根管充填後の根の先にガッタパッチャー?穴があいていると言われた

相談者: momo7さん (40歳:女性)
投稿日時:2011-06-09 16:04:59
参考:過去のご相談
マイクロスコープを使っても歯の破折の判断は難しいのか?



歯チャンネル、いつも拝見させていただいています。
先生方のご回答、とても参考にさせていただいております。

自分なりに質問と回答を探してみましたが、見つかりませんでしたので質問させて下さい。

再根幹治療で、歯の根元あたりにたえられないほどではない痛み、違和感があるままで根幹充填まで終わりました。

その先生には、前回、小さなひびのようなものがあるとも言われましたが、そのまま根幹充填されました。

根幹充填後に写真をとったところ、歯の根の先端のほうに6つほど点々があり、先生に質問したところガッタパッチャーだそうで、穴があると言われ気になっております。

そこで疑問に思ったのですが、再根幹治療のため、このガッタパッチャーが、以前につめたものの場合は、感染源がとびでてしまっている場合もあるということでしょうか?

ガッタパッチャーがとびでているということは、穴があいているということだと思うのですが、その穴をふさがなくてこのまま土台を入れてしまってもよいのでしょうか?

ご回答いただけるとたいへん助かります。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-09 17:49:35
こんにちは、

根幹充填後に写真をとったところ、歯の根の先端のほうに6つほど点々があり、先生に質問したところガッタパッチャーだそうで、穴があると言われ気になっております。

たぶん側枝のことだと思います。
根の先端の出口は1つではなく、複数に分岐される方がおられます。

きちんと掃除が出来ないと、側枝にはガッタパチャーが入らないので、きちんと清掃できた証拠だと思ってもらえればいいですよ。


>ガッタパッチャーがとびでているということは、穴があいているということだと思うのですが、その穴をふさがなくてこのまま土台を入れてしまってもよいのでしょうか?

ちょっと意味がつかみにくいのですが^^;

穴が開いてしまった場所というか、側枝などの生体の神経管の出口であれば、ガッタパチャーで十分ですから気にされない方がいいですよ。


色々悩むとは思いますが、このサイトを基準にして治療を受けると、事あるごとに疑問が出てきますので、良い担当の先生に出会われたらこのサイト卒業した方がいいですよ^^


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-10 10:42:02
術直後のレントゲン写真を見せて貰えるのは、少なくともまじめに治療しているという証のように思えます。

今後も何ヶ月後・何年後かに予後のレントゲン写真を見せて貰いましょう。
いつの間にか、ガッタパーチャーのとびでた部分が吸収されて、なくなってしまう事も多いように思います。

確かにひびがあると予後は不安になります(大きければ通常は抜歯を考えます)が、今出来るベストを目指して処置されたものと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momo7さん
返信日時:2011-06-11 01:18:03
井野先生

>たぶん側枝のことだと思います。
>根の先端の出口は1つではなく、複数に分岐される方がおられます。

>穴が開いてしまった場所というか、側枝などの生体の神経管の出口であれば、ガッタパチャーで十分ですから気にされない方がいいですよ。

ご回答ありがとうございます。
とても勉強になります。
おしえていただきありがとうございます。

----------------

藤森先生

>今後も何ヶ月後・何年後かに予後のレントゲン写真を見せて貰いましょう。
>いつの間にか、ガッタパーチャーのとびでた部分が吸収されて、なくなってしまう事も多いように思います。

ご回答ありがとうございます。
とても勉強になります。
おしえていただきありがとうございます。

疑問がとけると、先のことを考えることができます。
ありがとうございます。



タイトル 根管充填後の根の先にガッタパッチャー?穴があいていると言われた
質問者 momo7さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
痛みがある状態での治療終了
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中