前歯のセラミック仮留め中。仮歯では無かったブラックトライアングル

相談者: ゆっぴーにゃんこさん (25歳:女性)
投稿日時:2011-06-15 08:59:35
参考:過去のご相談
前歯の差歯を外すときとても痛く、今も歯茎に痛みが残る




こんにちは。
先月から前2本の差歯を新しく作り直しています。


ようやくセラミックの歯ができあがり、今は仮止めの段階ですが、2本の歯の付け根に小さな穴があり、黒く見えてしまってます。

仮歯のときはありませんでした。
気になってその場で先生に伝えたのですが、1週間様子をみましょうとのことです。


上のほうに隙間をつくる理由がわかりません。
教えてください。



またブラックトライアングルは治るものですか?

ちなみに以前の差歯では隙間はありませんでした。
多少圧迫気味になっているとのことでした。


前歯なので気になります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-15 09:11:07
こんにちは、

仮歯のときはありませんでした。

仮歯の時は連結(2本くっ付いていて)で、本歯は1本ずつバラバラではないでしょうか!?

で、あれば多少ブラックトライアングルは出てしまうことがあります。



>1週間様子をみましょうとのことです。

クリーピングと言って入れたセラミックのすき間を埋めるように歯ぐきが上に上がってくることがあります。



>またブラックトライアングルは治るものですか?

ブラックトライアングル自体悪い物ではないですからね。
その部分を埋めるような形で歯を作ったりしますが、その分清掃性を犠牲にしてしまうことがあります。


仮止めであれば、しばらく様子をみられてください。


おだいじに
 




タイトル 前歯のセラミック仮留め中。仮歯では無かったブラックトライアングル
質問者 ゆっぴーにゃんこさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中