもらうことにしました。

歯科医

「これはサイズが合っていない」

と言っていたのでやはり当初の詰め物がきつかったようです。


詰めかえればきつい感じは無くなると思い、かなり期待をしていたのですが、きつい詰め物を長期間していた影響なのか違和感は無くなりません。

4か月経過をみても痛みが取れない為、再度詰め物を外し仮詰めの状態で二か月様子を見てますが一向に快方に向かいません。
痛みも苦痛ですが、毎週歯医者に通っていることが苦痛です。



痛み(きつい感じ)は常時あるわけではありません。

歯科医からは、

「きつく感じる原因が分からない」

歯科心身症の可能性も示唆されました。
脳が痛みを覚えているので痛みがあるとも言われました。


心身症の可能性があるといわれましたが、実際に痛みがあり納得できないのと、仮に歯科心身症だとしても具体的にどうすれば快方に向かうかのアドバイスもなく、そこから先の治療方針がないのです。


転院したほうが良いのであればまだ詰め物をしていない状態の方がよいと思い相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。



回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-23 18:52:27
そうですか…。

なかなか解決しませんね。


一般的に考えると詰め物がきつく感じられる場合、詰め物を外せばその症状が緩和される事が普通です。

しかし、外されてもきつく感じられると言う事は、詰め物そのものが原因だったわけではないと言う事になりますね。


想像だと

 1 セメント歯肉縁下まで入り込んでいて違和感を感じている
 2 8番が押している
 3 虫歯かクラックがあり、再度削る治療が必要
 4 脳神経系のスイッチが入ってしまった…

などが考えられます。

「1」「3」であればマイクロスコープなどで確認。
「2」であれば8番の抜歯
「4」であればペインクリニックの受診

となると思います。


他の先生方の意見もあるかと思いますが、とりあえず参考にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-23 18:59:54
きつい詰物を入れたせいで歯が移動して噛合せが変化したのかもしれません。

またブラキシズムも関係しているかもしれません。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかりんりんさん
返信日時:2011-05-25 01:11:40
タイヨウ先生、杉原先生
ご回答ありがとうございます。


タイヨウ先生があげて頂いた原因で1と3はレントゲンで確認してもらいましたが異常なし。

2は隙間をコンタクトゲージ(?)で計測してもらいましたがこれも異常なし。

脳神経のスイッチですがどこのペインクリニックでも受診できるのでしょうか?
田舎なので選択肢があまりありません。

診断書、紹介状は必要ですか?
頼むと今の歯科医の機嫌を損ねそうですがなにか良い依頼方法はありませんか?



杉原先生のおっしゃって頂いたブラキシズム歯ぎしりで良いですか?)はこれまであまり指摘されたことはありません。
なにか特有の症状など出るのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-28 09:49:40
そうですね…。

>どこのペインクリニックでも受診できるのでしょうか?
>田舎なので選択肢があまりありません。

できれば歯科と連携の取れる大学病院のペインクリニックが良いと思われますが、そうでない場合には普通のペインクリニックに相談されても何かヒントはもらえるかもしれません。



>診断書、紹介状は必要ですか?
>頼むと今の歯科医の機嫌を損ねそうですがなにか良い依頼方法はありませんか?

紹介状がある事で治療のヒントが隠されていたりする場合もありますので、本来はあった方がよろしいかと思いますが、難しい事情がおありであれば、紹介状無しでも仕方が無いかもしれません。
(解決への道のりが少し遠回りになるかもしれませんが)



>ブラキシズム(歯ぎしりで良いですか?)はこれまであまり指摘されたことはありません。
>なにか特有の症状など出るのでしょうか?

参考にされてください。
ブラキシズム


回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-05-28 11:47:20
大学病院が近くになければ。

まず歯科的な問題が無いかをもう一度しっかりと診てもらって(非常に大切です / 回答1参照)、それから場合によっては心療内科などを紹介して貰うと良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかりんりんさん
返信日時:2011-05-29 19:46:46
タイヨウ先生
藤森先生

ご回答頂きましてありがとうございます。
田舎とはいえ幸いにも、大学病院があります。
ペインクリニックもありました。

この程度(本人は苦痛ですが)の痛みで大学病院は敷居が高いように感じますが、今の歯科医院と相談しながら治療していきたいと思います。


また不明な点がでてきましたらご意見を聞かせてください。
ありがとうございました。



タイトル 3年前に銀の詰物がきつく感じ、外しても隙間を緩めても違和感が残る
質問者 みかりんりんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
詰め物、インレーのトラブル
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中