歯科技工士と審美技工士の違いはありますか?

相談者: キッタンさん (36歳:女性)
投稿日時:2011-05-29 13:40:40
参考:過去のご相談
前医に不信感。前歯治療の基本、歯型を採る方法などを確認したい



またまた相談させて頂きます。

以前知り合いの歯科医で1年掛けて保険外差し歯の治療をしてましたが、不信感から転医しました。

そしてまた1から治療を始めるつもりで通い出したのですが、この1年の治療により今までの歯型や噛み合わせがだいぶずれてしまって、いままでの保険内で入れてた差し歯の方が良かったと言われ審美技工士の方を呼んで頂きその方が 僕に取り敢えず仮歯を作らせて下さい と言われました。

1年前の写真を持って行き、運良く今の歯科医に以前通っていた時のレントゲンやら歯の模型も残っていたのでそれらを持って技工士の方は帰られました。


元々今通っている歯科医にしかかかった事がなく矯正していたときからの先生なので、今更他の歯科医でグチャグチャになってしまってからの診察で気が引ける思いですが、そこで質問です。

1:歯科技工士と審美技工士との違いってあるのですか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-29 14:37:47
歯科技工士審美技工士との違いってあるのですか

審美的な補綴物を多く或いは専門にやっている技工士だと思います。

資格的な違いは無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キッタンさん
返信日時:2011-05-29 14:48:02
それはつまり材料の違いなだけで技術的には差がないという事ですか?
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-29 14:50:30
いつも審美的な材料(自費材料)の扱いに慣れている分扱いは得意かもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キッタンさん
返信日時:2011-05-29 15:08:15
そおですかぁ・・・

私的には何よりもまず1年前と同じ様な形状に戻して貰いたいところなのですが、この1年でアチコチ削られ差し歯ではなかった所を差し歯にされてしまっているので結局、素材をよくしても元には戻らないと言う事ですね・・・

扱いに慣れてると言う事で今までよりは噛み合わせ・見た目が綺麗に治りますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-29 15:17:26
こんにちは。


技術的なことは分かりませんが、審美補綴の技工に力を入れているもしくはそれ専門にやっているというこではないでしょうか。


細見先生のおっしゃる通り、資格としての違いはないでしょうが、何か審美技工についての講習をうけて、その講習を行っている団体独自の認定を受けていたりするのかもしれません。


また、かみ合わせの改善に関しては技工士よりも歯科医師に託される部分が大きいと思います。

確かに見た目は扱いに慣れている方が綺麗に仕上がる気はします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-30 11:23:43
キッタンさん、こんにちは。

審美技工士と言う資格はありませんが、日本歯科審美学会の認定技工士(認定士)は全国に数名います。

http://www.jdshinbi.net/pro/ninteishi/index.html


この中にその技工士さんが入っていなければ、審美的な技工を多く手掛けている技工士という意味で使用されているのではないでしょうか。
セラミックしか製作しない技工士さんも中にはいらっしゃいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キッタンさん
返信日時:2011-06-02 21:24:32
細見先生、池原先生、TSUBAKI先生、回答有り難うございました。


今日その審美技工士さんが作った前歯4本の仮歯が入りました。
今日来た技工士さんはこの間の人ではなく違う人で、作ってきたものを、更にその場で付け足したり(盛ったり)削ったりしてました。

今日来た技工士さんは入社2年目だと言う事でイマイチ私の望んでる形などを理解して頂けなかった様で、出っ歯みたいな丸みのない歯を取り敢えずと言う事で帰って行きました。

仮の歯の中でも良い物で作ってきた様ですが形態は、どうかな・・・?といった感じです!


前歯4本はジルコニアで見えない奥歯メタルボンドでやろうかな と思ってるのですが、この選択でどうですか?



タイトル 歯科技工士と審美技工士の違いはありますか?
質問者 キッタンさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 技工士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中