歯科麻酔と現在服用している薬の飲み合わせ

相談者: こまっためぐさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-05-25 21:59:22
参考:過去のご相談
エムドゲイン治療の必要性で、2人の歯科医の診断が分かれ迷う



歯科麻酔と現在服用している薬との飲み合わせについて教えていただきたいです。


現在、心療内科からソラナックス錠と0.4mgとエチカーム錠0.5mg、婦人科からオーソ21を服用しています。

この二つの薬の飲み合わせは病院で問題ないと言われたのですが、この様な薬を飲んでいる場合歯科麻酔に何か問題はありますでしょうか。


来週歯科にて麻酔をしての治療予定ですが歯科の先生には薬のことは言っていません。
(初診の時の問診票に記載していません)
少し言いにくいお薬なのでできれば言いたくないのですが・・


※歯科治療後お薬をいただくかと思いますが(痛みどめや、細菌感染予防のお薬など)その時は心療内科からのお薬は一時休止できます。


やはり申告すべきでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-26 01:14:01
あまりあることではありませんが一般論として薬の申告がなかった場合、もし何かあったとしたら(すみません今回の薬と歯科で使う薬の関係は勉強不足のためわかりません)お互いに困ったことになるかもしれません。

お薬は調剤薬局で頂いていますか?
お薬手帳はお持ちですか?
薬剤師さんに歯科医院に通う際の注意事項は聞けますか?


お薬を一次休止しても体内にはある程度の時間残るはずですから、そこらへんもお調べになっておいた方がいいかもしれません。


歯科医として答えるならちゃんと教えて欲しいとは思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-26 06:11:43
おはようございます。


ご質問拝見させていただきました。

基本、先生やスタッフから服用している薬はないですか??と聞かれることが多いと思いますが、その時にも申告されなかったのですかね。。

もし申告されていないのであれば、今後歯科にて内服薬を処方しないといけなくなった時に、飲み合わせがありますので、やはり正直に申告されたほうがいいですね。

少し言いにくいと思われてるかもですが、ぜひ言ってあげてくださいね。


さて、歯科麻酔についてはたぶん大丈夫だと思いますが、直接治療してくれる先生の判断をに従ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こまっためぐさん
返信日時:2011-05-27 21:24:10
ご回答いただきありがとうございました。


薬剤師さんには聞くことができますが、やはり治療してくださいっている先生にも話すことにします。

アドバイスいただきありがとうございました。



タイトル 歯科麻酔と現在服用している薬の飲み合わせ
質問者 こまっためぐさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中