左上7番、保険と自費の違いで虫歯の判断に違いがあるようで不信

相談者: デンタルさくらさん (45歳:女性)
投稿日時:2011-07-03 00:38:04
参考:過去のご相談
左下5番、根管治療で治らないので抜歯と言われました・・



こんばんは。

●の2点がおたずねしたい点です。

左上7番、10年以上前に銀で被せてましたところが、虫歯になってると言われ、削った後、口の中に小さな鏡を入れて、

「頬側の上のほうに茶色い筋が入っているけど、組織が堅いし、虫歯ではないので削らずに残していいですか」

と先生がおっしゃいました。
とりあえず、はいと答えましたが。


衛生士さんに、型取りのとき、

「何で詰めますか」

と聞いたら、

保険の銀」

と言われたので、

「金を希望してますけど」

と言ったら、あわてて先生が入ってきて、レントゲンを撮りましょうと言われ、やはり、さっきの茶色は虫歯でした、レントゲンでわかりました、6番との境目も虫歯です、大きく削ります、と言われました。

自費のほうが大きく削る必要があると言うのは、別の歯科で経験してますけど、今回みたいに、虫歯じゃないと言われ、やはり虫歯だと1分後くらいに覆され、戸惑っています。



●レントゲンでみないと、茶色い筋が虫歯かどうか、わからないものなのですか?
保険だと思ってたから、真剣に見なかったのでしょうか?

また、急に6番の境目も、5と6の境目も虫歯だと言われはじめ、こんなことってあるのですか?

しかも、私に残していいですか?と聞かれてよけい混乱してます。


最初のカウンセリングで、今後はできるだけ自費でやりたいと言っていましたが、先生が7番は保険、6番は自費、5番のクラウンも自費と決めてたと言われました。

根拠をおたずねすると、審美性と私の懐具合との兼ね合いとおっしゃいました。



●でも、私は、奥は金が良いのかと思ったんですけど。
(健康面で。)

6番や5番を治療する話しなど、聞いていませんでしたし、予算の話しもしていません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-03 05:22:01
デンタルさくらさまこんばんわ。

>今回みたいに、虫歯じゃないと言われ、やはり虫歯だと1分後くらいに覆され、戸惑っています。

怪しいですね。



レントゲンでみないと、茶色い筋が虫歯かどうか、わからないものなのですか?

判ると思いますが・・・・。



保険だと思ってたから、真剣に見なかったのでしょうか?

・・・・。



>でも、私は、奥は金が良いのかと思ったんですけど。

そのように思います。

結局のところご自身で判断していただくしかありません、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-03 23:59:29
こんばんは。


<茶色い筋が虫歯かどうか>

一般的にはレントゲンをとらなくてもわかります。



<境目の虫歯>

小さければレントゲンでないとわからない場合があります。


<奥は金が良い>

賛成です。



<確かに1分後に覆される>

これからのことを考えると不安ですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-04 00:11:05
こんにちは、
確かに詰める材質によって削る量は変わってきますが、


>あわてて先生が入ってきて、レントゲンを撮りましょうと言われ、やはり、さっきの茶色は虫歯でした、レントゲンでわかりました

これはどうなのかな!?^^;
と思います。


自費でなければ虫歯も残してそのまま治療していた訳ですから。
(確かに虫歯を少し残すシールドレストレーションと言う方法はありますが)



>●レントゲンでみないと、茶色い筋が虫歯かどうか、わからないものなのですか?

レントゲンを撮らないと分らない時もありますが、まず最初の診断の仕方に疑問を感じてしまいます・・・



>また、急に6番の境目も、5と6の境目も虫歯だと言われはじめ、こんなことってあるのですか?

一度他の歯科医院でも診てもらって考えられた方が個人的にはいいように思いますね^^;



おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デンタルさくらさん
返信日時:2011-07-04 00:36:31
山田先生、児玉先生、井野先生、

ご回答ありがとうございます。

やはり、奥は金が良いのですね。


7番は、型どりが終わり、金の半額を前金でお支払いしましたので、そのセットが終わったら、今の医院には行かないでおこうと思いました。


今の先生は、若い勤務医さんで、たたみかけるように次々と治療を提案されて、混乱してます。

今回のように、ころっとおっしゃった事が変わるので、次の治療を躊躇してしまうのですが、また、下左5番抜歯インプラントの提案も私の中では納得できていません。

ノルマがあるのかなーと勘ぐってしまいます。



ありがとうございました。



タイトル 左上7番、保険と自費の違いで虫歯の判断に違いがあるようで不信
質問者 デンタルさくらさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中