左側の歯の痛みが取れず、原因も判らない

相談者: みりさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-06-15 14:09:38
参考:過去のご相談
噛合せが悪いことで眠れないほどの痛みがありますか?



半月前から左側上下の歯全体に痛みがあり歯科へ通っています。

すっきりする日はなく常にじわじわと痛みがあり、酷い時は頭痛や耳・頬骨・顎・首まで痛み、鎮痛剤も効かず眠れない日もあるほど痛みむこともあります。

歯科では、噛合せの調整や虫歯の治療や痛みのある辺りの歯茎に薬を塗ったりという治療が続いています。
歯軋りや食い縛りも以前からある為、ナイトガードも作りました。



昨日も歯科へ行ったのですが、7番と少しだけ見えている親知らずに虫歯があるかも、との事で麻酔をかけて虫歯治療をしました。

帰宅後、麻酔もなかなか切れず薬の味もして殆ど食事もとれずで、うっかりナイトガードをしないまま寝てしまいました。

その後2時間ほどで左側の下歯の酷い痛みで目が覚めました。
付け忘れてたことに気付きナイトガードを付け以前もらっていた痛み止めを飲みなんとか眠りにはつけましたが、今朝も左の下の歯と昨日治療した所(腫れているようです)に痛みがあり薬を飲みました。



質問は3つです。

ナイトガードを始めて今1週間ほどです。
歯科では、ナイトガードを1週間続ければ痛みが引くだろうと言われていました。
《1度付け忘れただけで酷い痛みに襲われるものなのでしょうか?》

先週、親知らずが虫歯になっているから治療しましょうと言われましたが、その時は電気ではない先のとがったものでカリカリと少し歯を削り薬を詰めたようでした。


そして昨日

「7番も虫歯かも知れないから治療をしますが、先日薬を塗った親知らずも一緒に治療しときますか?」

と言われました(治療しなくても薬を塗っているだけでもいいよ、と言う感じでした)。
私はてっきり虫歯の治療をしてくれたと思っていたんですが…。
《薬を塗るだけの治療があるんでしょうか?》



ずっと定期健診も行き、お世話になっている歯科なのですが、今回の治療では、最初は虫歯も無い、親知らずも関係ないなど言われていましたが、行くたびに言う事が変わっていますし、まだ強い痛みがあることもあると伝えていますが

「週末に今日の2本の治療箇所の様子を見たら、とりあえず終わりにしましょう」

と言われたりと、正直不信感が生まれてしまいましたので、別の歯科医へ行こうと思っています。

《結局なぜ痛むのか、はっきりとした原因は診断されていません。
こういう痛みの場合は、大学病院のような大きい所で1度診てもらったほうがいいんでしょうか?
仕事の都合もあり行きづらいのが現状ですが…)

そこまで行かなくてもいいなら、口腔外科歯根治療や普通の歯科などいろいろありますが、どのような歯科へ行くのがいいですか?》


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-15 15:10:40
文面から痛みの原因を突き止めることは不可能ですが、


>すっきりする日はなく常にじわじわと痛みがあり、酷い時は頭痛や耳・頬骨・顎・首まで痛み、鎮痛剤も効かず眠れない日もあるほど痛むこともあります。



もし仮に、痛みの原因が虫歯であるとしても、虫歯部分のみを除去した後すぐ修復材料で埋めて治るレベルのものではないと思われます。

もし、痛みの原因を担当の先生がお判りにならないのであれば、専門的な先生や大学病院の紹介をお願いされたら如何でしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-15 15:54:04
ブラキシズム(歯ぎしりや食いしばり)の改善のためにナイトガードを使用する事は有効ではありますが、それで治るわけではないと思っています。

ブラキシズムの改善には「意識改革」と「自己暗示」が大切です。

参考:ブラキシズム



もし、みりさんが事務系のお仕事で日中、人としゃべる機会が少ないのであれば、仕事中も装着されてみてください。
(おしゃべりするとき、お食事の時は外してくださいね)

その場合、ナイトガードを入れておけば安心と言う意味では無く「噛み締めセンサー」として使います。

日中ナイトガードを装着する事で「噛み締め」をより意識する事が出来ます。
そして奥歯が触れたら意識して離すようにされてください。

そうやって脳味噌に「噛み締めちゃダメだ!」と言う事を叩き込むことで寝ている時のブラキシズムも改善されて行くと思います。



僕は1日に3〜4回同じ事を言います。
(1日に6〜7人しか患者さん診ないのに)

真面目に1週間ほど続けると約8割の方に何らかの変化が現れます。


まあ、騙されたと思って1週間やってみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-15 20:48:42
みりさまこんばんわ。

半月ほど前から左側に痛みがあってなかなかよくならなくて困っていらっしゃるようですね。

文面から推測すると象牙質のクラックを疑います、接着治療に造詣の深いDrに診ていただくのもひとつの方法だと思います。

参考になれば幸いです。


象牙質のクラック 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2119

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みりさん
返信日時:2011-06-17 13:37:54
先生方、御回答ありがとうございました。

歯科を調べても、接着治療などについて書かれている歯科が見つからなかったですし、それぞれの歯科の先生が何が得意な先生なのかはよくわからなかったのですが、一般虫歯治療以外についても書かれている歯科へ行ってみようと思います。



タイヨウ先生

そうなんです。
日中も気付くと噛み締めていることがよくあるんです。

残念ながら、来客や電話も多いので仕事中はつけられないのですが、今までは噛み締めている事に気付いたら「ダメ!」と自分に言い聞かせてはいましたが、噛み締めだけでなく、奥歯自体が触れないよう意識してみます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-17 19:48:10
>噛み締めだけでなく、奥歯自体が触れないよう意識してみます。

頑張ってみてください。(^。^)




タイトル 左側の歯の痛みが取れず、原因も判らない
質問者 みりさん
地域 広島
年齢 34歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中