前歯クラウンにセラミックを薦められているが金額に悩んでいる

相談者: ほりしょうさん (36歳:男性)
投稿日時:2011-06-07 18:36:46
こんにちは

このたび前歯(上2本)の治療をすることになりました。

前歯の治療は初めてです。
今回お世話になる病院での診断結果で最終的にクラウンを被せる方法に落ち着いたのですが、現在悩んでいるのが被せ物の値段と見た目等の問題です。


先生は保険適用のものよりセラミックでできたクラウンを将来的な部分を含めて進めてくださいました。
が、しかし1本10万という額に悩んでおります。

まずはじめは保険適用のもので暫く過ごし、その後(金銭的な余裕ができてから)良いものに変えたいと考えています。



歯科治療に関して全くの素人な質問で申し訳ありません。

クラウンだけの交換なんて大丈夫なのでしょうか?
よく耳にする審美治療とはこういう事なのでしょうか?


どうか教えてくださいませ。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-07 18:45:23
>まずはじめは保険適用のもので暫く過ごし、その後(金銭的な余裕ができてから)良いものに変えたいと考えています

十分可能ですが、どれほどの欠損が有るかは不明ですが出来れば充填のみで対応して頂ければ、次回自費クラウンを入れる場合コア材等も自費の物を入れれるので楽かもしれません。



>よく耳にする審美治療とはこういう事なのでしょうか?

まずなぜ前歯を治療することになったかによります。

虫歯などで神経を取ったから被せにするは保険でも認められています。
見た目が悪いから被せで見た目を良くするは審美治療になりますので保険は効きません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-07 18:59:53
ご相談ありがとうございます。

クラウンだけの交換なんて大丈夫なのでしょうか?


何が大丈夫かお考えがよく分かりませんが、交換することは良く行われております。

古いものは壊して外し、削り直してまた新しいクラウンをつけます。
人工物は何度でも交換できます。

しかし、もし前歯をきれいにするというご希望以外に、一生ご自分の前歯を失いたくないとお考えであれば、同時に一生歯を残す計画を立てなくてはその希望は泡と消えます。

一生歯を残すことは難しくありません。
二つの原則を一生守ればいいからです。

一番目、削らない(もし必要があっても、たくさん削らない・一生の内に何回も削らない)

二番目に、神経を抜かない


もしクラウンを交換する計画の場合は、初めからこの原則を守りきれる計画にしておく必要があります。
そうすれば大丈夫です。

最もキレイにする方法はいろいろあり、もしこだわるならば、たくさん削って作るクラウンではない方法で治療できないかと検討する面倒も出てきます。



>よく耳にする審美治療とはこういう事なのでしょうか?


一言でくくることはできません。

審美治療とは美しくしたい方法をいいます。
美しい基準はお一人ずつによって違いがあります。

また日本のほとんどの方は、「今」美しくしたいようです。
つまり将来はその歯がどうなるかはあまり考えていない人が多いようです。

そのばあいはご質問のように、ただクラウンの交換というものだけを見ていればいいのかもしれません。

もし、健康的な美しさを求めるのであれば、将来とか、自分の歯を失いたくないとか、なぜ前歯を治療する羽目になったのか原因に対する治療もしておきたいとか、本当にクラウンのできあがりも想像しないで、物だけ入れればきれいになるのかどうかと考えるとか、目に見えないことにもこだわりたい人もいます。

今だけではなく、また目に見えないことのほうが価値が高いという考えもあるからです。

このようにいろいろありますから、ご担当の先生とよく相談されることをお勧めいたします。




>先生は保険適用のものよりセラミックでできたクラウンを将来的な部分を含めて進めてくださいました。
>が、しかし1本10万という額に悩んでおります。


確かにそれは私だったとしても悩みます。
もしも健康上大事な前歯を一生守るためだとしたら、そのように安く手にはいるなんてお得な買い物で、超ラッキーかもしれないと思うからです。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-07 19:49:49
根菅治療は行わないのでしょうか?
或いは現在、終了 or これからなのでしょうか?


私の個人的な意見ですが、

>1本10万という額に悩んでいます。

価値観は人様々ですので、悩まれるなら止めて保険適用にされたら良いと思います。
当院でも、一年の内一ヶ月以上を海外の保養地で暮らされる方でも保険の前歯を入れておられます。




>はじめは保険適用のもので暫く過ごし、その後(金銭的な余裕ができてから)良いものに変えたい。


一見リーズナブルな考えのようにも思えますが、場合によっては最も損な選択ともなりかねません。

物理的に’クラウンの交換’は可能なのですが、歯科治療は、その局面局面に於いて二度とやり直しのきかない精密な手技を含んでいるものと考えています。

保険と自費の差は単にクラウンの材質の差のみではなさそうですよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-07 22:40:13
こんばんわ


賛否両論しそうな質問ですね。(>_<)


最終的にはご自分で決めないといけないのですね。。


何年か後やその時の状況にもよると思うのですが、クラウンのやり替えはできます。

確かにセラミックのほうが、病院によって多少は違いますが綺麗ですからいいと思います。


しかし
>まずはじめは保険適用のもので暫く過ごし、その後(金銭的な余裕ができてから)良いものに変えたいと考えています。

と思ってられるのであれば、保険のものを入れて気に要らないならセラミックという考えもありだと思います。


細見先生に同じなのですが、レジン充填ができないぐらいの欠損ですかね。 
もし仮に充填でいけるのであればお金がたまるまで、レジンでお願いしておくのもいいかましれません。




>一見リーズナブルな考えのようにも思えますが、場合によっては最も損な選択ともなりかねません。

藤森先生のこの意見にも同意ですね。 

よく考えて借金までしていれることはないと思いますのでね。。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-06-08 08:59:54
そうですね…。

僕も大筋で諸先生方の意見と同じなのですが、ざっくり言えば

 「高いと感じたら保険外診療は受けない方が良い」

です。


結局、自由診療は「患者さんの満足度が全て」と言っても過言ではありません。

高いと感じる1000円もあれば安いと感じる100万円もあります。




タイトル 前歯クラウンにセラミックを薦められているが金額に悩んでいる
質問者 ほりしょうさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの治療費・費用
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中