左上7番の抜歯後の処置で迷っている

相談者: roboさん (36歳:男性)
投稿日時:2011-06-16 23:38:47
参考:過去のご相談
左上7番の根管治療中、抜歯の可能性もあると言われました


お世話になります。

左上7番の根幹治療の術後が良くなく、抜歯をする事にしようと思ってます。



そこで医師と相談しましたが、疑問点がありましたので、投稿させて頂きました。

1:上の7番は、噛み合わせに問題が無ければ、抜きっぱなしで問題ないと言われたのですが、力仕事をする時に、歯を食いしばる事が良くあるのですが、歯が無くても問題ないのでしょうか?
医師は話をはぐらかし、答えてくれませんでした。


2:噛み合わせに問題がある場合は、

「5番6番を削って調整し、ブリッジ処置になる。
インプラントを入れる意味は無い。」

と言われたのですが、やはり普通の処置はブリッジなのでしょうか?
今の所健康な5、6番を削ってブリッジにするよりも、良いのでは?と思えるのですが・・・


以上、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-16 23:48:53
歯が無くて全く問題ない人も多く経験しています。
また力仕事がどれ位の頻度であるかはわかりません。
その時にどれ位食いしばるのかもわかりません。


質問1に対して 下の七番が梃出してきて咬合関係に不調和を起こす可能性はあります。


質問2に対して インプラントを希望されているのであればそちらの可能性を追求することもいいかもしれません。


ブリッジは多少もったいないような気がします。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-06-17 08:39:20
>1

詳しい噛み合わせは実際拝見しないとわかりませんが、片方だけで考えても、6本で噛むより7本 12本で噛むより14本の方が力の分散になる事で1本1本の歯にかかる力を減らす事も単純に考えられると思います。

また左右均等になる事も噛み合わせの面では大切です。
可能であればあったほうがよいと思います。




>2:

可能であればインプラントの選択も考えられます。

5番6番削って7番ポンティック延長ブリッジの予後はあまりよくない事も報告されております。
また歯を削るリスク等考えられて、担当の先生とよくご相談された方がよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-17 19:08:40
そうですね…。

上顎7番の根管治療は難しい場合も多いので、抜歯を視野に入れると言うのも仕方が無い事かもしれません。

しかし、マイクロスコープを使った根管治療が得意な先生であったりすると、問題点を発見しやすく、意外と治ってしまったりもするものです。



さて、ご質問の件ですが、

>1:

抜歯が決まっているのであれば、まずは抜歯されてください。

その後、不自由を感じれば延長ブリッジなり、インプラントなりを考えても遅くはありません。

抜歯直後はブリッジもインプラントもできませんので、2〜3カ月の猶予があります。



>2:

僕は

そのまま放置 > インプラント >>…>> 延長ブリッジ(正直考えたくない)

と言う感じですが…。


担当の先生のお考えもありますので、良く相談されてください。




一番最初に書きましたが、根管治療の得意な先生に診てもらい、抜歯を回避できる可能性と言うのも考えられても良いかもしれませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: roboさん
返信日時:2011-06-19 14:03:13
お忙しい中、ご回答有難う御座いました。

今一度、担当医と相談してみようと思います。



タイトル 左上7番の抜歯後の処置で迷っている
質問者 roboさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラントその他
延長ブリッジ・カンチレバー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中