虫歯の親知らず抜歯後の痛みが強くロキソニンが6時間効かない

相談者: まぐさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-06-05 06:18:08
参考:過去のご相談
虫歯の親知らずが痛くなり首のリンパ腺も腫れてきたが、いつおさまる?


おはようございます。

昨日も投稿し、先生方にご回答をいただきましたがもう1度質問させてください。

症状は昨日と変わらず(両首リンパ線の腫れ・親知らず周辺の痛み・口が開けにくい)基本的にベッドに横になっている状態でいます。



痛みどめがないと生活できないとも書いたのですが、その痛みどめですが、

『ロキソニン60ミリを1回につき2錠 6時間間隔をあけて』

という処方をされておりますが、6時間たつまでに効き目が切れ痛みが出てきてしまいます。

ですから昨夜より、4時間に1度くらい服用している状態です。


・処方通りの服用ではありませんので褒められたものではないのですが、これは大丈夫なのでしょうか?

なるべくなにかを食べてから(ゼリーなど)服用するようにはしておりますが、きつい薬だと聞きます。


・もう1点、今のところ発熱などはありませんが、今のところ症状の改善はみられないのですが明日より通常通り仕事に出ても問題はないでしょうか? 


何度も投稿して申し訳ありません。
宜しくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-05 08:47:37
今日口腔外科の受診は可能でしょうか?

>・処方通りの服用ではありませんので褒められたものではないのですがこれは大丈夫なのでしょうか?

一日の限度量=極量を超えていそうですので大丈夫と答えることはないと思います。
ご自身でロキソニンで検索してみて下さい。



>明日より通常通り仕事に出ても問題はないでしょうか?

これはまぐさんの体調はご自身が一番分かっておられるはずですから、ご自身が判断される方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぐさん
返信日時:2011-06-05 09:12:08
何度もご返答ありがとうございます。

いつも行っている歯科は本日お休みなので、行くとなれば休日診療をやっているところになると思います。

朝投稿した時間にロキソニンを服用したのですが、すでに痛みがでてきてしまいました。

症状もよくなっているかんじはしませんし今日受診した方がいいのでしょうか
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-05 11:09:11
そうですね、受診された方がいいと思います。

早く良くなって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぐさん
返信日時:2011-06-05 13:12:32
柴田先生

ご返信ありがとうございました。

朝早速休日診療所に行ってきました。

右奥の親知らずは横向き気味に生えた上での虫歯でしたので、当然ながら7番目の歯にも穴があいていました。

両親知らずを洗浄していただき(両歯とも虫歯を削って開放されました)右7番目の歯は洗浄してEZ?という薬をつめていただきました。

そのおかげか、痛みもだいぶおさまり、朝6時からロキソニンを飲まないでもやれるくらいになっています。


朝早くからのご返信ありがとうございました。
これで今日1日また様子を見てみようと思います。



タイトル 虫歯の親知らず抜歯後の痛みが強くロキソニンが6時間効かない
質問者 まぐさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中