歯周病の治療中だが歯茎から膿が出ている

相談者: リンさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-06-14 17:43:21
参考:過去のご相談
歯周病で、歯茎が腫れて膿も出るのに歯の掃除をしてもらえない
歯の掃除をして欲しいのに、気持ちが伝わらず不安です・・


歯周病の治療をしています。

はじめはズキズキ痛くて、膿も一カ所出ていました。
膿みがでていた場所は治ったのですが、隣りの歯茎から膿みが出るようになりました。

歯茎の奥のお掃除の後でも歯茎が腫れて膿みがでます。
膿みが出る場所はどんどん移動しています。


治療方法は今は歯のお掃除だけなのですが、お掃除した場所からも膿みが今も出るのでこれからどうしたらいいのか悩んでいます。

何か他に治療法はないのでしょうか?
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-14 17:51:04
>隣の歯茎から膿が出るようになりました。

下の前歯ですか?




>何か他に治療法はないのでしょうか?

歯根と歯茎との境目深くのお掃除は必須だと思いますよ。
仮に他のオプションの提案があったとしても・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リンさん
返信日時:2011-06-14 17:54:55
藤森先生ありがとうございます。

下の前歯の隣?というのでしょうか?
横の歯へ移動しています。(奥にむけて)

やはりまずはお掃除なんですね!!
ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-14 18:02:35
こんにちは。

残念ながら、文面からは、膿みが出る原因が歯周病かどうかはわかりません。
根尖病変が存在する歯でも、膿みが出ることがあります。

膿みが出る場所が掃除をする度に移動するというよりは、他の歯にも何らかの膿みが出る原因が存在する、という事の様な気がします。



>お掃除した場所からも膿みが今も出るので、これからどうしたらいいのか悩んでいます。

まずは、現在の症状を担当医に伝えたうえで、担当医から説明を受け、ご自身の口腔内の状況をしっかりと把握をされることが重要だと思います。

参考にしてみて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-14 18:32:14
歯周病の治療は、根気の要る戦いのようなものと 個人的には思っています。
すぐに回復せずとも丁寧な 適切なブラッシングを行ったいただき、少しずつ改善できればよいですね。


お大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-15 03:30:25
リンさまこんばんわ。

歯周病でずいぶんお困りになっていらっしゃるようですね。

歯周病の治療方法はその原因であるプラーク歯ブラシで落とすことに尽きます、幾ら歯石を取った所で歯石は歯周病の原因ではありません、したがって歯石を取ること自体で歯周病が治る事はありません。


先ずプラークを簡単に且つ歯肉や歯を傷つけることなく落とす技術を身につけることです。

一番いいのは歯磨き指導に長けた歯科医歯科衛生士に教えてもらうのが一番いいと思います。


お勧めは毛先磨きです、参考になれば幸いです。



歯周病 
http://www.yamadashika.jp/perio.html

毛先磨き 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

ブラッシングの威力V 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182

歯周病を歯磨きで治す]V 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=172

重症の歯周病V 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=212

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リンさん
返信日時:2011-06-15 23:22:15
色々なアドバイスありがとうございます。

まずは自分の歯磨きが重要という事ですね。
頑張ってみます。

現在、膿みが出ていた場所が腫れてぶよぶよして押すと時々膿が出ます。
腫れて白くなってます。


明日急遽診てもらえる事になったので先生への不安もありますが、思い切って相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル 歯周病の治療中だが歯茎から膿が出ている
質問者 リンさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中