歯列矯正歯科を選ぶ為には、各歯科医院で精密検査が必要?

相談者: ローリー母さん (14歳:女性)
投稿日時:2011-05-26 11:35:08
参考:過去のご相談
〔写真あり〕14歳、上顎5番が4番の横(舌側)に生えています



娘14歳の矯正を考えており、3つの候補から矯正歯科医院を選ぼうとしているところです。

それで、ご相談させていただきたいのは、「比較する為には、それぞれの医院で精密検査を受けないといけないか?」です。


3医院とも初回の相談は無料や3000円程なのですが、精密検査料は31500円〜52500円です。

精密検査をしなくては正確な治療方法や費用はわからないと思いますが、3医院全てで受けるとなると合計で13万円ほど掛かることになり気が重くなります。

しかし矯正歯科を選ぶ際にはそれぞれの医院で精密検査を受けることが一般的なのでしょうか?


アドバイスを頂ければ大変ありがたいです。
また、他にも医院選択の際のポイントなどがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

(ちなみに現在は1医院だけ無料相談を受けたのですが、その医院ではその段階で大体の方針と費用を提示してくれました。
もちろん「正確なことは精密検査の後で」とは言われましたが)


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-05-26 12:45:54
できれば初診相談の話を聞いたうえで、矯正開始しようと思うところで検査されるといいと思います。

私どもの場合には、大雑把な治療方針、方法、期間料金はお話しており、それだけでほぼ判断できるようにしています。
特に料金については、最終的に初診時の話と5万円以上の開きはないようにしています。




精密検査資料の最低限はどこでも同じですが、そのほかは各医院によって異なる場合もあります。

通常は各医院で改めて検査からということになる可能性が強いと思われます。
もし他の医院での検査資料があったとしても、追加検査が必要になったり、診断料が必要になったりします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-26 16:12:21
診断の争点は抜歯か非抜歯かが多くを占めると思います。

どこもある程度の方針は話してくれると思います。が、検査をすることで確固たるものにしたいので、やはりはっきりとは言うには検査でしょう


そこの医院が抜歯、非抜歯どちらの方法でも出来るかどうかも重要です。
絶対に抜かない事をウリにしているところは、非抜歯矯正のデメリットが分かっていないと思われます。



ローリー母さん、娘さんが、抜歯でも非抜歯でもどちらでも矯正をしたいと思うのなら、通い易さ、医院の雰囲気、矯正医とスタッフの対応、料金等でお決めになってはいかがでしょうか。
そうすれば検査は一軒ですみます。

どうしても抜歯は避けたいとおっしゃるなら、ウチは絶対抜きませんよという医院を選べば、これも一軒ですみます。

もっと細かい所まで分かった上で決めたいと思うのであれば、一つ一つ検査を受けるべきかと思います。



料金的な差はそんなに変わらないと思いますが、毎回の調整料を取る医院は、総額が治療期間に影響されますので、だいたいの見積りを聞いておくのもいいかもしれません。

長期に渡る治療です。
ここなら楽しく通えるかも!と思えることも大事かもしれません

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-27 12:23:13
抜歯、非抜歯や骨格的な問題、歯の傾斜につてなど、詳しい内容に関してはなかなか検査をしなければお答えできないこともありますが、検査前に確認できることとしたら、だいたいの期間、料金、治療方針ではないでしょうか。


一般的に矯正治療を受けようと思うきっかけは、見かけをよくしたいと思うことが多いと思います。

見かけをよくることは当然ですが、機能も大切です。
きちんと咀嚼できるような咬み合わせを作ることも必要です。


各医院によって、その部分に対する考え方やアプローチも異なると思います。
その点からもご相談されてみて、納得できる医院で検査を受けられたらいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-27 14:33:31
こんにちわ

ご質問拝見させていただきました。

確かに全部を精密検査受けるとなると金額が大きいですよね(>_<)


僕は、いつも矯正するなら2〜3件はなるべく行ってくださいねと言ってるのですが、精密検査をするのはご自分が治療をしようと思っている病院だけにされるほうがいいと思います。

ある程度は一回目の相談のときに治療方針が100%ではないですが、わかると思いますので、そのうえでされる病院で決められれたらいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ローリー母さん
返信日時:2011-05-28 08:37:15
伊藤先生、大原先生、畠山先生、北野先生、
お忙しい中ご回答をいただきありがとうございました。

「初回相談である程度の方針や金額はわかるので、医院はその段階で決めて、精密検査はそこだけで…」
というアドバイスで肩の荷が下りた気持ちです。


質問の直後に2軒めの医院に相談に行ったのですが、1軒めの医院が抜歯を前提としていたのに対し、そちらは抜歯には否定的でした。

抜歯に関しては自分では是非を判断出来ないのですが、1軒めと違い、口の中はすごく簡単に見ただけでお話されたのには少々驚きました。(席も倒さず器具も手にせず)

詳しいことは検査してから、ということのようで、お話のされ方は悪くない印象だったのですが。



こうして2軒行ってみましたら、先生方のおっしゃる通り、相談の段階で医院は選択できるような気がしてきました。
治療方針はもちろんですが、説明のされ方やスタッフの雰囲気なども判断材料になりそうです。

あと1軒行ってみてそれで医院は決めようと思います。
アドバイス大変助かりました。
どうもありがとうございました。



タイトル 歯列矯正歯科を選ぶ為には、各歯科医院で精密検査が必要?
質問者 ローリー母さん
地域 非公開
年齢 14歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正(矯正歯科)その他
子供の歯列矯正
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中