今まで通っていた歯科にも診てもらいたいが問題ないか?

相談者: maki5460さん (35歳:女性)
投稿日時:2011-06-06 08:50:29
参考:過去のご相談
歯茎より下にしか歯がない。差し歯が無理な場合は抜歯ですか?


よろしくお願いします。
以前に抜歯の件で質問させていただきました。


私は左右に抜歯と言われている歯があります。
(左上5、右上6です)

現在差し歯ですが、それが外れたら抜歯と言われています。
なんとか抜かなくていい方法はないのか、こちらで質問させていただき、歯根を引っ張りだす方法があると教えていただきました。



先日ある歯科に行ってきました。

その先生は、私が抜歯と言われている隣の歯(左上4、右上5)に原因があると言われ、治療するなら左右2本づつとのことでした。

まず、マイクロスコープ根の治療が出来るかを確認し、歯根を引っ張りだしたり、歯茎の処理をし、差し歯を2本連結させるとのことでした。
(マイクロスコープで見て、出来ない場合もあるとは言われました。)

もちろん保険外です。
ちなみに左上2本の治療で60万前後とのことでした。
(左のほうがひどいとのことでした。)


私はどうしても抜きたくないので、真剣に考えていますが、この方法でもし治療したらどれくらいの期間保てるのでしょうか?

最悪抜歯して、インプラントにした場合、インプラントとはどれくらいもつのでしょうか?
(永久ではないのですよね?)


このとおり口の中が最悪の状況で、その左右の歯の隣もグラついているんじゃないかと感じます。

それが不安なため、今まで通っていた近所の歯科に一度隣の歯をみてもらおうかと考えていますが、上記の違う歯科で見てもらったことは言わないほうがいいでしょうか?


近所の先生は上記のような治療をしていなく、インプラントをススメていただけると思いますが、自分の患者が他の歯科に行ったのがわかったら、イヤな感じになりますか?

先生方教えてください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-06 09:02:52
ご自身の大切な歯なので、気になることがあって ほかの先生のご意見をきいてみた。
でも今かかられている先生の治療をお願いしたい。

とお考えなら、そのことをかかりつけの先生にそのままお話しても、いやな顔はしないと思いますよ。


私なら、そのときの先生のお話をよく聞いて 自分の治療のアドバイスにしたいと思いますね。

かかりつけの先生とよくコミュニケーションを取れると、お互いに理解が深まり 結果納得できる治療になるように思います。


お大事になさってください。




タイトル 今まで通っていた歯科にも診てもらいたいが問題ないか?
質問者 maki5460さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中