抜髄は患者の症状だけで判断できる?レントゲンでの診断は不要?

相談者: モモコさん (36歳:女性)
投稿日時:2011-05-31 11:34:05
⇒参考:過去のご相談
奥歯の二次カリエス、金属アレルギーを避けられる素材は何ですか?




上右6番 及び7番の歯間にできた虫歯が大きくて、歯がほとんどなくなるまで削られました。
歯科医師には、

「痛みが引かなければ、神経を抜く治療に移行する。」

と告げられ、削ってから、現在1ケ月半経過しました。
現在は仮の白い詰め物と、薬を埋めて、経過観察中です。



《現在の状態》

*冷たい物⇒削られた歯の、ホッペ側が、しみます。(6番)
*熱いもの⇒同様(6番)やや強い「痛み」や「しみる感」は 3〜5秒位で、数秒後には平常に戻ります。
(7番は痛みなし)
*常温の食べ物を噛む⇒たまに痛むが、ほぼ痛みなし
*強くガーゼを噛み締める⇒噛んでる時に、歯が沈む感じ。
 噛んだ後、歯を離した状態で、じんわりと痛みがでてくる。


《質問です》

担当医は、現状なら、神経を抜かないでOK。
クラウン(6番)インレー(7番)の治療をしましょう。
とおっしゃてますが、

@本当に神経を抜かないで大丈夫なんでしょうか??
A神経を抜く・抜かないの判断は、上記の私の自覚(症状)だけで決めて良いのですか?
  ⇒レントゲンで確認できないものなのですか??
Bこの様な歯には、保険内治療・保険外の「ジルコ」や「18k」のクラウンをするとしたら、どの様な素材がお勧めですか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-31 12:09:54
>@本当に神経を抜かないで大丈夫なんでしょうか??

担当医の判断で大丈夫なら抜かなくとも大丈夫なんだと思います。



>A神経を抜く・抜かないの判断は、上記の私の自覚(症状)だけで決めて良いのですか?

患者様の症状だけで決めるわけでは有りませんが、症状も重要な決め手の一つです。


レントゲンで確認できないものなのですか??

レントゲンでは判らないと思いますよ。


>Bこの様な歯には、保険内治療・保険外の「ジルコ」や「18k」のクラウンをするとしたら、どの様な素材がお勧めですか?

前回の相談の回答を御参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-31 14:14:09
こんにちわ

そうですね。。


>@本当に神経を抜かないで大丈夫なんでしょうか??

いつかは神経を取らないといけないのではという感じがいたしますね。  
何を持って大丈夫とするかにもよると思うのですが。。



>A神経を抜く・抜かないの判断は、上記の私の自覚(症状)だけで決めて良いのですか?
>⇒レントゲンで確認できないものなのですか??

僕なら症状と、ともこ様のお考え等を相談して決めますね。
レントゲンだけでは残念ながらわかりにくいと思いますよ。(>_<)



>Bこの様な歯には、保険内治療・保険外の「ジルコ」や「18k」のクラウンをするとしたら、どの様な素材がお勧めですか?

そうですね、金属アレルギーがあるのであれば相談されてる回答を参考にされるといいと思います。


金属アレルギーがなければいつかは神経を取らないといけないような歯であれば、保険のものを使うことがありますね。



よく主治医の先生と相談されてくださいね。




タイトル 抜髄は患者の症状だけで判断できる?レントゲンでの診断は不要?
質問者 モモコさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
根管治療その他
その他(診断)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中