[写真あり] 神経を取った歯が化膿、一年後日本で治療したい(カナダ)

相談者: kimiko-23さん (24歳:女性)
投稿日時:2011-06-14 02:35:50
こんにちは。

カナダにワーホリで来ているものです。
私は今こちらに来て3ヶ月経っております。

最近歯の事が気になり始めたので、地元の日系カナディアンの先生の所に見てもらっているのですが、


上あごの左4番の歯が虫歯になりまして、治療してまもなく左5番目の歯が硬い食べ物を噛んでいる時に痛みがありまして、もう一度歯医者に行きもう一度レントゲンを取ってもらった所、

7,8年前に神経を取った歯が化膿していると言う事でインセクションと言う治療を専門の歯科医の方にしてもらわなければならない事になり治療費が約1350カナダドル 日本円で12万ぐらいかかると言う事を言われましたが


私は来年夏ぐらいに日本に帰るので、もし大事に至らない場合その時に直したいと思っております、その分悪化をし身体に影響を生じるのではないかと心配になり、こちらの掲示板で先生方の意見を聞きたいと思い登校させて頂ました。


またこの用な症状の場合は日本での治療費はいくらぐらいかかるのでしょうか?

写真もありますのでよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-14 02:55:50
保険診療で根管治療が成功して、保険の補綴物だと一万円前後です。歯根端切除術が必要だとあと五千円前後追加になると思います。

もしくは抜歯になれば一万五千円前後かかるかもしれません。


保険外診療で根管治療の専門医だと根管治療だけでも10万円ぐらいかかるかもしれないです。

歯根の吸収が大きく根管治療は難しそうに見えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-14 04:46:35
kimiko-23さまこんばんわ。

写真拝見いたしました、おそらく感染根管根尖病変を起こしているように思います、急性炎症を起こしていないのならしばらくこのままでも大過なく過ごせるかもしれません。



ただ急性炎症を起こしてしまうと急性歯槽膿瘍になるかも知れません、もしそのような状況になれば切開排膿をして抗生剤の投与が必要となってくると思います。

そのような状況に至らなければ日本に帰国後感染根管治療をすれば治せると思います、費用については原則的に健康保険の対象になるのでシバタ先生が仰っているような費用で間に合うと思います。


ただ歯根嚢胞の摘出を行えばその分の費用は必要にはなってくると思います、しかしカナダでの費用とは比べ物にならないくらい安いとは思います、病状を考えたうえで判断なさってみては如何でしょうか。

お大事になさいませ。


感染根管治療 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=30

歯根嚢胞 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=89

急性化膿性疾患 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=132

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-14 09:22:37
レントゲンとご自身の病状説明だけで診断を行うことは出来ないので、大まかな話になりますが、日本で保険診療なら1/10程度の価格。
日本でも保険外治療なら同等の価格になると思います。



>私は来年夏ぐらいに日本に帰るので、もし大事に至らない場合その時に直したいと思っております、

大事に至るかどうかは誰にもわかりません。
一つ確かなのはその歯に自覚症状があり、X線所見などから疑わしいとなったとき、可及的速やかに治療を行うことをお勧めするだけです。


もしかしたら、数年大丈夫かもしれません
もしかしたら、一年後では手遅れかもしれません。
もしかしたら、もうすでに手遅れかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-14 10:04:26
(初めて?)神経を取ったのが7、8年前だったとすると、少し個性的な歯根吸収が起こっているのでしょうか?
歯根破折にも見えます)
簡単なケースには思えません。


もし私なら、日本 vs. カナダ という選択ではなく、歯科医師個人の技量で選ぶと思います。
日本での住居が都市部であれば、日本での治療も無難な選択になろうかと思われます。

自費の場合は歯科医院によって異なります。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-06-14 10:49:14
ご相談ありがとうございます。

タカタ先生、藤森先生の回答どおり、お話だけではとても判断できませんが、簡単な治療では無さそうです。

場合によっては、根の治療だけではなく、もう一歩も二歩も踏み込んだ治療も考えておかねばならないかもしれません。



>もし大事に至らない場合その時に直したい

とお考えならば、今のうちにいろいろと準備は必要です。

まず、とても大事なことは、なぜこうなってしまったかという原因を変えなければさらに一大事になります。

整理すると、たぶんこうなりそうです。

1.むし歯にしてしまった
2.神経を抜く羽目になった
3.神経(根)の治療結果が良くなかった


1番と2番は、この歯にはもう当てはまりませんが、隣の鳩構えばとか他の歯の教訓に生かすことはできます。

この歯について、帰国まで待って、日本で治療をご希望のようですが、その時ももし3番目と同じ選択をすれば大事に至る可能性がとても大きくなります。


ご希望が叶うかどうかについても、今のご担当の先生に相談してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kimiko-23さん
返信日時:2011-06-16 11:26:38
歯医者の先生方
質問にお答えくださってありがとうございます。
先生方のご意見はとても参考になりました。


特にタカタ先生や、藤森先生の意見の通りやはりお金がかかっても早期対処が一番だと思い、こちらの神経処置の専門医の先生に頼む事にしました。

お金がかかってもまたこちらで仕事をし、手術費を取り戻そうと思います。


いろいろご相談に乗ってくださってありがとうございます。



タイトル [写真あり] 神経を取った歯が化膿、一年後日本で治療したい(カナダ)
質問者 kimiko-23さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
その他(写真あり)
カナダ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中