金属不使用の根管充填材はありますか?(金属アレルギー)

相談者: らいよんさんさん (25歳:女性)
投稿日時:2011-06-05 19:29:19
先日、金属アレルギーの検査をしたところ、亜鉛、スズ、白金、イリジウム、コバルトにアレルギー反応が出ました。

以前からアレルギーや不定愁訴で悩んでおり、歯科金属はアレルギーだけでなく電磁波の影響も受けやすくするそうなので、この機会に歯科材料を、できる限りメタルフリーにしたいと思います。
被せ物詰め物オールセラミックにする予定です。

現在、左下の6番が根管治療済みで、ガッタパーチャポイントが充填してあるのですが、ガッタパーチャポイントの成分はゴムと亜鉛ということなので、根管充填材も入れ替えたいと思い、金属不使用の根管充填材を探しています。

「フレックスポイント」というのが、ポリプロピレンと硫酸バリウムでできているみたいなのですが、硫酸バリウムは金属で電磁波を溜め込む性質があるそうなので、「フレックスポイント」は使いたくありません・・・。

金属が入っていないと、レントゲンに映らないのかもしれませんが、レントゲンに映らなくてもかまわないので、金属不使用で根管充填をしたいです。

金属不使用の根管充填材やシーラーがあれば、教えていただけますでしょうか。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-05 19:58:13
実際に根管充填剤として使われる、水酸化カルシウムを生理食塩水で練って充填する方法がありますが、長期間根管内に留まるという科学的裏付けを知りません。

その上に、カルシウムが金属であることに気が付きました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らいよんさんさん
返信日時:2011-06-05 20:29:16
柴田先生、ご回答ありがとうございます!

水酸化カルシウムを充填する方法があるのですね。
参考になります。

でも

>長期間根管内に留まるという科学的裏付けを知りません。

なのですね。
できる限り確実で安心な方法を取りたいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らいよんさんさん
返信日時:2011-06-05 21:42:08
カルシウムは金属のようですが、よく考えると骨や歯にも含まれているし、アレルギーや電磁波を吸収する心配もないので良いと思い、水酸化カルシウム根管充填材について調べたのですが、「カルシペック」という製品には硫酸バリウムが含まれており、「デンタリス」には酸化亜鉛が含まれているようです・・・。

カルシウム以外の金属が含まれていない、水酸化カルシウム根管充填材はご存知ではありませんか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-06 20:45:49
残念ながら、探した範囲ではありませんでした。

また回答1の中の生理食塩水は、精製水の間違いでした。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らいよんさんさん
返信日時:2011-06-08 00:44:51
柴田先生、わざわざ調べてくださったのですね。

ありがとうございます。



タイトル 金属不使用の根管充填材はありますか?(金属アレルギー)
質問者 らいよんさんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
歯科金属アレルギー
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日