専門医ではないが、費用を考え同じ主治医で根管治療すべきか悩む

相談者: あずずさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-06-12 02:43:58
参考:過去のご相談
根管治療とセラミックの審美補綴、得意分野で歯科を使い分けた方がよい?



ご回答下さった、細見先生、柴田先生、タイヨウ先生、井野先生、有難う御座いました。
パソコンの調子が悪く、お礼を言う前に解決済みとなってしまいました。
申し訳ありませんでした。

あれから、セラミック治療をした医院へセカンドオピニオンを受ける為の資料等を取りに行った所、主治医の先生が

「責任をもって根の治療をさせて欲しい、ジルコニアも半額で(10万)やらせて下さい」

と仰ってくださいました。

根の治療を専門としてる訳でもないですが、費用の面も考慮すると、同じ主治医でやり直して貰えば負担は少ないですが、半面、また根の治療がきちんとされてなかったら、セラミックもやり直さなきゃならない‥‥と思うと医院選びに明け暮れてしまいます。

先生方はどう思われますか?

この際なので銀歯詰め物も白くしたいと思ってるのですが、エステニアインレー大臼歯8万、小臼歯7万、セレックの場合4万、といった感じなのですが、大体この位なんでしょうか?

現在の前歯4本はメタルボンドで60万でした。

どうも他より高いような気がして、、


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-12 08:03:42
七年前の資料が、運良く残っていたのでしょうか?

根管治療は、その主治医がされたのですね。
近所の歯科医院では嚢胞があり、専門医での根管治療を勧められたという話からは、やはり専門医で根管治療をしても半額でしてもらえるか、相談してはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-13 06:58:04
小山 隆夫 2011/06/13
小山歯科東京)の小山と申します。

お早うございます。
柴田先生と同意見です。

日本での根管治療の特徴は、再根管治療が諸外国と比べて非常に多いことです。

制度的原因と学問的原因のふたつが考えられますが、いずれにしても、根管治療は専門医を受診されることをお勧めしたいと思います。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-13 13:33:19
費用的には無難な金額だと思います。

また、「半額で・・・」
との対応も悪いものとは思えません。

根の治療を専門医で行うべきか、それとも、その先生に頑張ってもらうべきか?

その辺りはわかりません。

理由は、その先生が根の治療がウマイのか?下手なのか?
また、紹介先の専門医が本当にうまいのか?実際は下手なのか?

そこは分かりかねます。

歯内療法だけではなく、歯周病的に・補綴設計的に考慮の上で根の治療を行ってもらえるように出来ればと思います。

歯科治療は”歯を治す”だけではありません。
”そのヒト”を治すのです。
歯科医師との信頼関係が一番重要ですから、余計に悩みます。




タイトル 専門医ではないが、費用を考え同じ主治医で根管治療すべきか悩む
質問者 あずずさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
詰め物、インレーの治療費・費用
医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中