イギリスでのインプラント時の注意とメーカー選び (イギリス)

相談者: ハミガキさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-06-22 20:46:51
こんにちは。
右下6番の歯をイギリスインプラントをしようかと考えております。


この歯は、10年以上も前に根幹治療をしてクラウンが被っているいのですが、完治しなかったのか、ここ3年くらい、疲れが出ると腫れあがったりしておりました。

イギリス在住ということもあって、歯科医にいっても再度の根幹治療が難しいので、抗生物資を処方されるだけだったのです。
が、今回は腫れがひかないために、思い切って抜歯をして、インプラントにしようかと考えております。



イギリスにはあと2年ほどいる予定ですが、そのあとは帰国をしたいと考えております。

病院選びの際、カウンセリングがしっかりしていること、インプラントを大手メーカーにすることを基準にしたいと思っているのですが、値段も無視できない状況にあります。

安めのところは、Alpha Bio、あるいはTatum and Osstem というインプラントを使っているのですが、これらのメーカーは日本ではまるで使われていない、よって避けるべきなのでしょうか? 

ご意見を伺えれば助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-22 21:02:25
僕の勉強不足かもしれません…。

Alpha Bio
http://www.alpha-bio.net/

Tatum and Osstem
http://jp.osstem.com/implant/implant_main.ost


少なくとも「Alpha Bio」と言うインプラントは日本国内では流通していないものではないかと推察されます。

オステムは国内での流通もあるようですが、決してメジャーなモノとは呼べないと思います。



現在のインプラントは術者がそのシステムに精通していれば「どんなものでも失敗無く付く」と言えると思います。

しかし、本当に大切なのは、その後の「ケア」と「フォロー」です。


少なくとも国内で流通していないメーカーのモノは、ネジ一つ交換するのにも海外から取り寄せたりしなければなりませんので、お勧めはできません。


やはり、日本でメジャーなメーカーのインプラントをお勧めいたします。
ブローネマルクストローマン、3iなど)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハミガキさん
返信日時:2011-06-22 21:28:07
タイヨウ先生、さっそくのお返事ありがとうございます。


やはり、高くてもメジャーを使ったほうがいいみたいですね。
ぜひ参考にさせて頂きます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-23 19:36:20
ハミガキ さん、こんにちは

タイヨウ先生に同意です

私もメジャーなメーカーをおすすめします。


ちなみに・・・

タイヨウ先生の

「やはり、日本でメジャーなメーカーのインプラントをお勧めいたします。(ブローネマルクストローマン、3iなど)」

には入っておりませんが、私はアストラテックインプラントを使用しております。

アストラテックインプラントもかなりメジャーなメーカーです。


参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-23 20:37:25
そうですね。

アストラが世界シェア第3位でしたね。^_^;

スミマセンでした。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハミガキさん
返信日時:2011-06-24 00:31:49
畑田先生、タイヨウ先生、アドバイスありあがとうございます。

ついでながら、スイスSGSという会社も、日本では知られていないのでしょうか?

http://www.sgs-dental.com/company-overview



イギリスは、ハンガリーでインプラントをする人が多く、スイスと謳いつつ、ハンガリーの会社みたいなのですが、もし何かご存知でしたら、教えて頂けると助かります。

また、メジャーなブローネマルクストローマンアストラアトランティック、3iといったメーカ-にも一長一短があるみたいなのですが、特に日本人に合うといったものはあるのでしょうか?


どうぞ宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-24 09:46:43
スイスSGSという会社も、日本では知られていないのでしょうか?

僕の勉強不足かもしれませんが、日本国内ではメジャーでは無いと思います。


>特に日本人に合うといったものはあるのでしょうか?

10年前くらいだと、メーカーによってそう言った傾向があったりもしましたが、近年流通しているメジャーなインプラントではそんなに差は無いと思います。

ただし「骨に早く付く」「失敗が少ない」と言う理由でアパタイト系のインプラントメーカーが増えてきましたが、僕は長期的に見ると決して良い物だとは思えないので、注意が必要かもしれません。
(ただし、これは逆に日本国内に限った事かもしれません)


まあ、個人的にはストローマンが好きです(笑)。




タイトル イギリスでのインプラント時の注意とメーカー選び (イギリス)
質問者 ハミガキさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
イギリス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日