二日前に左上犬歯の神経を抜いたが、小鼻横の痛みが消えない

相談者: リパッティさん (38歳:男性)
投稿日時:2011-06-02 13:19:41
5日前に左上犬歯の辺りがじんわりと強く水がしみる様になり、その日に歯科医を受診いたしました。

レントゲンなどを撮り、診断は、寝ている間に力を入れて噛み締めていたためにその箇所の神経が過敏になり痛みを生じているとのことで、一週間安静にするようにと指示をされ帰宅しました。


しかし、次の日曜日に左の小鼻の横を押すと凄く痛く、その痛みが左上犬歯に向かっていることがわかりました。

びっくりし日曜日もやっている歯科医を受診。
レントゲン撮影をしましたが異変は画像からは判断できず、歯を金属でこつこつ叩くと痛いことから、中で神経が死んでいるとのことでした。


その日は診断のみで帰宅し、二日前にいつも通っている歯科を受診しその旨を伝えたところ、電気を通して神経が生きているかどうか検査をしましたが反応がなかったので歯を削りました。

結果、中で細菌感染をしており、片方の神経は完全に死滅。
もう片方の神経は途中まで死滅していましたが、奥で生きている部分があったとのことです。

その生きている部分も全て取り、抗生物質を処方され一週間後に受診することになりました。


昨夜辺りから、歯をコツコツと叩いても痛くなくなりましたが、小鼻の横を押すと相変わらず痛みがございます。

受診した際に副鼻腔炎も考えられるとのことを伝えられたのですが、耳鼻科も受診した方がよいでしょうか?


小鼻の横の痛みというのはそう簡単に神経を取ったからと言って消えないものなのでしょうか?
心配です。

ご返信よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-02 13:32:02
根管が感染していたようですね、たたいて響くようなら根尖外にも炎症が一部波及していたのかもしれません。


根尖外に炎症が波及していたら根管治療をしても根尖外の炎症はすぐには治まりません、少しタイムラグが有ると思います。

小鼻の横の痛みはそー言った物ではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リパッティさん
返信日時:2011-06-02 16:03:20
お返事ありがとうございます。

小鼻の横というのは素人目から見ると随分と歯から離れた上のに感じますが、犬歯の根っこの辺りなのでしょうか?


もう凄くしみた感じはまったく無くなりました。
炎症が周辺に波及しているとなると、押して痛む辺りは根っこ周辺の歯肉なのでしょうか?
心配している副鼻腔なのでしょうか?

腫れてくる感じは最初からないのでいったいどこが痛いのか不思議です。
ただ痛みは押した箇所から犬歯に向けて痛いです。


もう少し時間が必要ということですので薬を飲んで様子を見てみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-03 12:50:04
時間とともにあまり気にならないようになるかもしれません。

上顎犬歯の根の先のみ骨から飛び出している事があり、そこを押すと痛く感じたりします。
その場合には歯根端切除術で改善すると思われますので、担当の先生とご相談下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-03 14:25:58
神経の治療によって、症状に回復が見られたのであればもう少し治療を続けられるとよいと思います。

何度治療をしても、あるいはいつまでたっても痛みが残ればほかにも原因があるかもしれませんが、今は根管治療が有効と考えられます。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リパッティさん
返信日時:2011-06-04 00:26:16
藤森先生、水澤先生、ご回答ありがとうございます。

小鼻の横はまだ押すと痛いですが、本日心配だったので耳鼻科を受診しレントゲンを撮りました。
幸い副鼻腔炎ではないようで、耳鼻科の先生から歯科の問題として考えていいのではないかと言われました。


まだあと二回位歯科に通って、内部の除菌をするようなので、しっかり通おうと思います。


痛みの可能性として根管にクラックが入っていることも考えられるとの話があったのですが、クラックが入っていた場合、抜くしかないのでしょうか?

痛みとしては小鼻の横を押すとず〜んと犬歯に向けて痛いのと、下の歯で犬歯とカチカチかみ合わせると痛みが響きます。

ただこのカチカチする痛みは徐々に減ってきているようにも感じます。



タイトル 二日前に左上犬歯の神経を抜いたが、小鼻横の痛みが消えない
質問者 リパッティさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい