抗鬱剤、抗不安剤を服用していると歯科麻酔が効きづらくなる?

相談者: 心配性2さん (50歳:男性)
投稿日時:2011-06-02 20:25:52
⇒参考:過去のご相談
仮歯のブリッジ支台を削る時に痛み。最終ブリッジの時も痛みがある?



20年くらい抗不安剤を飲んでます。
前半10年間は抗うつ剤もここ二年はデパス、セパゾンだけです

その手の薬を飲んでると麻酔の効きが悪くなるとどこかで読んだのですが本当でしょうか?
アルコールやモルヒネならわかるんですが、、、

その場合、麻酔を増やせば済むんでしょうか?
一ヵ月やめて体質治りますか?

まったく効かないわけではありません。

この抗不安剤はダメ、これならOK
この抗うつ剤はダメ、これならOK
みたいな情報ももしあればお願いします。


あと、実際は感じる痛みは同じなのに不安症の人はそれを口に出すから、そんな話が出るだけとかも考えられますか?

よろしくお願いします。

(ふだんその手の薬を使わない人が術前に一時的に飲む場合は別だと思ってるので)


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-02 22:02:25
デパスもセパゾンもマイナートランキライザーに分類される薬物だと思いますが、基本アルコールとの併用以外特に問題無いと思います。

御心配されている局所麻酔剤は特に取り説に記載は無いですが、経験上効かなかった事は有りません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-03 09:12:39
おはようございます。


ご質問拝見させていただきました。


当院にもデパスを内服されているかたの治療を行っていますが、体調を見ながらですが普通に麻酔をして治療を行っていますよ。



>この抗不安剤はダメ、これならOK
>この抗うつ剤はダメ、これならOK
>みたいな情報ももしあればお願いします。


いろいろな種類がありますので、なんともいえないですね。。。



参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心配性2さん
返信日時:2011-06-03 23:45:01
細見様、北野様
ありがとうございます。

抗不安剤は安心して服用できそうです、、、
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心配性2さん
返信日時:2011-06-09 08:05:31
追加です

>>局所麻酔剤は特に取り説に記載は無いですが、経験上効かなかった事は有りません。

逆に明らかに麻酔効果をさげる薬品は取り説に書いてあるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-09 09:19:07
>逆に明らかに麻酔効果をさげる薬品は取り説に書いてあるのでしょうか?

当然書いて有ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心配性2さん
返信日時:2011-06-09 22:40:45
どうもありがとうございました。



タイトル 抗鬱剤、抗不安剤を服用していると歯科麻酔が効きづらくなる?
質問者 心配性2さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 薬剤その他
麻酔が効かない・効きにくい
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中