歯根(骨)が化膿し、このままだと脳髄炎になると言われました

相談者: りかぼんさん (45歳:女性)
投稿日時:2011-05-26 17:19:13
約20年前に上の前歯6本(左右各3本)をセラミックに替え、神経もとりました。

今まで左上1番の歯だけが7〜8回取れて(痛みや化膿はない)ボンドでつけていました。
 

しかし、この2年間で歯は取れないのですが、3回歯根が化膿し、痛みが強いので、歯茎外側を切って膿を取り除き、薬(ペングッド錠250r、エンピナースP)を飲む、を繰り返していました。
 
今回、4ケ月ぶりに化膿し、同じ治療を受けたのですが、歯科医師から化膿の場所が段々上部(奥)に移っており、このままでは脳髄炎になる可能性があるので、現在のセラミックの歯を取り、部分入歯か他の歯を使ってブリッジにしましょう、と言われました。
 


入歯では金具が見え、ブリッジでは周辺の歯もセラミックさし歯なのでリスクがあると言われました。
 
人前で話す仕事をしており、美観も気にしています。
治療費もあまりかけれません。

どうすればよいのか悩んでいます。
他に何かよい治療方法がないのでしょうか?
  


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-26 17:56:36
こんにちは。


恐らくその左上1番は歯根の中のもともと神経が通っていた管に細菌感染を起こし、その感染が歯根の先の骨にまで及んでいるものと思われます。

その場合、先ず感染している歯根の治療感染根管処置)を考えるのですが、何か感染根管処置が行えない理由があるのかもしれません。


もし、感染根管処置が可能で、適切に行われれば処置する歯は左上1番だけで済みます。


一度、感染根管処置での対応は無理なのか、主治医と相談してみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-26 18:05:40
歯茎外側を切って膿を取り除き、薬(ペングッド錠250r、エンピナースP)を飲む、を繰り返していました。

お話の内容からは左上1番の根尖病変の様に思います。
上記のような治療では決して治りません。
症状を一時的に軽減するだけです。

根本的な治療の為には感染根管治療が必要だと思います。



>現在のセラミックの歯を取り、部分入歯か他の歯を使ってブリッジにしましょう、と言われました

抜歯と言う事でしょうか?
ただその歯が保存できないか(抜かずに治療)主治医に尋ねてみて下さい。




入歯では金具が見え

入れ歯でも金具の見えないタイプも有ります。



>ブリッジでは周辺の歯もセラミックさし歯なのでリスクがあると言われました。

リスクの無い医療は存在しません。


後欠損補綴としてインプラントが有ります。



池原先生と被りました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りかぼんさん
返信日時:2011-05-26 18:45:48
池原先生、細見先生、早速のご回答ありがとうございます。


改めてお伺いします。

@感染根管処置とは具体的にどういうことを行うのでしょうか?

A私が処置を受けているのに気づいていないだけなのでしょうか?

Bその処置を受ける際には抜歯の必要はないのでしょうか?



ご多忙とは思いますが、よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-26 18:50:27
感染根管治療に関しては下記を参考にして下さい。

根尖病変(根尖病巣、根尖性歯周炎)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りかぼんさん
返信日時:2011-05-28 15:48:11
ご回答ありがとうございました。
 

本日、消毒の際、先生に感染根管治療について伺ったら

「その治療はすでに済んでおり、歯の骨にひびが入っているから化膿しやすくなっており、歯(セラミック)を抜いてブリッジ入歯が良い。
最終的にはあなた(相談者である私)の決断次第」

と言われました。



どう考えて判断すればよいかわかりません。
別の歯科医院で診てもらう方がよいのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-28 15:57:09
こんにちは。

歯の根にヒビが入っているということですかね?

だとすると一般的には抜歯になります。


骨のなくなり方にもよりますが、状態が良ければインプラントという選択肢もあるかもしれません。

保存の可否も含めセカンドオピニオンを求められてもよろしいかもしれませんね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-28 16:12:17
そうですね。

>別の歯科医院で診てもらう方がよいのでしょうか?

稲垣先生も書かれているようにセカンドオピニオンを求められても良いかもしれません。


おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りかぼんさん
返信日時:2011-05-28 16:32:20
稲垣先生、タイヨウ先生、早速にご回答ありがとうございます。
 
できれば保存したいので、アドバイスいただいたセカンドオピニオンを受けてみようと思います。


諸先生方、色々とご親切なアドバイスをありがとうございました。
不安だらけで真っ黒な気持ちが楽になりました。



タイトル 歯根(骨)が化膿し、このままだと脳髄炎になると言われました
質問者 りかぼんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中