歯の根元に膿が溜まっている歯の治療中。詰物に圧迫されている感じ

相談者: やまあきさん (22歳:男性)
投稿日時:2011-06-16 18:08:33
一昨日の夜から右奥歯歯茎が痛み出したため、今朝歯科医院に行ってきました。

その歯は三年前に治療を受けていた場所でしたが、途中で治療に行かなくなってしまいました。



レントゲンを本日撮影した結果、歯の根元に膿が溜まっているため長期間の治療で歯を削り膿をだしていくことになりました。

歯医者に行ったときはそれほど痛みは無かったのですが、詰め物をしてもらって自宅に帰ってきてからの方が痛みが増しています。
歯茎が圧迫されているという感じです。

次の予約は6月25日と一週間以上先なのでこのまま痛みが続くのかと心配になります。



明日他の歯科医院に行ったほうがいいのかなと考えてしまっています。
もしよろしければご回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-06-16 18:15:30
もしかしたら急性発作的に化膿しているかもしれませんね。

フタがしてあるため内圧亢進して痛んでいるのかも。


いちど担当医に連絡してみてください。

お大事に・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまあきさん
返信日時:2011-06-16 18:31:51
水野先生
早速の返答ありがとうございます。


早速、電話をして聞いたところ、

「化膿止めを2日間飲んでそれでも痛みが引かない場合はまたお電話下さい。」

と言われました。
化膿止めは2日間だされましたがまだ服用はしておらず、これから夕食後から飲もうとしているところです。


化膿止めでよくなる場合はありますのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-06-16 19:27:18
薬は対症療法に相当するのですが、やはり飲んでおいた方が回復しやすくなると思います。

ただ、3年放置の間に細菌感染は十分起こっていると考えられますので、感染源の除去と感染経路の遮断を行わなければ完治は困難と思います。


ちなみに・・・
口腔内の細菌の数はウ◯コの中の細菌数と同等と言われています(種類は違いますが)。
なので、3年放置という事は3年間歯根を通して骨内にウ◯コ入れてる感じ。

そして、根管は単純な形態ではなく網目構造をしているので一旦感染が成立したら無菌状態に戻すのは不可能です。



「じゃ、歯科根っこの治療って何やってんの?」と思われるでしょうが、自己の持つ免疫力で細菌を押さえられるところまで減らすという感覚で治療しています。

今後の事ですが、一度根の治療を受けた歯が1本でもあれば定期的に歯科検診を受ける必要を感じます。
痛くなった時って結構シビアな事って多いんですよ。

それに、痛くなってるところを触るから痛くない治療が困難になったりします。

まぁ、一番は悪くならないように予防することなんです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまあきさん
返信日時:2011-06-17 14:38:51
水野先生
詳しくありがとうございます。


昨日あのあと痛み止め、化膿止めを飲んで寝たら痛みは大分引いたのですが違和感はありました。

それからまた朝食後に化膿止めを飲んだのですが、昼前にまた痛みだしてしまったので痛み止めを服用しました。


個人的には詰め物をしないほうが痛みも少なく、膿も少しでてきていました。

衛生的には悪いのでしょうが詰め物をしない状態にしておくやり方も可能なのでしょうか?


回答よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-06-17 15:17:36
いわゆる開放療法といわれるものですね。
排膿をうながし内圧を下げる為に行う事がありますが、個人的には長期間の開放は治癒を困難にすると思います。

口腔内にはとてもたくさんの細菌がいるわけですから、開けっ放しなのは根を通して骨内にまで細菌の感染ルートを造っているのと同じ。

開けっ放しにしてもせいぜい24時間かな〜という感覚です。


担当の先生に今後の展開をお尋ねになって、治療の方向性を確認されてみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまあきさん
返信日時:2011-06-17 15:34:27
早急な返答ありがとうございます。

開放療法はやはりよくないんですね。

昨日、先生に伺ったさいにはこのままダメなら歯茎を切開する方法もあると言われました。
それから早めの治療をしたいので次回も早めに来院したいと伝えたら

『1週間くらいあけて様子をみましょう』

と言われたので次回は6月26日に来院する予定です。


私は早めに見てもらいたいと思っているのですが、他の病院でもこのくらいあけて始めは治療するのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-06-17 16:32:51
一概には言えませんが、医院ごとの受け入れ態勢にもよると思います。
また、薬剤の効果を期待して1週間待つとか・・・。

私も緊急性がないと判断したら1週間くらい開ける事もありますが、症例によりますよね。

なので、担当医の判断でそのような指示を出されたのだと思います。


切開〜排膿の流れは、患部周辺歯肉に軟泥感(ビニール袋に泥入れて袋の外からプニプニ触った時の感じをイメージしてください)があれば切開でかなり楽になる事がありますが、触った感触がカチカチで「明らかに骨」であれば、劇的な効果は期待できないと思います(まだ膿みが骨内にあるため)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまあきさん
返信日時:2011-06-18 12:06:08
おはようございます。


歯肉を触った感じはブニブニとはしていなくて硬いです。
けど、2日前よりもちょっと腫れている気がします。

今日の昼で薬が切れてしまい、まだ痛みがでるので来週の日曜の診察を待つより、今日行ってきたほうがよいでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-06-18 16:08:25
こんにちわ

返信が遅くなってしまいましたが・・・

気になるようであり、明らかに悪化しているようならば受診された方がいいかと思いますが・・・16時か・・・まにあうのかな・・・。




タイトル 歯の根元に膿が溜まっている歯の治療中。詰物に圧迫されている感じ
質問者 やまあきさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中