[写真あり] 歯科を受診したが舌の痛みが治まらない

相談者: もっちさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-06-14 12:59:08
参考:過去のご相談
〔写真あり〕1週間程前から舌の左側に小さな穴があき、痛みもある


こんにちは。

以前、舌に穴が開いてしまった?件で相談させて頂き、歯科医院に行ってまいりましたが、現在の舌の状況は写真の通りです。

状況としては、左下の7番と6番の半分のみを抜歯済み。

6番の残り半分は金属がかぶせてあります。



先日の治療としては、左上の6番の歯にかぶせてある金属が当たるのだろうという事で、少しその歯を削りました。

あとは、気にしない様に!!と言われました。

それでも気になるのだったら、次はマウスピーを作るように言われました。



6番の半分は少しぐらつきますが痛みは無く、よっぽど硬いものでなければ噛む事も出来ています。

この6番の半分が駄目になって抜歯する様な事になったらインプラントにしましょうと言われています。


そうなると、暫く現状のままという事になりますが、舌が痛くてたまりません。

マウスピースしか方法はないのでしょうか?


何かいい治療法が有ったら是非教えて下さい。

お願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-14 13:36:14
ご相談ありがとうございます。

舌の痛みはつらいんですよね。
多くの方からお話を聞いているのでよく分かります。


歯科医院を受診されても解決しないようですね。
それならば、そういう症状は口腔外科が専門ですから、一度大学病院歯科で診ていただいてはいかがでしょうか。

ご担当の先生に相談すればきっと紹介状を書いていただけると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-14 13:47:11
舌痛症ではないかと思われますので、相良先生の助言と同じで口腔外科を受診されることをお薦めします。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-14 13:49:56
舌が痛い事以外に症状は出ていないですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もっちさん
返信日時:2011-06-14 14:08:34
さがら先生、松元先生、藤森先生お返事ありがとうございます。


実はかかりつけの歯科医院は、口腔外科もやっている医院なんです。


毎回「気にしすぎですよ」と言われてしまい、これ以上は無理ですよと言われてしまったので、痛くても行きづらくなってしまいました。


なので「紹介状を書いて下さい」と言える雰囲気ではないのですが、やはり紹介状がないと大学病院では診て頂けないのでしょうか?


ちなみに、今の状態に仮の入歯って可能なのでしょうか?


歯が無いばっかりに、上の歯が舌に当たってしまうのが原因だと思いますので・・・。


私のように、例えば下の歯茎と上の歯で舌を痛めてしまうケースは無いのですか?


旦那には、舌が他の人より舌が厚いねと言われました。
それも関係有るのでしょうか?


今のところ、舌に痛みがあるだけです。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-14 14:50:26
左に向いている事が多くないですか?
或いは、やや右に首を傾げるようなポーズを取っておられるか?




タイトル [写真あり] 歯科を受診したが舌の痛みが治まらない
質問者 もっちさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中