前歯のメタルタトゥーを、目立たなくするのではなく完全に取り去りたい

相談者: ボブさんさん (20歳:男性)
投稿日時:2011-06-16 21:01:27
⇒参考:過去のご相談
「出っ歯のために前歯を抜いてブリッジ。全部の歯を歯列矯正するには?」



こんばんは、

私は19才で前歯差し歯になり、その時に削りカスが歯肉に入り込み、メタルタトゥーになりました。

20才で支える歯が折れたことで前歯抜歯、歯肉は元の色には戻らず黒ずんでいます。

歯周外科で取り除き、歯肉移植までして目立たなくなったのですが、先生いわく取ったのではなく、あくまで目立たなくしただけといいます。

まだ二十歳なのでこれから金属アレルギーかなにか心配です。

素材は銀合金らしいのですが、将来不安です
癌になるとか…精神的に鬱です

メタルタトューを今からでも完全に取ることは、できないのでしょうか? 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-16 21:58:26
ボブさんさんこんばんわ。

メタルタトゥーを心配なさっているようですね。
先ず癌にはならないと思いま。
おそらく金属アレルギーにもならないでしょう。

金属アレルギーなら、すでになっていて何らかの症状が出ていると思います。

メタルタトゥーを取るのはそれほど難しくありません。
表面麻酔をしてレーザーで焼灼すれば比較的簡単に取れると思いますよ。
一度歯医者さんで相談なさってください。

メタルタトゥー http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1220

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボブさんさん
返信日時:2011-06-16 22:45:27
回答ありがとうございます

歯肉の黒い上から歯肉を2重にかぶせたと、言ってましたから今からでは、レーザーで除去するのは無理ではと不安です。

癌や金属アレルギーにはならないんですね
安心しました。

あと口蓋から歯肉を移植したんですが、まだ歯肉の位置が気になります。

もう一度歯肉を移植してくれると先生が言ってたんですが、何度も何度も口蓋から歯肉を持ってきて穴が開かないか不安でなりません。

出血多量で死んだ人いるとか聞きます。

口蓋はそんなに歯肉があるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-16 23:11:41
歯肉は再生能力が高い組織です。

取った部分は速やかに再生します。

ただ口蓋部には動脈が走行しています。
間違えて切ってしまわないよう注意がかんじんです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボブさんさん
返信日時:2011-06-16 23:53:41
なるほどありがとうございます。

それと最後にもうひとつだけ・・・


もうこれ以上歯を失わないために、全体のワイヤー矯正をしたいのですが、前歯4本が2本支えでブリッジなってます。


ブリッジでもワイヤー矯正できるのでしょうか?

歯肉矯正をしたのは、前歯の歯肉ラインが左右非対称だったのでメタルトゥーと一緒に歯肉移植で改善してもらったのですが、やっぱりまだ非対称なので長いほうの歯肉をきることにしました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-17 01:50:51
こんばんわ。

>もうこれ以上歯を失わないために、全体のワイヤー矯正をしたいのですが、前歯4本が2本支えでブリッジなってます。

文面からでは咬合状態がわからないので断定はいたしかねますが、本当にこれ以上歯を失いたくないとお考えなら砂糖の摂取量を減らすのが一番効果的です。

ぜひお菓子は一日一種類一個になさってください。
矯正を手がけるDrが歯並びがよくなると歯周病むし歯になりにくくなりとセールストークをしていますが、あながち間違っているともいえませんが単に歯磨きがしやすくなるだけです。

それよりプラークの原因である砂糖の摂取量を減らしたほうが効果的ですよ。

それと歯磨き技術の習得です。
いくら歯並びがよくなっても多量のお菓子を食べて、歯磨きがへたくそでは何ともなりません。



また矯正治療は原則的にむし歯ゼロ、欠損歯ゼロが基本です。
そんな事いっていたら矯正医はオマンマが食えないので、仕方なくむし歯だらけの人や欠損歯を抱えている方の矯正治療を手がけているだけだと個人的には考えています。


なさるとしても部分矯正で済ませられるなら済ましたほうがいいような気がいたしますが・・・・。


個人的には安易に矯正治療を勧められて口車に乗って始めてしまって、困っていらっしゃる患者さんが最近増えてきたような感じがしています。

ちょっと極端な回答にはなりましたが参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-06-17 08:44:34
>もうこれ以上歯を失わないために、全体のワイヤー矯正をしたいのですが、前歯4本が2本支えでブリッジなってます。
>ブリッジでもワイヤー矯正できるのでしょうか?


可能だと思いますが、

・ブリッジのユニットごと動かす
・その位置からの変更は少なく他の歯の移動をする
・仮の歯にして分割し動かす

など考えられます。


個人的には、一旦仮の歯に置き換えて、矯正終了後計画的な補綴治療を考えた方がよいと思っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボブさんさん
返信日時:2011-06-17 20:58:33
矯正もデメリットがあるのですね。

今日歯医者に言ってきたら70万かかると…

虫歯はないのでよかったです。

しかし自分の異常のない前歯を抜き、さらにメタルタトゥーにした歯医者を俺は一生怨んで生きることになりそうです。

出っ歯だったので、ワイヤー矯正で直るのに(後から知った)(よく調べなかった自分も悪いと思ってますが)

差し歯しかないといわれ仕方なくしたのですから、ほんとに自分の歯って大切ですね。
なくなって初めて気づきました。



タイトル 前歯のメタルタトゥーを、目立たなくするのではなく完全に取り去りたい
質問者 ボブさんさん
地域 埼玉
年齢 20歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
クラウンによる歯茎(歯肉)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中