すぐに治療費は払えない僕の虫歯治療してくれる先生はいませんか?

相談者: shibainukunさん (35歳:男性)
投稿日時:2011-06-27 10:02:49
参考:過去のご相談
臨床試験や歯学生(医学生)の人体練習等で安く治療できる方法は?
治験に参加したいので虫歯を一時的に判らなくする治療法は無いか?



保険証国民健康保険なのですが、事情がありすぐに支払いができないのですが、過去のQ&Aを見て頂ければ分かって頂けると思うのですが、僕の事情を考慮して頂き、治療をして頂ける先生はいらっしゃいませんでしょうか?

※治療費は遅れても、第一優先で必ずお支払い致しますのでお願いいたします。

遅くても治療が終わってから2〜3ヶ月以内には、お支払いできると思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-27 11:09:46
健康保険は制度上、『ツケ』ということができません。

ですので、もし患者さんが支払わない場合は、歯科医が肩代わりというかたちになります。
保険外の場合も技工料、人件費などがかかるので同じです。

よく知らない、あったこともない人に、金貸してくれというのは少しおかしいと思いませんか?

お金がない場合は、相談をすればまずはできる範囲でということで相談にのってくれると思います。

ただ、お金がかかるのは歯科治療だけではないので、本気でお仕事を探されることが必要だと思いますが。。。

お仕事ができない何か特殊な事情がおありなのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shibainukunさん
返信日時:2011-06-27 15:32:47
※運営者様直々にご回答を頂きまして有り難うございます、

健康保険書が役に立たない事が、今回の件で十二分に分かりました、多少お金に余裕がなくても、万が一の為にと思い今まで加入してきましたが、今後は一切加入するのはやめたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-27 15:49:21
健康保険の加入は、義務ですからね^^;


本当に正当な理由でお金がないのであれば、生活保護を取れば無料で治療が受けられます。
区役所で相談されてください。


あと、もし保険が無い場合、歯の治療は1本10万円以上かかるのが普通です。


保険を使えば、根管治療かぶせ物合わせても、1本1万円程度で治療できます。


また、海外で歯科治療を受ける場合、1本10万円以上かかる国のほうが一般的です。
日本の保険の治療費は世界的に見ても激安です。
費用対効果は抜群だと思います。


また、shibainukunさんは過去にも何件も相談を投稿されていますが、回答された先生に対して一度もお礼・返信がありません。


ネット上と言えども、最低限の礼儀は必要かと思います。
このような状態では、他の先生も回答してくれないでしょう。


いろいろとご不満もあるかと思いますが、周りの環境を作ってきたのは自分自身ですし、変えることができるのも自分自身しかいません。


非常におせっかいで申し訳ありませんが、今一度ご自身の行動を見つめ直し、新たな一歩を踏み出されますことを願っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shibainukunさん
返信日時:2011-06-28 17:00:19
了解いたしました。



タイトル すぐに治療費は払えない僕の虫歯治療してくれる先生はいませんか?
質問者 shibainukunさん
地域 東京23区
年齢 35歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中