私の象牙質に対する解釈、合っていますか?

相談者: う〜さん (27歳:女性)
投稿日時:2011-06-25 10:56:13
参考:過去のご相談
銀歯をセットした歯のうずき




神経ギリギリまで削った歯のその後・・・

二次象牙質が作られる前に歯髄炎症したらアウト。

・痛みも響きもないまま暫く過ごせていたら、象牙質のガードが間に合ったという証。

・でもそんなガードも数ヶ月から数年後、破られることもある。

・そもそも深く削っていたら象牙質が全く再生されないこともある。



虫歯治療後の象牙質の修復については、こんな解釈で合っていますか?

象牙質ってどのくらいのペースで作られるんでしょうか・・・なんて分からないですよね。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-25 12:04:04
>・二次象牙質が作られる前に歯髄炎症したらアウト。

「炎症」→「感染



>・痛みも響きもないまま暫く過ごせていたら、象牙質のガードが間に合ったという証。

そんな感じ。



>・でもそんなガードも数ヶ月から数年後、破られることもある。

虫歯の取り残しがあれば…



>・そもそも深く削っていたら象牙質が全く再生されないこともある。

これはどうでしょう?
上手く回答できません。



>象牙質ってどのくらいのペースで作られるんでしょうか・・・

動物実験などでは「処置後90日」と言うのが一つの目安としてデータがだされている事が多いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-25 12:04:35
細かい事を言いうとキリがないですが、イメージ的には合っていると思います。

二次象牙質が作られなくても、感染が無く神経の炎症が治まればセーフでしょう。


ご参考まで・・・


タイヨウ先生と同時刻にかぶりました・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: う〜さん
返信日時:2011-06-25 12:12:57
タイヨウ先生

的確なご回答ありがとうございました!

炎症は症状であって、原因は感染ってことですね。
虫歯の取り残しが無いっていうのを前提に置いた場合、そのまま神経に反応がなければ、小康状態がその後も続くってところでしょうか。


象牙質に関しては、目安だとしても何だかちょっと前へ進める気がしてきました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: う〜さん
返信日時:2011-06-25 12:16:10
>杉原先生

回答ありがとうございます!


二次象牙質は都合良くポンポン再生…修復?されるものでも無さそうですね。
感染っていのはやっぱり虫歯の取り残しが一番の原因になってそうですが、

もし、削ったときの刺激だけでも炎症しちゃうってこともあるなら、
やっぱり今後、経過観察はある種必要そうですね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-25 13:51:41
ご相談ありがとうございます。

象牙質ってどのくらいのペースで作られるんでしょうか・・・

むし歯が深くて穴が開いて神経が見えていても、速いと1週間で穴がふさがったという報告もあります。

お一人ずつで全く違いますが、先生方のご意見通りいろいろな条件が絡みます。


むし歯の残り具合、(一時的にあえてむし歯を残し、後でまた削って取る治療方法もありますし、ある種のむし歯をそのまま残す治療方法もあります)、症状の種類と程度(詳細は割愛)、、削り方による神経の受容野の広がり、根管狭窄、根尖部異常像、もし神経が見えていたらその穴の大きさ、年齢、感染などが目安となります。



まあ簡単に言ってしまえば、より健康に近い歯で、若く、神経についても快復力が見込まれ、終始適切な処置をしてあればチャンスは大きいと言うことです。



そして、深いむし歯だけではなく、露髄と言って神経が出てしまってもすぐ神経を取ると単純に決めつけない方が、一生歯を残すためのチャンスは増えます。

ただし、逆に正確な治療を目指せばより難しくなります。




タイトル 私の象牙質に対する解釈、合っていますか?
質問者 う〜さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(その他)
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中