他医院で作った総入れ歯の調整は断られますか?

相談者: ken2さん (46歳:男性)
投稿日時:2011-06-25 09:20:55
参考:過去のご相談
保険の総入れ歯は、転医しても6ヶ月間は再作製できない?



上の総入れ歯保険適用)を作ったのですが何回も(何日も通い)調整してもらってもすぐ取れてしまいます。

なので自分は、その医院は入れ歯に関してスキルがないと判断しました。

そこで

@その入れ歯を、他の医院で調整してもらうのは嫌がられずしてもらえるものですか?
または即答で断られますか?
作成して一か月足らずなので、他の医院では保険適用の入れ歯は作れません。

Aにそれとも、今の医院で何回(何日)かからるかわからないが、納得できる調整に至るまで通い続けた方がよいのか?
※自分の判断ですが、今の医院では何回調整しても納得できる調整は難しいと感じています。

B総入れ歯を初めて作りたいと、他の医院に嘘をついて作ったらまずいですか?
できますか?
法に触れますよね?

※今の状態は先生に「安定剤を付けながら使用してください」と言われて使ったのですが、それでも一食を完食する前には取れてしまうような状態です。

Cこれって全然調整できてませんよね?

大袈裟かもしれませんが、本当に心が沈むほど悩んでいます。
先生方、解りやすい回答をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-25 10:02:38
総入れ歯は難しいですね。

@
調整してもらえます。
ただ調整しても、安定するかどうかは分かりません。

A
既に何回調整したのか分かりませんが、

>「安定剤を付けながら使用してください」

と言われているなら、担当医の限界かもしれません。

B
まずいです。
医院側はただ働きです。

C
分かりません。
歯茎の凸凹の状態や噛合わせによっては、安定させるのが非常に困難な場合があります。

また総義歯での食事は、自分の歯と同じようにはいきません。総義歯という「道具」を使いこなす工夫も必要になります。


総義歯は「職人技」な側面が大きいと思います。
総義歯の得意な先生を探して相談してみてはどうでしょう。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-25 10:34:06
1,2は同じくです。

3は告知義務違反というか、もう少し重い罪(たとえば詐欺罪)になるかどうかは法律相談所にでも聞かないとわかりません。

でもやめてください。

その歯科医院との信頼関係がなくなってしまいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ken2さん
返信日時:2011-06-25 13:06:39
杉原先生、回答ありがとうございました。

総義歯は「職人技」な側面が大きいと思います。
>総義歯の得意な先生を探して相談してみてはどうでしょう。

上記が一番ベターだとは思うのですが、自分には探す術が無いとゆうか、探し方がわかりません。
どのように探せばいいのか…

当方の居住は関東の片田舎なので、ネットで検索しても主要都市近辺の入れ歯の得意な先生しかヒットしません。
※仕事の都合で遠方の歯医者は無理なので…

近所の歯医者一軒一軒に、「入れ歯は得意ですか?」と電話で聞くのも、少し非常識のような感じもしますし。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-25 13:43:26
>探し方がわかりません。

当サイトの、マッチングシステムを活用されてはいかがでしょうか。

http://www.dental-revolution.com/

画面左の「診療項目から探す」で下の方に、「総入れ歯」があります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-25 13:55:40
こんにちは。
義歯が安定しないと、たしかに心も重くなりますね。

一般的に考えると、上顎の総義歯はうまく合っていればそうそう外れる事は下顎に比べ少ないと考えます。

ただ歯肉との適合は当然としても、その適合性の良し悪しだけではなく、食事の際に外れてしまうという事は、咬合の調整も加えて必要と思われます。

下の歯の残存状況にもよりますが、人工歯の並べ方ひとつでもかなり違ってしまいますし、その後の調整如何によってもかなりの差が出ます。

今の状況で限界と思われるのであれば、転院も確かに考えねばならないかも知れませんね。


これから長く使用する物ですので、場合によってはご納得のゆく結果を得るためには多少なりとも足を延ばしてみなければならないかも知れません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-06-25 14:03:07
ご相談ありがとうございます。

総入れ歯は難しい治療です。
しかし、手を尽くせば良い歯が作れる場合も少なくありません。


ご相談のように、できあがった義歯に不具合がある場合、別の歯科医師が調整だけで解決することはあまりないようです。

それは型の取りかたや、噛み合わせの決め方や、顎のリハビリをして型どりする前にバランスを調整したりすることなど、できあがった義歯の調整以前に必要な条件があるからです。


場合によっては初めから新たに作り直しが必要になるかもしれません。


歯科医院のなかで、子供よりも中高年者が多く集まっているところが、もしかしたら義歯が得意かもしれません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-06-25 15:42:22
さがら先生がご指摘のように、出来上がった義歯の調製以前にも、必要な条件がありますよね。

出来上がった料理に、調味料足して、味が良くなることもあるし、どちらかというと・・・・

仕事で忙しい患者さんは、とくに通院回数が限られますので、それも難しくしている理由の一つなのかもしれません。

問題の解決をお祈りしております。




タイトル 他医院で作った総入れ歯の調整は断られますか?
質問者 ken2さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯のトラブル
総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日