ウォーキングブリーチ後の痛み、主治医に説明されても疑問ばかり

相談者: このこさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-05-31 19:10:27
参考:過去のご相談
ウォーキングブリーチで激痛。打診痛のある隣在歯を抜髄したがまだ痛い



前回、ウォーキングブリーチ後に始まった痛みについて質問させて頂きました。

念のため簡単に経緯を申し上げますと、

上顎第一小臼歯をウォーキングブリーチ → 1週間後激しい痛み →隣の歯(上顎第二小臼歯)を叩くと痛みがあったため抜髄虫歯ではなかった) 

です。


抜髄後も1週間、痛みで眠れない状態が続き、発熱もあったため、主治医に漂白剤を取ってもらうよう頼みました。

主治医は、あくまで痛みの原因は顎第二小臼歯であり、漂白が原因ではないことを強調しつつ、漂白をとってくれました。


また、上顎第二小臼歯は、前回 一気に治療してしまうと痛みを助長することが考えられたため、治療途中であること、その為に痛みが治まらないのではないかと言うことを伝えてきました。

そして、頼んでもいないのに、漂白剤の除去に続けて顎第二小臼歯の治療をしてしまいました。
麻酔なし、痛み少々)


本当は、漂白剤のみを取ってみてどうなるか様子を見たかったのですが・・・



その後、レントゲンを見て説明をしてもらいましたが、歯髄のあった部分は、レントゲンでは確かに何かで埋まっているようでした。
歯がどこか割れているようにも見えません。

主治医は、だから漂白剤が歯髄を通って歯周に漏れ、影響がでることはないのだと説明。

処置後、会計時、すでに痛みがなくなっていることに気が付きました。


喜ばしいことなのですが、疑問が残って仕方がありません。
ご回答願えませんでしょうか?

(1)漂白剤が原因だとすると、薬剤を入れて1週間もたってから痛みが出るのでしょうか?

(2) 漂白剤が原因だとすると、薬剤をとったからといって、ただちに痛みがなくなることがあるのでしょうか?
  
(3) 治療途中の、上顎第二小臼歯を治療したからといってすぐに痛みがなくなるものでしょうか?

(4) 歯周が炎症を起こしているのに、歯茎の腫れなどは一切ない(発熱はあった)ことはよくあることなのでしょうか

(5) 歯周が炎症を起こしていると、レントゲンでみてわかるのでしょうか(黒いもやがあるとか)
主治医は、炎症が見られないとつぶやいでいました。
 
(6) 結局、原因は漂白のせいなのか、上顎第二小臼歯が悪かったのか


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-31 19:43:27
このこさん、こんにちは。

>(1)漂白剤が原因だとすると、薬剤を入れて1週間もたってから痛みが出るのでしょうか?

薬剤を封入した状態でしたら、一週間後に出ることもあり得ますが、ちょっと長い気がします。



>(2) 漂白剤が原因だとすると、薬剤をとったからといって、ただちに痛みがなくなることがあるのでしょうか?

これはあり得ます。
  


>(3) 治療途中の、上顎第二小臼歯を治療したからといってすぐに痛みがなくなるものでしょうか?

これは状態によって変わってきますが、可能性はあります。



>(4) 歯周が炎症を起こしているのに、歯茎の腫れなどは一切ない(発熱はあった)ことはよくあることなのでしょうか

あり得ます。



>(5) 歯周が炎症を起こしていると、レントゲンでみてわかるのでしょうか(黒いもやがあるとか)
>主治医は、炎症が見られないとつぶやいでいました。

すぐには出ない場合もあります。
 


>(6) 結局、原因は漂白のせいなのか、上顎第二小臼歯が悪かったのか

これはこの掲示板では断定できませんし、今となっては原因の特定は難しいかもしれません。
今の先生によくご相談されるか、ご不安であればセカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: このこさん
返信日時:2011-06-01 11:51:53
Dr.TSUBAKI 様

何度も、返信を頂きありがとう御座います。
セカンドオピニオン探しをしてみようと思います。

最後に(たぶん最後)もうひとつお伺いしたいのですが。


漂白をした歯を叩いても、まったく痛みを感じることがなく、隣の歯を叩くと痛かったことから、隣の歯が元凶ということなったのですが。


もし漂白が原因であれば、漂白をした歯を叩けば痛みを感じたと思うのですが、その点に関してはいかがでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-01 18:30:55
このこさん、こんにちは。

これに関しては何とも言えません。

歯を垂直に叩いたか、水平に叩いたかにもよりますし、フリーラジカルが漏れたとすれば、漏れた場所がどこかにもよります。


ただ隣の歯を叩いて痛かったのであれば、その歯にも問題があった可能性はあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: このこさん
返信日時:2011-06-02 15:39:21
Dr.TSUBAKI 様

回答ありがとうございました。
今日、セカンドオピニオンを求め、話をしてきました。

これで一応けりをつけたいと思います。

いつまでも思い悩んでいても仕方がないので、前に進みたいと思います。


また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。



タイトル ウォーキングブリーチ後の痛み、主治医に説明されても疑問ばかり
質問者 このこさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ホワイトニングに関するトラブル
歯医者への不信感
ウォーキングブリーチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中